和歌浦ベイマラソン2014をレポート!道路、バスの混雑状況もまとめ

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ジャズマラソン)に出かけました。マラソン大会に行くのが初めてだったのですが、とても盛り上がっていて楽しかったです!

小学生の娘が3キロの部に参加するというので連れて行ったのですが、とてもたくさん小学生も参加していました。仮装されている方もいたり、おそろいのTシャツを着ているチームがあったり。

マラソン大会はお祭りのような雰囲気があるんですね。

ジャズマラソン2014

ただ交通の便はあまりよくないマリーナシティがメインの会場だったので、なかなかアクセスが大変でした。
混雑状況などもまとめておきたいと思います。

参加賞引き換えやゴール地点、5キロ以下のスタート地点はマリーナシティ

Tシャツが参加賞としてもらえたのですが、引き換え場所はマリーナシティでした。
5キロ以下の部のスタートもマリーナシティ。

マリーナシティ

マリーナシティは大きな幹線道路から外れて橋を渡っていくのですが、電車が通っていないエリアのため、道が大渋滞。
バスが渋滞にはまってしまってダイヤが乱れるので、帰りはバスに乗るのが大変でした。

駐車場もたくさん用意されていたので、車で行くのもいいのかもしれません。
公共交通機関でという案内がされますが、バスの臨時便があまりなく、基本的には通常運行しているバスに乗らないといけないので、全然追いついていなくて…。これがちょっとベイマラソンの難点でした。

和歌山バスの車内

行きは和歌山駅から国体道路を通ってマリーナシティへ行くバスへ乗車。
満員はもちろんですが、さらに国体道路の渋滞で、マリーナシティまで1時間10分かかりました。

バスは参加賞引換券やゼッケンを見せると片道無料(行きだけ)。

なのですが、バスの運転手さんがこのシステムを知らなかった…。会場の降り場に別の職員さんがいて、みんな問題なく無料で降りられましたが、これだけ大きなイベントなのに輸送担当の方が知らないってどういうことなのでしょうね。

無料なのは行きだけで、帰りは実費が必要でした[マリーナシティ→和歌山駅は510円]。

計測はタグをシューズに付けるだけ。受付もなく、小学生でもシステムがわかるシンプルさ

和歌浦ベイマラソン

事前に郵送されてくる計測タグを靴に付けて、ゼッケンを上半身に付けたらすぐスタートできます。
タイムや順位はスタートとゴールにあるセンサーで管理されているようで、ゴール後すぐに記録証をもらうことができました。

和歌浦ジャズマラソンの計測タグ
↑このタグを靴に付けます。

すごくシンプルになっているんですね。
子どもでもわかりやすいシステムで、スタートやゴールはとてもスムーズでした。

マラソン後は、梅干しとみかん

和歌浦ベイマラソン

走った後は、梅干し、みかん、ポカリスエットが配布されました。
みんなおいしそうに食べていました。走った後にみかんって美味しそうですよね。

みかんを滅多に食べない娘も「美味しい~」と言って食べたので驚きました。
10月下旬ですが、まだまだ和歌山は暑い季節に開催されているので、水分補給、栄養補給、とても大事だと思います。

このような感じで、行き帰りのバス以外はとてもスムーズで楽しいマラソン大会でした。
場所が場所なので、不便なのは仕方がないですが、もう少しアクセス環境がよくなればいいなと思います。来年も楽しみです。

▼▼
和歌山市沿岸部で「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」-1.2万人超のランナー集結 – 和歌山経済新聞

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌浦ベイマラソン2014をレポート!道路、バスの混雑状況もまとめ』と合わせてこちらもどうぞ

マツエイチバ

おうちぱんのパンが食べられるカフェ「マツエイチバ」@和歌山

2015年4月1日に和歌山市松江にオープンしたカフェ「マツエイチバ」に行ってきました。 パン教

記事を読む

平池イルミネーションの画像検索結果

和歌山で人気の「貴志川イルミネーション@平池」、2014年は12月6日から

イルミネーションを和歌山で見たくて、たくさんの人に聞いてみたところ、いちばんオススメされたのが「貴志

記事を読む

no image

熊野古道を歩く*和歌山・湯浅編*

熊野古道はとても広く、南紀(白浜や田辺)でなくとも、色々な場所を通っています。 世界遺産になったので

記事を読む

桜珈琲和歌山店

和歌山にも桜珈琲がオープンする!2016年3月開業(レポートあり)

南大阪で人気のカフェ、桜珈琲が和歌山にも進出が決定しました。 国体道路沿い、セントラルシティ駐

記事を読む

駿河屋の和歌山市内にある本店

和菓子の駿河屋が閉店…現在の本店の様子と室町時代からの歴史を振り返る

和歌山の老舗和菓子メーカーの「駿河屋」が閉店しました。 2014年5月29日のことです。翌5月30

記事を読む

加太の海

海を見ながらの映画祭、Kisssh-Kissssssh映画祭2016 #kisssh2016

和歌山の漁師町、加太で映画祭が行われました。 もう恒例になってきていますね。私の参加も3回目です。

記事を読む

和歌山城のブルーライトアップ

和歌山城のブルーライトアップ@世界糖尿病デー

和歌山城が青くライトアップされていた11月14日、少し写真が撮れたので載せておきます。 世界糖

記事を読む

スターバックス和歌山昭和通り店オープン情報

スターバックスの新店!和歌山昭和通り店(神前)が2016年12月オープン

和歌山市にスターバックスの新しい店舗がオープン(住所:和歌山市神前174-5)。 和歌山では6

記事を読む

桃デニッシュ

桃山町のおしゃれ隠れ家カフェ&パン「ブーランジェリーフルリール」

桃山町で、素敵なパン&カフェのお店を見つけました♪ 下井阪の交差点を曲がってまっすぐ、桃山町市場に

記事を読む

no image

グリーンコーナーで、天かけラーメンとグリーンソフト@和歌山

ケンミンSHOWでも紹介された、和歌山県のローカルグルメ「天かけラーメン」。 ラーメンというより、

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑