【参加レポート】お月見カフェ@ぶらくり丁で団子作りや観望会

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山大学観光学部科学文化ゼミが中心となって中秋の名月の日に開催した、お月見カフェに参加しました。

みさと天文台のご協力による観望会もあり、きれいなお月様をぶらくり丁から見ることができました♪

会場の数が多かったので、その間を移動する人も多く、夜のぶらくり丁に活気が!楽しかったのでレポートしたいと思います。

お月見観望会
(80倍の望遠鏡で観たお月様の写真)

5ヶ所の飲食店でのイベントと、2か所の屋外観望会、7か所も会場がありました。
盛りだくさんだったので全部は回れませんでしたが、どの場所も趣向が凝らされていてとっても良かったです。大学生もぶらくり丁にいっぱいいてびっくりしました。

お月見団子カフェ@ぶらくりきっちん

午後6時から始まった、お月見団子カフェ。
ぶらくりきっちんさんのテラス(ぶらくりパティオ)でお月見団子作りをしたり、月をテーマにした講演を聴いたり。私は娘連れで参加しましたが、とてもいい経験ができました。

ぶらくりきっちん

参加費はひとり200円。
100グラムの白玉粉を練って形を作り、茹でたての御団子を食べることができました^^

お月見団子カフェ

ジップロックに白玉粉を入れて、混ぜ合わせれば、手も汚れずに作れる!
形を作る時は、丸じゃなくてもいいですよ~結構きれいに形が残りますよ~ということで、ハートなども。

お月見団子作り

10分茹でたら、出来立てアツアツのお月見団子!!

お月見団子作り

きなこや黒蜜、あんこをトッピングして。
とても簡単な感じがしましたが、すごく美味しくて、ペロッと食べてしまいました。

こういう手を使って楽しめるイベントはありがたいですね。
小学生の娘にもいい経験をさせてあげられました。簡単だといっても、やっぱり自宅ではやっていなかったと思うので…。

宇宙人カフェ@PLUG

万町のPLUG

入りたかったのですが会場が満席!!
大盛況だった、宇宙人がやっているカフェ。

宇宙人カフェ

ちょっと外からチラ見したら、怖いな…と思ったのですが、大学生らしく明るい雰囲気で楽しそうでした。
今回の会場でいちばん話題になっていた場所でした。

キャンドルカフェ@こりすカフェ

PLUGの隣では、ちょっとおしゃれなキャンドルカフェが。

こりすカフェでのイベントの様子

この横で宇宙人をやっていたのでなかなかシュールでしたが、それぞれのグループの個性が出ていたのだろうと思います。

観望会も色々な方が来られていました

ぶらくり丁の観望会

大きな望遠鏡で、思っていたよりも全然違う迫力の月を見ることができて(↑一枚目の写真)、感激しました。
ずっと心に残ると思います。

平日の夜に出かけるのはなかなか大変ですが、街中でのイベントって楽しいなと思いました。
和歌山大学の学生も普段ほとんど出会わないので、こうやってぶらくり丁で色々やってくださるとお互いに楽しくなると思いますし、これからもこういう機会があったらいいなと思いました^^

明日はスーパームーンです!
中秋の名月の次の日、9月9日はスーパームーンです。
>>世界中で話題!光輝く満月スーパームーンが2014年9月9日に見れる!! – NAVER まとめ

この次のスーパームーンは、来年(2015年)の9月28日になるということなので、ぜひ空を見上げてみたいです。
今日は見られなかった方も、ぜひ明日、大きな月を眺めてみてはいかがでしょうか。

▼▼
和歌山でスーパームーンをきれいにみるための時間や場所を調べてみました。
スーパームーン(2014年9月)が和歌山で綺麗にみえる時間は?| オレンジスカイの興味津々

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【参加レポート】お月見カフェ@ぶらくり丁で団子作りや観望会』と合わせてこちらもどうぞ

シェアキッチンPLUG

「食」をもっと楽しく!シェアキッチン「PLUG」プレオープン

9月10日にグランドオープンするという、和歌山に新しくできたシェアキッチンスペース「PLUG(プラグ

記事を読む

和歌山市の気温表

2014年8月、和歌山で猛暑日がゼロ

8月29日の段階で、今年2014年8月に猛暑日がゼロだったとのこと。 気象庁のデータで和歌山の

記事を読む

Kisssh-Kissssssh映画祭

【加太の映画祭レポート】Kisssh-Kissssssh映画祭2014

和歌山市の加太で2014年9月に開催された、Kisssh-Kissssssh映画祭へ参加してきました

記事を読む

ミーアキャット舎

お城の動物園・和歌山公園動物園のミーアキャット舎が新調!

和歌山城の動物園にいあるミーアキャット。 ゲージが新しくペインティングされたり家具や砂場が置か

記事を読む

和歌山トライアンズ解散発表

和歌山トライアンズ、解散(活動休止)

和歌山のプロバスケットボールチーム、トライアンズが2年間の活動を終え、活動休止することが決まったよう

記事を読む

no image

〔海〕ロイヤルパインズのバーベキューと納涼花火@マリーナシティ

和歌山屈指の観光地?マリーナシティでは夏の週末やお盆、秋のGWなど大型の休みには花火があがります。そ

記事を読む

山為食堂

山為食堂の中華そば♪和歌山市民も分かりにくい場所なので詳しい地図&駐車場を案内

和歌山で中華そばを食べようと思って調べると必ず目にする「山為食堂」。 私は和歌山で育って、今も住ん

記事を読む

ピアット

美味しくて珍しい野菜が買える八百屋さん「ピアット」@和歌山・板屋町

城北公園のすぐそば(和歌山市駅より)にある、珍しい野菜が買える八百屋「ピアット」さん。 珍しい

記事を読む

加太線前掛け

加太さかな線、開店!かっこいい駅員さんの前掛け

加太のさかな線プロジェクトの一環として、販売も始まった加太線オリジナルの駅員「前掛け」。 加太

記事を読む

和歌山市役所食堂

和歌山城がキレイに見えるオススメ場所4か所

和歌山らしい景色といえば、海や山が一望できる風景ですが、「和歌山市らしい」景色というと、和歌山城が見

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑