紀美野町「くらとくり」って?アクセスや駐車場、混雑情報まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/05/03 @和歌山情報 , 著者:>>emi mantani

紀美野町にある蔵を改装してコーヒースタンドや菜食レストランが入っている「くらとくり」。

お店は週末だけの営業です。それでも雑誌などメディアで大きく取り上げられ、紀美野町でかなり熱いスポットになっています。

どういう場所なのか気になって出かけてきましたので、混雑状況やアクセスの情報などをまとめてレポートします♪

くらとくり外観

和歌山市からは1時間ちょっと、貴志川など紀の川市からは30分~40分ほどのところにあります。

【追記】
2015年のゴールデンウィークの「くらとくり」営業日は、5月2日~4日までです。

紀州マルイチ農園さんがオーナー。隣に事務所あり。

くらとくり

この米蔵を改装した「くらとくり」は、マルイチ農園さんの持ち物で、すぐとなりにはマルイチ農園さんの事務所もありました。
トイレは「くらとくり」内になく、マルイチ農園さんの事務所のものをお借りするようなシステムになっています。

もともと紀美野町のコミュニティスペースを作る、というようなイメージで進められていた米蔵プロジェクトが人気になって観光客も多く来る場所になったということのようです。

米蔵プロジェクトについてはマルイチ農園さんのブログに経緯等が書かれていますので、ご参照されると雰囲気がよくわかるかと思います^^

民家の一角にある「くらとくり」。田舎の親戚の家に行った時の感じ。
くらとくり

私の勝手なイメージで、とても広い場所にあるのかと思っていましたが、歴史ある民家が並ぶ一角にありました。
生活のにおいがあふれた中にあり、親戚の家に行った時のような感じです。

アクセス:道から少し離れているので、看板を目印に

紀美野町のくらとくり

「くらとくり」は県道4号線から少し上ったところにあります。
上るのは車のままで大丈夫なのですが、看板は手作りのものが1つ出ているだけなので見逃さないようにご注意を。

東側には↑の看板。
西側には↓の看板が出ていて、目印になっています。

くらとくりの看板

駐車場:蔵の隣に5台分。あとは周囲に。

くらとくりの駐車場

週末の駐車場は午前11時を過ぎると常に満車状態。
マルイチ農園さんの駐車場など、もう少し周囲に停めるところがあるようですが、なかなか駐車できずに待っている車も多くありました。

特に11時半を過ぎるとめちゃくちゃ混雑していました。
コーヒースタンドは10時半にはオープンしているので、のんびりするのであれば、そのころには着いておきたいですね。

くらとくりには2店舗あり(+マルイチ農園さんの農産物やドーシェルのパン販売)

蔵を改装した中に、2店舗が入っています。
コーヒースタンド『The STAND』さんと、菜食レストラン『もみのき食堂』さん。

どちらも週末のみの営業です。
ランチは予約ができますので、ぜひ予約を!(関連記事→もみのき食堂@和歌山・紀美野町のランチは予約がベスト!

私が出かけた9月14日(日)は3連休の真ん中でした。
ランチは予約でほぼ完売だったそうで(13時を過ぎれば食べられたそうですが)、食べられずに残念そうに帰っていく方が多くいらっしゃいました。

コーヒースタンド『The STAND』
theStand

TheSTAND

『TheSTAND』を運営するのは神谷さん。
奥様が焙煎士であり、珈琲豆の焙煎・直売も伊太祁曽近くの店舗『THE Roasters』でされています(そちらもカフェ併設)。

TheSTAND

コーヒーやジュースは350円~で販売されていました。

菜食レストラン『もみのき食堂』
さまざまな野菜を使った、おいしいランチを提供してくださっています。

もみのき食堂のメニュー表

おやつなし1,000円。
おやつあり1,200円。

もみのき食堂
(おやつなしで頼んでみました。自家製お茶付♪)

もみのき食堂のランチ

おいしすぎる。
ゆっくりと、テラス席でいただきました。

とてもいいところでした。でも11時半~13時は非常に混雑

『TheSTAND』の神谷さんによれば、12時~15時がめちゃくちゃ忙しいそうです。
席や駐車場の感じでいえば、ランチの提供している11時半~13時が特に混雑している様子。

くらとくり

駐車場が空いていなくても、店頭販売のドーシェルさんのパンやマルイチ農園さんの野菜や栗などは購入可能です。
この周りには他にお店などはないので、道が混んで渋滞するということはないようです。

紀美野はスポット盛りだくさんで、思っているよりも道は整備されているので、ドライブに最適な場所ですね。
「くらとくり」もとてもいいスポットだったので、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

くらとくり

くらとくり
住所:紀美野町西野685
営業時間:2店舗とも営業時間や休日に変更がちょこちょこあるようなので、もみのき食堂さんTheSTANDさん、リンク先を参照してください

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 紀美野町「くらとくり」って?アクセスや駐車場、混雑情報まとめ』と合わせてこちらもどうぞ

モチデコワークショップ

ポポロハスマーケット2015@もちつき&もちデコ+もち投げ

2015年2月から定期開催も決まった手作り&ロハスなイベント「ポポロハスマーケット」。 参加し

記事を読む

ランチパスポート和歌山版

和歌山ランチパスポート第2弾、おすすめランチスポットは?

和歌山でクーポン誌「ランチパスポート」の第2弾が発売されて、半月ほどが経ちました。 今回、エリ

記事を読む

お月見観望会

【参加レポート】お月見カフェ@ぶらくり丁で団子作りや観望会

和歌山大学観光学部科学文化ゼミが中心となって中秋の名月の日に開催した、お月見カフェに参加しました。

記事を読む

no image

〔話〕ちいつもRittyさんと、和歌山市内でおいしい食事

和歌山に住むサイト運営者仲間、Rittyさんと和歌山市内でプチオフをしました♪ 2008年3月のリン

記事を読む

和歌山市の気温表

2014年8月、和歌山で猛暑日がゼロ

8月29日の段階で、今年2014年8月に猛暑日がゼロだったとのこと。 気象庁のデータで和歌山の

記事を読む

いちご狩りでパフェ

いちご狩りをMAXで楽しむ!本気のいちご狩りまとめ*持ち物と場所選び*

新鮮なイチゴを食べ放題…それだけじゃない、【本気のいちご狩り】を3月の週末に行いました。 和歌

記事を読む

セントラルシティ

セントラルシティ@和歌山、オープンは9月4日

和歌山・小雑賀のダイエー跡地にできるセントラルシティ。 オープン日は2014年9月4日と発表が

記事を読む

Herb+(ハーブプラス)

有田のHerb+Cafe(ハーブプラスカフェ)、プレオープン中!

10月1日から、カフェ&ハーブや野菜の直売所「Herb+Cafe」がプレオープンしています。

記事を読む

キウイのスムージー

お酒も飲める夜カフェ!和歌山市のバー「Cafe&Bar GARAGE」

けやき大通りからすぐ、信愛中学・高校のある交差点からほど近いBAR「ガレージ」。 女性でも安心

記事を読む

和歌山県民手帳

わかやま県民手帳2015、「きいちゃん手帳」のベージュ

和歌山の情報・データがたくさん載っている、わかやま県民手帳。 普通のスケジュール帳として使えるのは

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑