紀美野町「くらとくり」って?アクセスや駐車場、混雑情報まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/05/03 @和歌山情報 , 著者:>>emi mantani

紀美野町にある蔵を改装してコーヒースタンドや菜食レストランが入っている「くらとくり」。

お店は週末だけの営業です。それでも雑誌などメディアで大きく取り上げられ、紀美野町でかなり熱いスポットになっています。

どういう場所なのか気になって出かけてきましたので、混雑状況やアクセスの情報などをまとめてレポートします♪

くらとくり外観

和歌山市からは1時間ちょっと、貴志川など紀の川市からは30分~40分ほどのところにあります。

【追記】
2015年のゴールデンウィークの「くらとくり」営業日は、5月2日~4日までです。

紀州マルイチ農園さんがオーナー。隣に事務所あり。

くらとくり

この米蔵を改装した「くらとくり」は、マルイチ農園さんの持ち物で、すぐとなりにはマルイチ農園さんの事務所もありました。
トイレは「くらとくり」内になく、マルイチ農園さんの事務所のものをお借りするようなシステムになっています。

もともと紀美野町のコミュニティスペースを作る、というようなイメージで進められていた米蔵プロジェクトが人気になって観光客も多く来る場所になったということのようです。

米蔵プロジェクトについてはマルイチ農園さんのブログに経緯等が書かれていますので、ご参照されると雰囲気がよくわかるかと思います^^

民家の一角にある「くらとくり」。田舎の親戚の家に行った時の感じ。
くらとくり

私の勝手なイメージで、とても広い場所にあるのかと思っていましたが、歴史ある民家が並ぶ一角にありました。
生活のにおいがあふれた中にあり、親戚の家に行った時のような感じです。

アクセス:道から少し離れているので、看板を目印に

紀美野町のくらとくり

「くらとくり」は県道4号線から少し上ったところにあります。
上るのは車のままで大丈夫なのですが、看板は手作りのものが1つ出ているだけなので見逃さないようにご注意を。

東側には↑の看板。
西側には↓の看板が出ていて、目印になっています。

くらとくりの看板

駐車場:蔵の隣に5台分。あとは周囲に。

くらとくりの駐車場

週末の駐車場は午前11時を過ぎると常に満車状態。
マルイチ農園さんの駐車場など、もう少し周囲に停めるところがあるようですが、なかなか駐車できずに待っている車も多くありました。

特に11時半を過ぎるとめちゃくちゃ混雑していました。
コーヒースタンドは10時半にはオープンしているので、のんびりするのであれば、そのころには着いておきたいですね。

くらとくりには2店舗あり(+マルイチ農園さんの農産物やドーシェルのパン販売)

蔵を改装した中に、2店舗が入っています。
コーヒースタンド『The STAND』さんと、菜食レストラン『もみのき食堂』さん。

どちらも週末のみの営業です。
ランチは予約ができますので、ぜひ予約を!(関連記事→もみのき食堂@和歌山・紀美野町のランチは予約がベスト!

私が出かけた9月14日(日)は3連休の真ん中でした。
ランチは予約でほぼ完売だったそうで(13時を過ぎれば食べられたそうですが)、食べられずに残念そうに帰っていく方が多くいらっしゃいました。

コーヒースタンド『The STAND』
theStand

TheSTAND

『TheSTAND』を運営するのは神谷さん。
奥様が焙煎士であり、珈琲豆の焙煎・直売も伊太祁曽近くの店舗『THE Roasters』でされています(そちらもカフェ併設)。

TheSTAND

コーヒーやジュースは350円~で販売されていました。

菜食レストラン『もみのき食堂』
さまざまな野菜を使った、おいしいランチを提供してくださっています。

もみのき食堂のメニュー表

おやつなし1,000円。
おやつあり1,200円。

もみのき食堂
(おやつなしで頼んでみました。自家製お茶付♪)

もみのき食堂のランチ

おいしすぎる。
ゆっくりと、テラス席でいただきました。

とてもいいところでした。でも11時半~13時は非常に混雑

『TheSTAND』の神谷さんによれば、12時~15時がめちゃくちゃ忙しいそうです。
席や駐車場の感じでいえば、ランチの提供している11時半~13時が特に混雑している様子。

くらとくり

駐車場が空いていなくても、店頭販売のドーシェルさんのパンやマルイチ農園さんの野菜や栗などは購入可能です。
この周りには他にお店などはないので、道が混んで渋滞するということはないようです。

紀美野はスポット盛りだくさんで、思っているよりも道は整備されているので、ドライブに最適な場所ですね。
「くらとくり」もとてもいいスポットだったので、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

くらとくり

くらとくり
住所:紀美野町西野685
営業時間:2店舗とも営業時間や休日に変更がちょこちょこあるようなので、もみのき食堂さんTheSTANDさん、リンク先を参照してください

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 紀美野町「くらとくり」って?アクセスや駐車場、混雑情報まとめ』と合わせてこちらもどうぞ

精進料理ふぉい

精進cafe ふぉい城北店、ニラやネギを使わない精進料理

精進料理が楽しめるカフェ「ふぉい」の2号店が和歌山市城北にオープン!元杉山建具屋さんです。 い

記事を読む

恵比寿アトリエアート

[参加れぽ]みんなの経済新聞ネットワークキャンプ2013 in Shibuya

2013年10月25日と26日に開催された、みんなの経済新聞ネットワークの年1回の集まり、「みん経キ

記事を読む

和歌山のランチパスポート

和歌山ランチパスポート第2弾、2015年2月末発売 *使用のコツ*

和歌山市内の飲食店を中心に、ランチのお店が掲載されている本「ランチパスポート」。 ガイド本では

記事を読む

和歌山で食べられるプーティン

夜飲みできる隠れ家っぽいカフェ「Mr.CAFE」@和歌山市駅からも近い

夜遅く、深夜0時まで営業しているカフェ「Mr.CAFE(ミスターカフェ)」に行ってきました。 ボリ

記事を読む

大戸屋和歌山カーニバル店

和歌山市に大戸屋オープン!2016年10月18日

和歌山市、国体道路のイズミヤ近くに定食の「大戸屋」がオープン! やっと和歌山県にも大戸屋ができ

記事を読む

おっとっと広場のシラス丼

おっとっと広場「丼まつり」のシラス丼

ゴールデンウィークに開催されている定番イベント、おっとっと広場の「丼まつり」に行ってきました。

記事を読む

ぶらくり丁

場外馬券場がオープンした街の様子@和歌山ぶらくり丁

和歌山市の商店街、ぶらくり丁の中に地方競馬の場外馬券場が10月22日にオープンしました。 どん

記事を読む

マサキ珈琲

マサキ珈琲@和歌山が8月16日に開店

和歌山の宮前にできた「マサキ珈琲」さん。 2014年8月16日にグランドオープンされました。

記事を読む

no image

鯉のぼり川流し@和歌山・九度山

鯉のぼりが川に渡された風景がみられる、九度山町に行ってきました。 「鯉のぼりの川流し(川渡し)」は、

記事を読む

國華堂のわらびもち

創業80年の老舗和菓子!和歌山市高松の「國華堂」のわらびもち

和歌山市高松にある和菓子のお店、國華堂さんのわらびもちがモチモチですごく美味しかったです! ふ

記事を読む

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑