夜の水族館をのぞいてみよう@和歌山県立自然博物館に小学生の娘が参加

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山県立自然博物館が長年開催されている「夜の水族館をのぞいてみよう」に小学生の娘が参加しました。
1泊2日で水槽観察などプログラムも盛りだくさん。しかも費用は2300円!

和歌山県立自然博物館

さすがに人気のようで毎年抽選のようです。
娘は今年初めて申し込んで当選し、1泊2日のプログラムに参加させていただきました。

8月5日13時~6日13時まで、24時間の体験プログラム

夜の水族館をのぞいてみよう

主なプログラムは「水槽観察」です。
昼から次の日の朝まで、水槽の中がどんな変化をしていくのかを連続して観察。

テキストに水槽内の違いを書きこんで、持って帰ってきました。
これを自由研究に使うのもOKとのことで、カメラを持ってきて写真撮影している子もいたようです。

夜の水族館をのぞいてみようテキスト

水槽観察タイムスケジュール

  • 1回目 14:50
  • 2回目 16:30
  • 3回目 19:00
  • 4回目 21:30
  • 5回目 7:30

開館していない時間もありますし、普段では見ることのできない水槽の中を観察できます。
電気が消えた水槽は、サンゴなどは色に変化があったり、泳ぐスピードが変わったりと、色々と発見があったようです。

そのほか作文を書いたり、クイズをしたりして、24時間という限られた時間ですが、得た情報は多かったようです。こうやって参加しやすい費用で開催してくださっているのはほんとにありがたいと思います。

食事もお弁当など子どもが食べやすいものを用意してくださっていて、楽しく過ごしたようでした。

毎年開催されているようなので、自由研究がてら・夏休みの1つの経験として参加してみるのも楽しいと思います。
お泊りですがお風呂がない、布団ではなくマットで寝るなど、宿泊施設ではない部分がありますので、お子さんによってはしんどいと思うかもしれませんが、「皆で同じだから楽しめた」とうちの娘は言っておりました。

Facebookページで様子が更新されたり、NHKラジオで中継されたりと、親も様子がうかがえたのも安心でした。

県立自然博物館のまわりは海、船がたくさん

和歌山県立自然博物館

送り迎えの前後で時間があったので、ちょっと周りを散歩しました。
めちゃくちゃ久々だったので、こういう風景だったのを忘れていましたが、とてもきれいな場所ですね。

和歌山県立自然博物館

イベントに参加しなくても、ちょっと気分転換に大人同士でも出かけたら癒されるような場所だなと思います。
ウェブサイトも新しくなり、情報もたくさん載っていました。お久しぶりの方が多いと思うので、またお時間があったら寄ってみるのはいかがでしょうか♪

▼▼
和歌山県立自然博物館公式ホームページ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 夜の水族館をのぞいてみよう@和歌山県立自然博物館に小学生の娘が参加』と合わせてこちらもどうぞ

ハーブプラスカフェ

ハーブプラスカフェのオリジナルブレンドハーブティー【ハイビスカス】

有田のハーブプラスカフェさんで、先日オリジナルブレンドされたハーブティーを買ってきました。 ハ

記事を読む

和歌山城下町バル

2015年春、和歌山城下町バルは5月23日(土)

年に2回の和歌山の飲み歩き・食べ歩きイベント「和歌山城バル」。 2015年春バルは、5月23日

記事を読む

和歌山トライアンズ解散発表

和歌山トライアンズ、解散(活動休止)

和歌山のプロバスケットボールチーム、トライアンズが2年間の活動を終え、活動休止することが決まったよう

記事を読む

img_7474

使えるもの入りすぎて凄い、和歌山のスーパー「エバグリーン」福箱2017レポ

あけましておめでとうございます! 2017年もたくさんの福袋を購入しましたので、買う価値あり!な福

記事を読む

清乃の外観

有田の清乃のラーメンが和歌山近鉄百貨店で食べられる!(期間限定)

有田のラーメン屋さん「清乃」が9月25日から、近鉄和歌山の物産展に出展するそうです!和歌山市内で食べ

記事を読む

ハーブエッグスラットランチ

【和歌山・有田】ハーブプラスカフェのエッグスラットランチとフレッシュハーブティー

有田に10月1日からオープンしている「ハーブプラスカフェ」に行ってきました! 自家製のハーブを

記事を読む

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ

和歌山・岩出にスターバックス岩出店オープン!那賀高校近く、2月16日

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市にもそろそろオープンすると情報を

記事を読む

いちご狩りでパフェ

いちご狩りをMAXで楽しむ!本気のいちご狩りまとめ*持ち物と場所選び*

新鮮なイチゴを食べ放題…それだけじゃない、【本気のいちご狩り】を3月の週末に行いました。 和歌

記事を読む

平池イルミネーションの画像検索結果

和歌山で人気の「貴志川イルミネーション@平池」、2014年は12月6日から

イルミネーションを和歌山で見たくて、たくさんの人に聞いてみたところ、いちばんオススメされたのが「貴志

記事を読む

和歌山のパクチー

和歌山のGOGOkitchenさんでパクチー祭りに参加した話。第2弾もあるかも!

パクチー祭りの開催はこの記事より結構前の11月半ばだったですが、2016年の今年の一皿が「パクチー料

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑