和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山市役所の裏、ホテル川しまの向かいに居酒屋「紀州のしずく」が10月6日オープン。

プレオープン中にお邪魔してきたレポートです。
ジャンルとしては『大衆居酒屋』ということでしたが、熊野牛など和歌山の食材がたくさん食べられて、ごはんは土鍋で1つずつ炊いてくれるという趣向。

すごく落ち着ける店内の内装も凝っていましたが開放感があり、ひとりでも気兼ねなく行けるような雰囲気でした。

紀州のしずく

古いビルの1階ですが、照明など素敵。
とても目立つお店になっていました。

工事中から「あそこ何のお店になるか知ってる??」とめちゃ聞かれました。
こんなにオープン前から注目されていたお店は珍しいなと思います。

イタリアン「kitchen Cammy」さんの2号店

和歌山城近くにあるイタリアンレストランkitchen Cammyさんと経営が同じ。
こちらの紀州のしずくさんのデザートには”キャミーのデザート”がありました。

紀州のしずくのメニュー表

揚げ物やサラダも、大衆居酒屋という感じよりちょっとオシャレ。

キッチンキャミーさんの2号店紀州のしずくのメニュー表

和歌山の食材、炭火を生かした料理がメイン

野菜からお肉から、和歌山の食材がたくさん食べられます。
ビジネスホテルの向かいということもありますし、和歌山出張に来られた方も楽しめるメニュー構成です。

金山寺味噌のバーニャカウダ
金山寺味噌のバーニャカウダ 780円

熊野牛のハンバーグ
熊野牛の炭火焼ハンバーグ 980円

熊野牛!和歌山に住んでいてもなかなか食べられない牛肉ですが、すごく美味しかった。
このハンバーグはランチメニューでも提供されるとのこと(ランチセット1200円)。

炭火焼きおにぎり
炭火焼おにぎり 380円

女性にも優しい水回りが素敵

紀州のしずくさんの手洗い場

ひろびろとした水回りがまたいいなーと思いました。
お店には靴を脱いで上がっているので、家の中からちょっと外へ出るような感覚。

大衆居酒屋のトイレ

トイレの中には、コテが用意されていて、仕事帰りの女性も身支度ができるよう配慮されていました。
女性店長のお店ではないですが、こういう細かい気配りがされているのがすごいなと思います。

今回食べられなかったのですが、ご飯は土鍋で提供されるそうなのでとても楽しみです。
ランチでも食べられるので(750円~)ぜひお近くの方は行ってみてください!

▼▼
炭焼菜彩干物飯 紀州のしずく

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」』と合わせてこちらもどうぞ

中秋の名月

和歌山でスーパームーン(2014年9月)を綺麗に見るためには?時間と場所をチェック

2014年9月9日に観られる、スーパームーン。 スーパームーンとは月が地球に最も近づいた時の、

記事を読む

桜珈琲和歌山店

和歌山にも桜珈琲がオープンする!2016年3月開業(レポートあり)

南大阪で人気のカフェ、桜珈琲が和歌山にも進出が決定しました。 国体道路沿い、セントラルシティ駐

記事を読む

和歌山市市役所食堂

和歌山市のインターネットモニター、協力で図書カード500円もらえる

和歌山市で、インターネットモニター制度が実施されています。ご存知でしょうか。 私は2年くらい前

記事を読む

和歌山のパクチー

和歌山のGOGOkitchenさんでパクチー祭りに参加した話。第2弾もあるかも!

パクチー祭りの開催はこの記事より結構前の11月半ばだったですが、2016年の今年の一皿が「パクチー料

記事を読む

パンケーキラボのランチ

和歌山のパンケーキ専門店「パンケーキラボ 和」@4月8日に移転オープン

和歌山市元寺町にあったパンケーキラボさんが移転しています。 阪和道和歌山インターの近くで、国道

記事を読む

ミーアキャット舎

お城の動物園・和歌山公園動物園のミーアキャット舎が新調!

和歌山城の動物園にいあるミーアキャット。 ゲージが新しくペインティングされたり家具や砂場が置か

記事を読む

生姜丸絞りジンジャーエール

和歌山市市役所食堂で、JA和歌山の「生姜丸絞りジンジャーエール」が飲める!

和歌山城がきれいに見える食堂、和歌山市市役所14階食堂。 食堂にいるみんなが窓に向かって座って

記事を読む

no image

〔話〕ちいつもRittyさんと、和歌山市内でおいしい食事

和歌山に住むサイト運営者仲間、Rittyさんと和歌山市内でプチオフをしました♪ 2008年3月のリン

記事を読む

和歌山城のブルーライトアップ

和歌山城のブルーライトアップ@世界糖尿病デー

和歌山城が青くライトアップされていた11月14日、少し写真が撮れたので載せておきます。 世界糖

記事を読む

くらとくり

もみのき食堂@和歌山・紀美野町のランチは予約がベスト!

2014年8月にグランドオープンした紀美野町のシェアスペース「くらとくり」。 古い米蔵を利用し

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑