【加太の映画祭レポート】Kisssh-Kissssssh映画祭2014

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山市の加太で2014年9月に開催された、Kisssh-Kissssssh映画祭へ参加してきました。

ボランティアで撮影スタッフをしていたのですが、それでも自主制作映画を中心に7本を観ることができました。しかも映画を観てからすぐその映画を撮った監督や脚本をされた方のトークが聴けたりして、すごく楽しみの多い2日間でした。

和歌山にはミニシアターがないので、こういう映画を観られるのはこのKisssh-Kissssssh映画祭のタイミングだけですね。

Kisssh-Kissssssh映画祭

Kisssh-Kissssssh映画祭は野外上映が有名ですが、自治会館やボーイスカウトハウスなど屋内でも午前10時半から、たくさんの映画が上映されていました。

海の町をものすごく歩いた2日間

映画上映される場所が加太の街中に散らばっているので、映画を観るためにすごくたくさん歩きました。
加太を歩いたことって今までほとんどなかったので、露地を歩いていろんな人に会って、映画以外も楽しい時間を過ごせました。

加太の海岸

加太を高台から見た風景

加太の夕陽

加太の路地

加太というと最近は「友ヶ島」ですが、たくさんの人が船を待っていてすごい賑わいでした。
でもその方々は友ヶ島から戻ったらすぐ駅へ向かったり車に乗ったりしてしまって、海にはそれほど人がいなかったり。

友ヶ島行き船

歩いたらいいところたくさんあるのになぁと思いつつ、私も今まで全然知らなかったので、この映画祭に行ってよかったなぁと思っています。

普段観られない映画を、非日常の場所で

映画祭では、なかなか普段大きな映画館では上映されない作品を観ることができます。
コンペに参加した作品を実行委員さんが厳選したということで、自主制作映画などコンペで上映が決まった部門ではコンテストも開催されていました。

グランプリは立命館大学映像学部で学んだ井上監督が作った、よっちゃん、逃げちゃ嫌!が受賞したそうです。私も観ましたが、幽霊と遊ぶよっちゃんの楽しさや苦悩、まわりの人との距離の取り方など、とてもリアルな感じで素敵な作品でした。

向丁自治会館
↑こちらの向丁自治会館で、「よっちゃん、逃げちゃ嫌!」などの映画が上映されました。

もっとたくさんの人の注目が集まってもいいな

映画祭って裏側をみてみるとほんとに大変ですし、会場が商業的なところではなく自治会館やご厚意で提供していただいている場所を使っていることのなどもあって、調整や準備が非常に大変だっただろうと思います。

加太のボーイスカウトハウス

映画祭で映画を観る楽しみってあまり知られていないのですが、全国から監督やスタッフさんが集まって来てくださるイベントという側面もありますし、どういう楽しみ方があるのか、どう感じればいいのか、そういうところも含めて、これからもっと色々な人に伝わって、多くの方が和歌山に来てくれるイベントになったらいいなと感じました。

小川さん

来年もあるのだろう、、と思います。
また機会があれば、来年、映画祭へ足を運んでみて下さい。1日券、2日券を買うと、1日中いろいろなところで上映される映画見放題です。

▼▼
Kisssh-Kissssssh映画祭

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【加太の映画祭レポート】Kisssh-Kissssssh映画祭2014』と合わせてこちらもどうぞ

花山ゴルフセンター

花山ゴルフセンター@和歌山IC近く、料金は1球6円から

和歌山ICからすぐ近く、東警察署のすぐ裏手に、花山ゴルフセンターがオープンしました。 高速道路

記事を読む

十二番丁きっちん

和歌山市役所裏手「手作りお惣菜 十二番丁きっちん」のお弁当、副菜も美味しい

和歌山市役所裏、済生会和歌山病院の近くにある「十二番丁きっちん」さんでお弁当を買いました。 私の周

記事を読む

和歌山市市役所食堂

和歌山市のインターネットモニター、協力で図書カード500円もらえる

和歌山市で、インターネットモニター制度が実施されています。ご存知でしょうか。 私は2年くらい前

記事を読む

加太線オリジナルエプロン

南海加太線の「さかな線プロジェクト」、開始当日の加太駅レポート

南海加太線ではじまる、「さかな線プロジェクト」のスタート当日(11月1日)に加太駅へ行ってきました。

記事を読む

くらとくり

もみのき食堂@和歌山・紀美野町のランチは予約がベスト!

2014年8月にグランドオープンした紀美野町のシェアスペース「くらとくり」。 古い米蔵を利用し

記事を読む

道産子のみっちー

向陽病院近くに馬が!道産子と北海道から沖縄まで歩く和歌山出身の北大生

和歌山市の向陽病院近くに、2014年12月半ばから1月5日まで2頭の道産子がやってきています。

記事を読む

デイリーカナート和歌山市駅前店

和歌山市駅のスーパー、お土産ものも充実!

タカシマヤが閉店した跡に開業したスーパーに行って品揃えをみてきました。 今までとあまり雰囲気は

記事を読む

ご当地フォルムカード

和歌山限定、郵便局で買えるご当地ポストカード(フォルムカード)

和歌山以外の方への御礼状などにオススメの、和歌山限定ご当地ポストカード。 郵便局の窓口で買えるカー

記事を読む

喫茶店チクエイのオムライス

和歌山・ぶらくり丁の喫茶店「チクエイ」、オムライス(650円)美しくおいしい

和歌山市の商店街、中ぶらくり丁にある喫茶店「チクエイ」さん。 そこにナイスバディなオムライスがある

記事を読む

no image

〔光〕ホタルの里(きしべの里公園内)でホタル鑑賞@和歌山

6月上旬~中旬は各地でホタルが見られる時期ですね。 私も6月7日に(今年は気づくのが早かった♪)、貴

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑