和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

かつらぎ町の四郷地区へ、串柿の写真を撮りにいきました。

四郷は4つの集落が集まっている地区で、かなり広いので、ハイキングに県外から来られる方もたくさんいらっしゃるとのこと。

11月は四郷の名産である「串柿」が干され始める時期で、オレンジ色のきれいな柿と紅葉を見ながら山歩きが楽しめます。

かつらぎ町四郷

みかんもきれいですが、柿のほうが色が鮮やかなので写真に撮ると綺麗!
大きなカメラを持った人が山を歩きながら撮影しているのも多く見られました。

四郷地区は山間部。絶景です!

かつらぎ町四郷

笠田の駅から山の方へかなり上った場所にあります。
かなりの急な坂が多くあり、この地区をぐるっと歩いてまわるのは1日かかるそうです。

この地区には結構地図もあって、持って歩けるマップなども準備されています。
時折トイレのある休憩所もあり、観光地としてもきちんと整備されているような印象がありました。地区の方々もみなさん気さくに声をかけてくださって、居心地のよい場所でした。ほっこりしました。

平地区にある柿えもんさん、トイレ&休憩&直売所

柿えもん

柿は1袋200円。
串柿(つるし柿)は400円でした。こんにゃくやよもぎもちなど、ちょっとした直売所のような感じ。

串柿体験

↑500円で体験できる、「串柿作り」。
500円の体験料で、柿が10個ついてくるって安すぎ!

このような感じで農村の集落の中にも観光客が行きやすいような雰囲気作りもされています。
農家の方々は仕事をされているので邪魔をしてはいけないですが、集落内を歩いていても嫌な顔をされることもなく、声もかけていただき、楽しく歩いて過ごすことができました。

弘法大師の井戸

滝もいたるところにありましたが、こんな表示が!
場所は、平地区の柿えもんさんの向かいに看板と階段があり、降りていくと井戸があります。

お参りをして、お水を飲ませてもらいました。
きれいな水もたくさん出ていて、山の中でマイナスイオンもいっぱい浴びることができました。

これから12月ごろまでオレンジ色の綺麗な柿をみることができます。ハイキングにすごくよい時期です。
12月半ばには柿は出荷されてしまうので、干されているものが減ってきたり、時間が経って黒くなってきてしまうので、このオレンジ色のきれいな風景を見るのは11月が見頃とのこと。

和歌山市内からだと1時間ちょっとかかりますが、素敵な場所でした。
2時間ほどあれば、2地区くらいは歩いて回れます。このあたりは他にも見所がたくさんあるので、お時間あれば行ってみて下さい♪

▼▼地図、地区の紹介は以下のページがわかりやすいです
かつらぎ町 串柿の里

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸』と合わせてこちらもどうぞ

和歌山市のコンテナの外観

和歌山のジェラート店「コンテナ」でジェラートとアイスカフェラテ

塩屋にある自家製ジェラートが食べられるカフェ「コンテナ」。 ジェラートは色々なお店でも販売されてい

ハーブプラスカフェ

ハーブプラスカフェのオリジナルブレンドハーブティー【ハイビスカス】

有田のハーブプラスカフェさんで、先日オリジナルブレンドされたハーブティーを買ってきました。 ハ

きいちゃんオーカード

ゆるキャラ・きいちゃんオーカード、今のオーカードから切り替え可能

和歌山の国体のキャラクター「きいちゃん」がデザインされたオーカードの発行が9月3日に始まっています。

和歌山城が見える、和歌山市役所の食堂でランチ

和歌山市役所の14階にある展望レストランへ行ってきました。 和歌山城が一望できる穴場的な場所で、食

丸太屋のゆで卵と早すし

和歌山地元民が、和歌山観光で連れていく和歌山ラーメン屋さん「丸田屋」

和歌山へ観光に来られた方に「和歌山ラーメンが食べたい」とよくリクエストをいただきます。 私の周

カフェムロさん、手作りランチ

和歌山カフェランチ!桃山町の「カフェ ムロ」手作りランチ

紀の川市桃山町の、少し高台にある「Cafe Muro(ムロ)」さんへランチに行きました。 自家

にぼガッツ

和歌山市初の煮干し中華そば「煮干ガッツ(にぼガッツ)」@コメダ大谷店向かい

和歌山市初という煮干しダシの中華そばをメインにしたラーメン店「煮干ガッツ」さんへいってきました。

十二番丁きっちん

和歌山市役所裏手「手作りお惣菜 十二番丁きっちん」のお弁当、副菜も美味しい

和歌山市役所裏、済生会和歌山病院の近くにある「十二番丁きっちん」さんでお弁当を買いました。 私の周

飩庵(どんあん)製麺部

飩庵製麺部@国体道路、9月3日オープン

国大道路沿いに9月3日、飩庵製麺部がオープン! 自家製麺ということで、店舗で製麺作業が行われて

記事を読む

和歌山のパン屋さんベーカリー「パレード」

和歌山・黒田(和駅東口)、週末だけのパン屋さん「ベーカリー パレード」

私の家の近くにあり、年々お客さんが増えてきていると思う、噂の週末パン屋さん「パレード」。 この近く

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

• オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

プロフィール:Google+/Facebook

• ロコンド 靴とファッションの通販サイト

レビューポータル「MONO-PORTAL」