【初参加レポート】体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」

公開日: : 旅行記(その他) 著者:>>emi mantani

はじめて体験エンターテイメント「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。

ゲームとはいっても自分の頭と体と紙を使う現実的なもので、いろいろなシナリオに基づいた”ゲーム”が全国いろいろな場所でイベントのように開催されています。

謎解きや推理系の催しは今すごく多く開催されていますが、「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標で、ブームのように広げたきっかけとなったのも、このSCRAPという会社なのだそうです。

リアル脱出ゲーム@和歌山での様子

今回参加したのは和歌山市民会館で9月28日に開催された「眠れる森からの脱出」です!
この「眠れる森からの脱出」は、何年か前に大阪で既にされたもの。人気だったので全国ツアーとして採用され、今回和歌山へやってきてくれました♪

知らない人ともチームになる。クイズ・パズル力+知力を出し合う楽しさ!

リアル脱出ゲーム

参加するまで全貌がよくわかっていなかったのですが、1回やってみれば皆が「ハマる」という楽しさがわかりました。

●ひとりではなくチーム戦
●ひとりでやっても絶対こなせないクイズ・パズル量
●クイズ・パズルを解いて、それを元にまた解いてという段階的な楽しさ
●複数人で力を合わせる、自分には何ができるか考える楽しみ
●ゲームの中にストーリーがあって、それに合わせた会場演出も楽しめる
●会場をひとつにまとめる会場パフォーマンスも

単純に紙が配られて「さあ解きましょう」ではなく、会場やチームが一体になる演出があるのが凄いと思いました。
ゲームの説明に絡めた映像を見たり、スタッフさんのマイクパフォーマンスがあったりと、ほんとにエンターテイメントでした。

それに加えてチーム戦なので、一丸となるコミュニケーションも相まって、すごく高揚感がありました。
そして時間内にはなかなか終わらないクイズ・パズル…。

脱出できたのは、私たちの回で20チーム中、3チーム。
これで15%の脱出成功率なのですが、この割合はすごく多いようです。

リアル脱出ゲーム脱出失敗

私たちは脱出失敗…。
残念でしたが、初回としてはこのストーリーはわかりやすかったし、1度やってみると楽しさ、全体像(自分がゲームイベント中にやるべきこと)もわかったので、すごく参加してよかったです。

全国で「リアル脱出ゲーム」は色々なシナリオで行われています。
USJやモンキーパーク、ひらパーなどテーマパークとのコラボなどもありますし、東京では東京メトロを使ったものも。

すごく広がっていて、多種多様なようです。
私もまたぜひどれかに参加してみたいと思っています!

▼▼過去問題集など書籍もたくさん出ています
リアル脱出ゲーム関連書籍

▼▼イベント日程、開催場所チェックはこちら
公演情報検索@リアル脱出ゲーム公式ウェブサイト

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【初参加レポート】体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」』と合わせてこちらもどうぞ

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

no image

【工場見学】サントリー白州蒸溜所をレポート!

大人の社会見学に、山梨県の森の中にある「サントリー白州蒸溜所」へ行ってきました。 大自然の中でウイス

記事を読む

no image

【金沢観光】冬の兼六園と、金沢21世紀美術館

2月の兼六園といえば、「雪」ですが暖冬で雪を見られず残念でした。 最近は夜のライトアップが開催

記事を読む

no image

伊東温泉宿泊は熱海より伊豆気分を満喫できました

今回初めて伊東温泉に宿泊しました。 今までは熱海など他の温泉地に泊っていて、伊東温泉でゆっくり立ち止

記事を読む

no image

【金沢】ロイネットホテル金沢、レディースルーム宿泊感想

友人の結婚式に出席するため、JR金沢駅から徒歩すぐ、ショッピングビルのすぐ隣でわかりやすい立地のダイ

記事を読む

IMG_8173

台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀豆漿大王」)。 こちらの

記事を読む

no image

信州に行ってほんとに良かったこと3つ

信州はスキー以外で初めてゆっくり旅行したのですが、今まで気づいてなかった「良かったこと」が3つありま

記事を読む

no image

【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道

12月6日~9日、3泊4日の日程で、クラブメッド・サホロに滞在してきました。 帯広空港から1時間ほど

記事を読む

no image

ジーンズの聖地「岡山県児島ジーンズストリート」レポート

先日岡山県にある国産ジーンズ発祥の地「児島」のジーンズストリート&ジーンズヴィレッジへ行ってきました

記事を読む

no image

元祖でぶやで放送された漁師料理「いいとこ」グルメレポート@千葉・勝浦

2006年1月9日に放送された「元祖でぶや」で紹介されていたいいとこ - 安房小湊/魚介料理・海鮮料

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑