【レポート】和歌山経済新聞主催、地方の情報発信をテーマにした「記者トーク」

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

先日、私も記者として参加している和歌山経済新聞が1周年を迎えました。

そのタイミングで、他の経済新聞から記者さんに集まってもらい、”地方の情報発信”を皆で話し合うトークイベントを開催しましたのでそのレポートです。

大きな観光地があまりない地方都市ができること、どうやれば経済も活性化して人が来てくれるのか、3名の記者が考え発表したイベントでした。

和歌山経済新聞トークイベント

この企画は「和歌経文化センター」というものの一環。
経済新聞を読んでくださっている方、普段支えてくれている方との交流イベントと位置付けられています。

そもそも”経済新聞”というメディアとは?

和歌経文化センター

参加した3名の詳しい情報はこちら「和歌山でみん経地域記者トークイベント-「ローカルからの情報発信」 – 和歌山経済新聞」。

みんなの経済新聞新聞ネットワークは、記者クラブなどに入らない(入れない)ことがほとんどで、街を歩いたり運営者の人脈で情報を集め、それぞれ独自に熱い記事を書いて、Yahoo!ニュースの地域版に配信をしています。

運営はフランチャイズのような感じで全国の”経済新聞”の運営母体は違います。
(和歌山経済新聞はコワーキングスペースに集うコワーカーが有志でやっています)

それでも運営にかけている手間や情報収集方法などは、だいたいどの経済新聞も同じで、独自に収集したものを、独自の切り口でニュースにしています。

和歌山経済新聞文化センター

和歌山、西宮(姫路)、徳島のローカル情報発信の現状

そんな記者が感じる地方都市の情報発信の現状をまとめてみます。

●基本的に地元資本の情報はなかなか入ってこない(東京資本の情報は、広告会社やPR会社から入ってくる)。
●そのエリアにいる人で、情報発信している人、団体は少な目。
●検索しても情報が見つからないイベント、店が多い。

こういう状況ですが、大都市に住む多くの人は「ネットで検索して見つからなかったら、『行かない』『存在しない』と感じてしまう」ので、「集客できない」という悪循環になっているのではないか?というところが3記者の大きな同意点でした。

情報発信するという意識がまだない、情報発信をするメリットを知らない

情報発信していないからダメだということではなくて、まだ知らないからやっていないだけ。
経済新聞というメディアを通して自分たちも頑張るので、ぜひ情報発信してほしい。

というような流れで、トークイベントは終了に近づきました。

情報発信って具体的にはどういうことなんだろう?

そもそも何が「情報」なのか、どうすれば「発信」なのか。
そういうところはちょっとトークイベントでは話し切れていなかったかなと思うので、こちらでちょっと補足してみます。

事物・出来事などの内容・様子。また,その知らせ。 引用:情報とは – IT用語辞典 Weblio辞書

相手がそれを知ることで、状況がわかったり知識を得られたりするのが情報です。
単純に『知らせ』というのがよくわかるかなと思います。

「発信」は共有すること、誰かに伝えること。
伝えられる手段は何でもよくて、直接話す(電話する)、FAXする、メールする、TwitterやFacebookで書き込む。

このようなことを指すので、単純に口や文章に出していくことですね。
こうしなければならないという形式は何もなくて、とにかく情報を誰かに話す、見てもらう、共有する、そういう動きをすることが「発信」ですね。

確かに1つやることが増えるので大変なことですが、少し意識を向けることで、いいこと・メリットが多いと思います。
イベントでも一生懸命準備しても、誰にも言わないと「知らなかったよ~~」で終わってしまいますもんね。

こういう結論ですが、今回のトークイベントがなければこの話はしなかったので、ほんとにこういう機会があってよかったなと思いました。
自分も勉強になりましたし、経済新聞に記事を書いていることの良さとか、改めて感じられました。

また今後もイベント開催がありますし、和歌山経済新聞は毎日平日1本の記事を書いて発信しています。
よろしければ読んでみて下さい。他のエリアにお住いの方には観光の情報収集になると思います!

▼▼
和歌山経済新聞 – 広域和歌山圏のビジネス&カルチャーニュース

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【レポート】和歌山経済新聞主催、地方の情報発信をテーマにした「記者トーク」』と合わせてこちらもどうぞ

リンガーハットのミルクセーキ

リンガーハットの長崎ご当地スイーツ「ミルクセーキ」がおいしかった!

7月8日に和歌山にもオープンしたリンガーハット。 早速出かけたのですが、デザートとして出されていた

記事を読む

tipoさんの玄米弁当

ti.po(ティポ)さんの玄米弁当850円@トコトコ市

トコトコ市に出展されていたti.poさんの玄米弁当がとても美味しかったのでご紹介します。 いつ

記事を読む

清乃の外観

有田の清乃のラーメンが和歌山近鉄百貨店で食べられる!(期間限定)

有田のラーメン屋さん「清乃」が9月25日から、近鉄和歌山の物産展に出展するそうです!和歌山市内で食べ

記事を読む

シェアキッチンPLUG

「食」をもっと楽しく!シェアキッチン「PLUG」プレオープン

9月10日にグランドオープンするという、和歌山に新しくできたシェアキッチンスペース「PLUG(プラグ

記事を読む

海南のイベントArcade

海南の新イベント「ARCADE(アーケード)」2015

今年から新しく始まったイベント「ARCADE」へ開催1日目(7月19日)の朝イチで行きました!

記事を読む

no image

グリーンコーナーで、天かけラーメンとグリーンソフト@和歌山

ケンミンSHOWでも紹介された、和歌山県のローカルグルメ「天かけラーメン」。 ラーメンというより、

記事を読む

和歌山市役所のピンクリボンランチ

和歌山市役所食堂のピンクリボンランチ2014、大ヒット中

和歌山市役所の14階食堂で、2014年もピンクリボンランチが提供されています。 10月は乳がん

記事を読む

ポポロハスマーケットで買ったもの

リノベーション+商店街の「屋外市 ポポロハスマーケット」@和歌山

和歌山のリノベーションスクール(空き物件の有効活用などを考える講座)から生まれたイベント「屋外市 ポ

記事を読む

ピッツェリアバールナポリ和歌山駅前店

和歌山駅前に低価格窯焼きピザ屋「ピッツェリアバールナポリ和歌山駅前」

JR和歌山駅前(国体道路沿い)に、窯焼きピザ屋さんがオープンしています~。10月17日がグランドオー

記事を読む

喫茶店チクエイのオムライス

和歌山・ぶらくり丁の喫茶店「チクエイ」、オムライス(650円)美しくおいしい

和歌山市の商店街、中ぶらくり丁にある喫茶店「チクエイ」さん。 そこにナイスバディなオムライスがある

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑