和歌山のパン教室「おうちぱん」さんでパン作り

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山での習い事シリーズ!

和歌山市内でパン教室を開いている「おうちぱん」さんで、ベーグル作りを習わせていただきました。

丁寧に教えていただき、粉から何かを作るのが苦手な私も、楽しく最後まで作ることができましたので、様子をレポートさせていただきます。

少人数制でレッスンされているので、初心者でも質問しやすく安心♪

和歌山市のパン教室おうちぱん

こちらでは買いやすい材料と、自宅でも再現できるレシピでパン作りを習うことができます。

ベーグルにチャレンジ!

今回はベーグル作りを教えていただきました。
スーパーなど近くで手軽に揃えられる材料を使うことがこだわりとのこと。それでも出来上がりはお店で食べるようなモチモチベーグルでした。

和歌山のパン教室おうちぱん

オリジナルのレシピ。
強力粉にライ麦が入っていました。計量は先生がしてくださっているので、材料の説明や特徴を聞いて、粉を混ぜるところからスタート。

和歌山のパン教室おうちぱん

ほんとに初心者なので、この粉の段階を見るとちょっと緊張します。。
どうなるのかドキドキしますね。

和歌山のパン教室

焼き上がりまでで2時間の工程。
混ぜて形を作るところまでで1時間もかかりませんでした。

和歌山市のパン教室おうちぱん

先生もほめてくれるし楽しい!躍動感ありますw
(今回は友人がいっしょにいたので写真で記録をちゃんと残すことができました)

発酵、ゆでて、オーブンへ

自宅のキッチンに近い雰囲気の「おうちぱん」さんの教室ですが、パンの発酵は専用の”発酵器”なるものがあり、きちんと時間を計って発酵させます。

パン発酵器

ふわっとなった生地は、テーブルの上に準備してもらったお湯でゆでます。

ベーグル作り

ポイントを実践の中で教えてもらえるので、やっぱり本を読みながら作るのとは違いますね。
単純にのばすといっても、いろいろな”伸ばす”があるのだなぁと思いました。

ベーグル作り

完成!
上の1つは先生が丸めてくれたので、めちゃキレイ!教わりながらやっているのに、なぜか微妙なマル型の出来上がりになった2つのベーグルですが、とてもモチモチして香りもよく美味しかったです!

1つは教室で食べて、残りは持って帰れるようにラッピングしてくれました。
今回は以上のような感じでパン作りを教えていただきました♪ 撮影しながらの体験でしたが、とても楽しかったです!

通常教室も少人数制でレシピも毎月変化があり、すごく美味しそうなパンを毎月作られているので、気になった方はぜひ「おうちぱん」さんのウェブサイトをチェックしてみて下さい^^

▼▼ウェブサイト
http://ouchipan.petit.cc/

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山のパン教室「おうちぱん」さんでパン作り』と合わせてこちらもどうぞ

かき小屋フィーバー和歌山市

かき小屋フィーバー、和歌山市ぶらくり丁に3月3日オープン

ぶらくり丁に新規出店が増えて嬉しいなぁと思っているのですが、和歌山・岩出に去年オープンしたカキ小屋フ

記事を読む

精進料理ふぉい

精進cafe ふぉい城北店、ニラやネギを使わない精進料理

精進料理が楽しめるカフェ「ふぉい」の2号店が和歌山市城北にオープン!元杉山建具屋さんです。 い

記事を読む

KYUKAMACHIマルシェ

木造アパートで開催されたKYUKAMACHI(きゅうかまち)マルシェレポート@和歌山市の希望荘

和歌山市のゲストハウス「RICO」さんの1周年記念として開催された、KYUKAMACHI(きゅうかま

記事を読む

加太の海

海を見ながらの映画祭、Kisssh-Kissssssh映画祭2016 #kisssh2016

和歌山の漁師町、加太で映画祭が行われました。 もう恒例になってきていますね。私の参加も3回目です。

記事を読む

紀の里の桃

桃の品種別出荷時期リスト*桃の時期はとても短く、1品種あたり10日~2週間

「桃」の季節が和歌山では6月中旬から始まっています。 実は「桃」といっても種類がいろいろあって、紀

記事を読む

紀州のしずく

和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」

和歌山市役所の裏、ホテル川しまの向かいに居酒屋「紀州のしずく」が10月6日オープン。 プレオー

記事を読む

ハーブプラスカフェ

ハーブプラスカフェのオリジナルブレンドハーブティー【ハイビスカス】

有田のハーブプラスカフェさんで、先日オリジナルブレンドされたハーブティーを買ってきました。 ハ

記事を読む

高野寺の初弘法

和歌山市の高野寺「初弘法」縁日

毎月21日、弘法大師の月命日に開かれている弘法市。 年初めは「初弘法」と言われ、かなり大きな規

記事を読む

和歌山のThe Roasters

伊太祁曽近くに9月オープン!「THE ROASTERS」さんでスペシャルティーコーヒー!

紀美野町でコーヒースタンド「The STAND」を手掛けているRAPYARDさんがデザインショールー

記事を読む

伊太祁曽駅前のココジェラート

伊太祁曽駅前の「ココ・ジェラート」@和歌山の野菜や果物を使った濃厚ジェラート

伊太祁曽駅前に、ジェラート店が出来ました。地元の野菜や果物がたっぷり入ったジェラートは味が濃くてとて

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑