【イベントレポート】まち女子的小さな飲食店めぐりのススメvol.1

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

先日、和歌山に新しくできたシェアキッチンスペースPLUGで、「小さな飲食店めぐりのススメ」というイベントを開催しました。

スペースにあるキッチンで食事を作り、みんなで食べながら和歌山にあるチェーン店ではないお店についての話をするイベントです。

めはり寿司を食べながら、素敵なお店の話をするのは楽しかった!!

まち女子トークイベント

私は登壇しましたが、にぎやかしというか料理番のような感じで、主に食事作りを担当していました。
PLUGでは、このようにおいしい料理を食べながらのイベントがたくさん開催されています^^

登壇メンバーは和歌山まち女子コミュニティwaccallaより3名

waccallaメンバー

waccallaというのは、2014年2月の「まち女子トーク」というイベントをきっかけにできたコミュニティのこと。
活動内容はこちらに>>http://machi-girl.com/

本日のお昼を紹介しながら、和歌山のお店についてのプレゼンをしました。
メインでお話ししてくれたのは、こっしーこと越部さん。不動産屋さんなので美味しいお店をほんとにたくさん知っています。情報通。

紹介したお店は、またwaccallaのサイトの中にまとめてリストアップしようと思っています。
(リストができましたら、その時に改めてページの案内を私のブログからしたいと思います)

一部はこんな感じ…。

手打ちそば輪一
輪一|和歌山の手打ち蕎麦屋、割烹料理

たこやきEIGHT
和歌山市・京橋近くに「創作たこ焼きバー」-柔らかすぎてテークアウト不可 – 和歌山経済新聞

ジャンルはできるだけバラバラで、3人が納得したお店のみ。
1人でもウーンと言ったお店はカットしました。

10数店舗の紹介をしたのですが、全然おさまりきっていないので、またジャンル別・地域別にこれからもやっていきたいなと思って、「vol.1」としての開催になりました。

お出かけ編として桃山や紀美野などのお店も紹介したい!
金額的には普通にランチに行ける値段(ランチ1人前1000円以下程度)のところをピックアップしています。

チェーンにない良さ「お店のストーリー、人も楽しめる」

ちいさな飲食店だからこその良さは、人が近くて料理の背景も楽しめること。
どうしてこの場所なんだろう、どうしてこの人がこの業態なんだろうというのが見えやすいので、それも合わせて楽しむとよいよ、というのは越部さんの言葉。

私は結構チェーンに行く派ですが、越部さんの話を聞いて、なるほどなと思いました。
たくさんの業態がある中で、それを選んだ理由があるはずですよね。場所もそうですし。

大手チェーンは緻密な計算で場所を決めていますし、求人もお店毎に行うことが多いので、あまりストーリー性はありません。

少し冒険心を持って、色々なお店に行ってみることは楽しいことなんだなと思いました。
これからも越部さんの探求心に期待して、vol.2もまた企画したいと思います。

出したお料理をご紹介
シェアキッチンPLUG

鶏つくねの味噌汁

めはり寿司と、鶏つくねの味噌汁(生姜入り)でした。
これからのイベントの時も、こんな感じで夕食をシェアしながら、楽しくやっていけたらいいな~と思います。メンバーが変わればまた違う視点のお店紹介ができたりもすると思います。

▼▼イベント予定はこちらから
https://www.facebook.com/plug.kitchen

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【イベントレポート】まち女子的小さな飲食店めぐりのススメvol.1』と合わせてこちらもどうぞ

和歌山市の気温表

2014年8月、和歌山で猛暑日がゼロ

8月29日の段階で、今年2014年8月に猛暑日がゼロだったとのこと。 気象庁のデータで和歌山の

記事を読む

greensoft

和歌山のご当地グルメ、玉林園グリーンソフト

和歌山の企業「玉林園」が製造販売する、抹茶ソフトクリーム「グリーンソフト」。 世界で初めての抹

記事を読む

丸太屋のゆで卵と早すし

和歌山地元民が、和歌山観光で連れていく和歌山ラーメン屋さん「丸田屋」

和歌山へ観光に来られた方に「和歌山ラーメンが食べたい」とよくリクエストをいただきます。 私の周

記事を読む

イル・リトロボのピザ

和歌山イオン近くで窯焼きピザ!「イル・リトロボ」のピザランチ

2014年6月28日オープンの、和歌山大学近く(結婚式場ラヴィーナの隣)にある「イル・リトロボ」さん

記事を読む

國華堂のわらびもち

創業80年の老舗和菓子!和歌山市高松の「國華堂」のわらびもち

和歌山市高松にある和菓子のお店、國華堂さんのわらびもちがモチモチですごく美味しかったです! ふ

記事を読む

no image

〔海〕ロイヤルパインズのバーベキューと納涼花火@マリーナシティ

和歌山屈指の観光地?マリーナシティでは夏の週末やお盆、秋のGWなど大型の休みには花火があがります。そ

記事を読む

パンケーキラボ店内

元寺町・パンケーキラボさんのパンケーキサンドをテイクアウト!ボリューム満点。

パンケーキ専門店のパンケーキラボさん。シティ和歌山の裏側にある、かわいいカフェです。 先日友人と食

記事を読む

おっとっと広場のシラス丼

おっとっと広場「丼まつり」のシラス丼

ゴールデンウィークに開催されている定番イベント、おっとっと広場の「丼まつり」に行ってきました。

記事を読む

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ

和歌山・岩出にスターバックス岩出店オープン!那賀高校近く、2月16日

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市にもそろそろオープンすると情報を

記事を読む

リンガーハットのミルクセーキ

リンガーハットの長崎ご当地スイーツ「ミルクセーキ」がおいしかった!

7月8日に和歌山にもオープンしたリンガーハット。 早速出かけたのですが、デザートとして出されていた

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑