和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山市役所の裏、ホテル川しまの向かいに居酒屋「紀州のしずく」が10月6日オープン。

プレオープン中にお邪魔してきたレポートです。
ジャンルとしては『大衆居酒屋』ということでしたが、熊野牛など和歌山の食材がたくさん食べられて、ごはんは土鍋で1つずつ炊いてくれるという趣向。

すごく落ち着ける店内の内装も凝っていましたが開放感があり、ひとりでも気兼ねなく行けるような雰囲気でした。

紀州のしずく

古いビルの1階ですが、照明など素敵。
とても目立つお店になっていました。

工事中から「あそこ何のお店になるか知ってる??」とめちゃ聞かれました。
こんなにオープン前から注目されていたお店は珍しいなと思います。

イタリアン「kitchen Cammy」さんの2号店

和歌山城近くにあるイタリアンレストランkitchen Cammyさんと経営が同じ。
こちらの紀州のしずくさんのデザートには”キャミーのデザート”がありました。

紀州のしずくのメニュー表

揚げ物やサラダも、大衆居酒屋という感じよりちょっとオシャレ。

キッチンキャミーさんの2号店紀州のしずくのメニュー表

和歌山の食材、炭火を生かした料理がメイン

野菜からお肉から、和歌山の食材がたくさん食べられます。
ビジネスホテルの向かいということもありますし、和歌山出張に来られた方も楽しめるメニュー構成です。

金山寺味噌のバーニャカウダ
金山寺味噌のバーニャカウダ 780円

熊野牛のハンバーグ
熊野牛の炭火焼ハンバーグ 980円

熊野牛!和歌山に住んでいてもなかなか食べられない牛肉ですが、すごく美味しかった。
このハンバーグはランチメニューでも提供されるとのこと(ランチセット1200円)。

炭火焼きおにぎり
炭火焼おにぎり 380円

女性にも優しい水回りが素敵

紀州のしずくさんの手洗い場

ひろびろとした水回りがまたいいなーと思いました。
お店には靴を脱いで上がっているので、家の中からちょっと外へ出るような感覚。

大衆居酒屋のトイレ

トイレの中には、コテが用意されていて、仕事帰りの女性も身支度ができるよう配慮されていました。
女性店長のお店ではないですが、こういう細かい気配りがされているのがすごいなと思います。

今回食べられなかったのですが、ご飯は土鍋で提供されるそうなのでとても楽しみです。
ランチでも食べられるので(750円~)ぜひお近くの方は行ってみてください!

▼▼
炭焼菜彩干物飯 紀州のしずく

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」』と合わせてこちらもどうぞ

中道のとりそば

和歌山で数少ない手打ち蕎麦の店「中道」

信濃庵から独立してできた、手打ちそば「中道」さん。 三木町と北ノ新地の間、「坊主丁」の交差点を

記事を読む

no image

和歌山駅ビル「MIO」オープン♪

JR和歌山駅の駅ビルがVIVO(ヴィーボ)から、MIO(ミオ)に変わりました♪ 和歌山初出店のお店が

記事を読む

カフェムロさん、手作りランチ

和歌山カフェランチ!桃山町の「カフェ ムロ」手作りランチ

紀の川市桃山町の、少し高台にある「Cafe Muro(ムロ)」さんへランチに行きました。 自家

記事を読む

no image

熊野古道を歩く*和歌山・湯浅編*

熊野古道はとても広く、南紀(白浜や田辺)でなくとも、色々な場所を通っています。 世界遺産になったので

記事を読む

kissshkissssh映画祭

加太グルメも楽しめる「Kisssh-Kissssssh映画祭2014」は9月20、21日開催

和歌山市の端、漁師町加太で今年も映画祭が開催されます。 2014年は9月20日、21日の2日間

記事を読む

no image

源泉かけ流しの温泉、蔵乃湯温泉「野半の里」

和歌山県内でも、有数の名湯!だと思う「野半の里」。 ここはもともとお酒を造っていたところで(今も継続

記事を読む

スターバックスのアンケートレシート

スターバックスのアンケートレシートが当たった!答え方と流れ

噂には聞いていましたが、初めてスターバックスで「アンケートに答えて無料ドリンクを楽しみませんか?」と

記事を読む

クルトンのアン食パン

和歌山の「クルトン」で買った「あんロール食パン」

和歌山市に2014年の年末にオープンした新しいパン屋さん「パンプラス クルトン」でパンを買いました!

記事を読む

ジママヤベーカリー

ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(Jimamaya bakery

記事を読む

桜珈琲和歌山店

和歌山にも桜珈琲がオープンする!2016年3月開業(レポートあり)

南大阪で人気のカフェ、桜珈琲が和歌山にも進出が決定しました。 国体道路沿い、セントラルシティ駐

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑