【参加レポート】お月見カフェ@ぶらくり丁で団子作りや観望会

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山大学観光学部科学文化ゼミが中心となって中秋の名月の日に開催した、お月見カフェに参加しました。

みさと天文台のご協力による観望会もあり、きれいなお月様をぶらくり丁から見ることができました♪

会場の数が多かったので、その間を移動する人も多く、夜のぶらくり丁に活気が!楽しかったのでレポートしたいと思います。

お月見観望会
(80倍の望遠鏡で観たお月様の写真)

5ヶ所の飲食店でのイベントと、2か所の屋外観望会、7か所も会場がありました。
盛りだくさんだったので全部は回れませんでしたが、どの場所も趣向が凝らされていてとっても良かったです。大学生もぶらくり丁にいっぱいいてびっくりしました。

お月見団子カフェ@ぶらくりきっちん

午後6時から始まった、お月見団子カフェ。
ぶらくりきっちんさんのテラス(ぶらくりパティオ)でお月見団子作りをしたり、月をテーマにした講演を聴いたり。私は娘連れで参加しましたが、とてもいい経験ができました。

ぶらくりきっちん

参加費はひとり200円。
100グラムの白玉粉を練って形を作り、茹でたての御団子を食べることができました^^

お月見団子カフェ

ジップロックに白玉粉を入れて、混ぜ合わせれば、手も汚れずに作れる!
形を作る時は、丸じゃなくてもいいですよ~結構きれいに形が残りますよ~ということで、ハートなども。

お月見団子作り

10分茹でたら、出来立てアツアツのお月見団子!!

お月見団子作り

きなこや黒蜜、あんこをトッピングして。
とても簡単な感じがしましたが、すごく美味しくて、ペロッと食べてしまいました。

こういう手を使って楽しめるイベントはありがたいですね。
小学生の娘にもいい経験をさせてあげられました。簡単だといっても、やっぱり自宅ではやっていなかったと思うので…。

宇宙人カフェ@PLUG

万町のPLUG

入りたかったのですが会場が満席!!
大盛況だった、宇宙人がやっているカフェ。

宇宙人カフェ

ちょっと外からチラ見したら、怖いな…と思ったのですが、大学生らしく明るい雰囲気で楽しそうでした。
今回の会場でいちばん話題になっていた場所でした。

キャンドルカフェ@こりすカフェ

PLUGの隣では、ちょっとおしゃれなキャンドルカフェが。

こりすカフェでのイベントの様子

この横で宇宙人をやっていたのでなかなかシュールでしたが、それぞれのグループの個性が出ていたのだろうと思います。

観望会も色々な方が来られていました

ぶらくり丁の観望会

大きな望遠鏡で、思っていたよりも全然違う迫力の月を見ることができて(↑一枚目の写真)、感激しました。
ずっと心に残ると思います。

平日の夜に出かけるのはなかなか大変ですが、街中でのイベントって楽しいなと思いました。
和歌山大学の学生も普段ほとんど出会わないので、こうやってぶらくり丁で色々やってくださるとお互いに楽しくなると思いますし、これからもこういう機会があったらいいなと思いました^^

明日はスーパームーンです!
中秋の名月の次の日、9月9日はスーパームーンです。
>>世界中で話題!光輝く満月スーパームーンが2014年9月9日に見れる!! – NAVER まとめ

この次のスーパームーンは、来年(2015年)の9月28日になるということなので、ぜひ空を見上げてみたいです。
今日は見られなかった方も、ぜひ明日、大きな月を眺めてみてはいかがでしょうか。

▼▼
和歌山でスーパームーンをきれいにみるための時間や場所を調べてみました。
スーパームーン(2014年9月)が和歌山で綺麗にみえる時間は?| オレンジスカイの興味津々

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【参加レポート】お月見カフェ@ぶらくり丁で団子作りや観望会』と合わせてこちらもどうぞ

加太線オリジナルエプロン

南海加太線の「さかな線プロジェクト」、開始当日の加太駅レポート

南海加太線ではじまる、「さかな線プロジェクト」のスタート当日(11月1日)に加太駅へ行ってきました。

記事を読む

ミチシオ祭2014

海+ものづくり「ミチシオ祭2014」初夏の和歌山を満喫できるイベントでした♪

和歌山市内の海水浴場、片男波海水浴場で開催された「ミチシオ祭 和歌浦アート&クラフト2014」。

記事を読む

いのくち30番地

みかん畑が見えるカフェ「いのくち30番地」@有田IC近く

ロケーションの素敵な有田川町のカフェ「いのくち30番地」さんに行ってきました。 カフェの外には

記事を読む

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ

和歌山・岩出にスターバックス岩出店オープン!那賀高校近く、2月16日

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市にもそろそろオープンすると情報を

記事を読む

丸太屋ぶらくり丁店

和歌山ラーメンの丸田屋、ぶらくり丁店が4月1日オープン

和歌山ラーメン(中華そば)で人気の丸田屋。 ぶらくり丁近くに新店舗がオープンします!2015年

記事を読む

にぼガッツ

和歌山市初の煮干し中華そば「煮干ガッツ(にぼガッツ)」@コメダ大谷店向かい

和歌山市初という煮干しダシの中華そばをメインにしたラーメン店「煮干ガッツ」さんへいってきました。

記事を読む

no image

〔撮〕ルミックスLX3と、紀伊田辺

和歌山駅から紀勢本線で2時間近くかかる「紀伊田辺駅」。 マイカーで出かければ1時間くらいで着き、しか

記事を読む

ベーカリー・パレードの食パン

和歌山市の人気パン屋さん「ベーカリー・パレード」の黒米食パン

和歌山市黒田で週末だけオープンする「ベーカリー・パレード」さん。 黒米を使った食パンを買ってみ

記事を読む

マサキ珈琲

マサキ珈琲@和歌山が8月16日に開店

和歌山の宮前にできた「マサキ珈琲」さん。 2014年8月16日にグランドオープンされました。

記事を読む

タリーズの3000円福袋

タリーズコーヒーのオープン記念福袋中身ネタバレ(和歌山MIO店)

2015年3月に和歌山駅にオープンした、タリーズMIO店でオープン記念の福袋を買いました。 3

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑