【ラジオレポート】うわちかの知らんことばっかりvol.1

公開日: : ラジオ 著者:>>emi mantani

9月1日月曜日15時から45分間、「うわちかの知らんことばっかり」という番組に出演しています。

私も当日までどういう内容になるかわかっていなかったので、その内容と、1回目に話したことをまとめてレポートにしておきます。

宇和千夏さん

聴いてくださった方ありがとうございました!
URL等参考にしていただけるよう、こちらに再掲しておきます。

私からうわちかさんへ「これ、知っていますか?」

メインパーソナリティの宇和千夏さんへ、「これは知っていますか?」と私から1つの情報を振っていくコーナーがあります。

毎回これだけは考えてきてね、と言われていますが、宇和さんと特に事前の打ち合わせはなくて、もし知っていたら「それ知ってるわw」と言われるそうなのでちょっとドキドキです。

今回はふるさと納税の話
ふるさと納税というのは、自治体へ寄付金を送ることです。
自分が住んでいても住んでなくても「この自治体へ、いくらいくらを寄付する」と申請することで成り立ちます。

最近このふるさと納税制度で寄付を行うと、地域の特産品がもらえるというサービスがあり、和歌山から近い泉佐野市では「LCCピーチのチケットが買えるポイントがもらえる」という情報をお知らせしました。

では、「和歌山市では?何かもらえるの?」という話になり、ふるさと納税ポータルサイトで調べてみると和歌山市は2,000円以上の寄付で本が1冊もらえました。

明治後期から昭和初期の和歌山市の地域の様子を古写真や年表で紹介している『写真にみるあのころの和歌山』から1冊

和歌山市は生姜などが有名な名産なので、ジンジャーエールなどでもいいんじゃないかと思いましたが、なかなか渋い品物でした。
ラジオの中では、ふるさと納税制度を使うのは年配の方が多くて、こういうものが和歌山市では喜ばれているのかも?という話になりました。

聴いていただいていた埼玉出身の方から「僕は結構欲しいかも」というメールをいただき、なるほどニーズもいろいろ、、と思いました。私はやっぱり女性だからか食べ物がいいなーと思ってしまいます。

うわちかさんから私へ「これ、知ってる?」

宇和千夏さんからも何か1つ私に教えてくださるそうです。
私がちょっと疎いジャンルである音楽やスポーツの話題から1つ選んでくださるそうですが、今回は「TONPEI」さんについてでした。

和歌山のシンガー「TONPEI」さん
宇和さんは「TONPEIさんはバイキンマンに似ていて、歌は感動系」と言います。
私は全然知らず、情報なしでいきなり曲を聴かせてもらったのですが、ほんとにいい声と歌ですごく感動しました。

今年に入って京セラドームで国歌斉唱もされたそうです。
すごい!TONPEIさん。

>>TONPEI official Web Site

そんな感じで私からと宇和さんから1つずつ情報を持ちより、話していく番組になりそうです。
明るく元気にやっていきたいと思います。よろしくお願いします^^

ブログ運営中の方へ、ブログのワンポイントアドバイスも

宇和さんが聞きたい!と言ってくださり、ブログについての話も少し。
先日私がゲストに出た時に聞いた話を実践したら、「アクセスが倍になった!」と言ってくださって、このコーナーもできることになりました。

今回は「ちょっとしたことでも自分がいいと思った物や事については書いたほうがいい」という話でしたが、これからも少しずつ何か話していけたらと思います。少しでもアクセスアップのご参考になれば幸いです。

では、また来週月曜日15時に出演します。
大きな声で頑張りたいと思います(今回全然写真を撮れなかったので、次回は写真も撮りたいです)。

このラジオ番組「うわちかの知らんことばっかり」はインターネット経由で聴くことができます。
専用のアプリがありますので、よろしくお願いします。

▼iPhone、iPod等
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 エフエム和歌山公式アプリ

▼Android
エフエム和歌山公式アプリ – Google Play の Android アプリ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. よしくん より:

    がんぱりましよう
    うわさん

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【ラジオレポート】うわちかの知らんことばっかりvol.1』と合わせてこちらもどうぞ

バナナFMのウェブサイトキャプチャ画像

バナナFM、月曜日「うわちかの知らんことばっかり」にレギュラー出演します

和歌山市から情報を発信しているバナナFMさんで、9月1日からはじまる番組にレギュラーで出させていただ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑