和歌浦ベイマラソン2014をレポート!道路、バスの混雑状況もまとめ

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ジャズマラソン)に出かけました。マラソン大会に行くのが初めてだったのですが、とても盛り上がっていて楽しかったです!

小学生の娘が3キロの部に参加するというので連れて行ったのですが、とてもたくさん小学生も参加していました。仮装されている方もいたり、おそろいのTシャツを着ているチームがあったり。

マラソン大会はお祭りのような雰囲気があるんですね。

ジャズマラソン2014

ただ交通の便はあまりよくないマリーナシティがメインの会場だったので、なかなかアクセスが大変でした。
混雑状況などもまとめておきたいと思います。

参加賞引き換えやゴール地点、5キロ以下のスタート地点はマリーナシティ

Tシャツが参加賞としてもらえたのですが、引き換え場所はマリーナシティでした。
5キロ以下の部のスタートもマリーナシティ。

マリーナシティ

マリーナシティは大きな幹線道路から外れて橋を渡っていくのですが、電車が通っていないエリアのため、道が大渋滞。
バスが渋滞にはまってしまってダイヤが乱れるので、帰りはバスに乗るのが大変でした。

駐車場もたくさん用意されていたので、車で行くのもいいのかもしれません。
公共交通機関でという案内がされますが、バスの臨時便があまりなく、基本的には通常運行しているバスに乗らないといけないので、全然追いついていなくて…。これがちょっとベイマラソンの難点でした。

和歌山バスの車内

行きは和歌山駅から国体道路を通ってマリーナシティへ行くバスへ乗車。
満員はもちろんですが、さらに国体道路の渋滞で、マリーナシティまで1時間10分かかりました。

バスは参加賞引換券やゼッケンを見せると片道無料(行きだけ)。

なのですが、バスの運転手さんがこのシステムを知らなかった…。会場の降り場に別の職員さんがいて、みんな問題なく無料で降りられましたが、これだけ大きなイベントなのに輸送担当の方が知らないってどういうことなのでしょうね。

無料なのは行きだけで、帰りは実費が必要でした[マリーナシティ→和歌山駅は510円]。

計測はタグをシューズに付けるだけ。受付もなく、小学生でもシステムがわかるシンプルさ

和歌浦ベイマラソン

事前に郵送されてくる計測タグを靴に付けて、ゼッケンを上半身に付けたらすぐスタートできます。
タイムや順位はスタートとゴールにあるセンサーで管理されているようで、ゴール後すぐに記録証をもらうことができました。

和歌浦ジャズマラソンの計測タグ
↑このタグを靴に付けます。

すごくシンプルになっているんですね。
子どもでもわかりやすいシステムで、スタートやゴールはとてもスムーズでした。

マラソン後は、梅干しとみかん

和歌浦ベイマラソン

走った後は、梅干し、みかん、ポカリスエットが配布されました。
みんなおいしそうに食べていました。走った後にみかんって美味しそうですよね。

みかんを滅多に食べない娘も「美味しい~」と言って食べたので驚きました。
10月下旬ですが、まだまだ和歌山は暑い季節に開催されているので、水分補給、栄養補給、とても大事だと思います。

このような感じで、行き帰りのバス以外はとてもスムーズで楽しいマラソン大会でした。
場所が場所なので、不便なのは仕方がないですが、もう少しアクセス環境がよくなればいいなと思います。来年も楽しみです。

▼▼
和歌山市沿岸部で「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」-1.2万人超のランナー集結 – 和歌山経済新聞

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌浦ベイマラソン2014をレポート!道路、バスの混雑状況もまとめ』と合わせてこちらもどうぞ

加太春日神社の境内

トコトコ市@加太春日神社、2014年11月3日

加太春日神社で開催された、「トコトコ市」に行ってきました!文化の日に、6回目の開催だったそうです。

記事を読む

黒穴子丼

加太の新名物「黒穴子丼」@活魚料理いなさ

南海電鉄と加太の「いなさ」さんが開発した、新しい名物の「黒穴子丼」。 先日の紅葉鯛まつりで買う

記事を読む

いちご狩りでパフェ

いちご狩りをMAXで楽しむ!本気のいちご狩りまとめ*持ち物と場所選び*

新鮮なイチゴを食べ放題…それだけじゃない、【本気のいちご狩り】を3月の週末に行いました。 和歌

記事を読む

no image

〔湯〕滝原温泉ほたるの湯と、ホタル鑑賞@和歌山広川町

6月も中旬になってしまった15日。 和歌山の広川町というホタルが見られる町として有名なところにホタル

記事を読む

すし重のにぎり寿司

和歌山市で美味しいお刺身、お寿司、ワインが楽しめる「すし重」

先日仕出しの手巻き寿司を食べてめちゃ美味しかった、和歌山市のすし重さんへ行き、お刺身やにぎり寿司を食

記事を読む

和歌山トライアンズ解散発表

和歌山トライアンズ、解散(活動休止)

和歌山のプロバスケットボールチーム、トライアンズが2年間の活動を終え、活動休止することが決まったよう

記事を読む

紀美野町のホタル

天然ホタルを昔ながらの自然の中で鑑賞@紀美野町2015

天然のホタルを、まだまだ昔ながらの自然が残る中で鑑賞できる場所が紀美野町にたくさんあると聞いて、行っ

記事を読む

かつらぎ町四郷

和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸

かつらぎ町の四郷地区へ、串柿の写真を撮りにいきました。 四郷は4つの集落が集まっている地区で、

記事を読む

月空さんの看板

かつらぎ町の山の上のカフェ「月空」さんへ車で向かってみた

2014年12月、一度行ってみたいと思っていた古民家カフェ「月空」さんへ車で向かってみました。

記事を読む

かつらぎ美嶋温泉

かつらぎ美嶋温泉、足湯が閉鎖していた

紀北天然温泉・かつらぎ美嶋温泉に、足湯があると聞いていたのですが、閉鎖して営業終了していました。

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑