和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

かつらぎ町の四郷地区へ、串柿の写真を撮りにいきました。

四郷は4つの集落が集まっている地区で、かなり広いので、ハイキングに県外から来られる方もたくさんいらっしゃるとのこと。

11月は四郷の名産である「串柿」が干され始める時期で、オレンジ色のきれいな柿と紅葉を見ながら山歩きが楽しめます。

かつらぎ町四郷

みかんもきれいですが、柿のほうが色が鮮やかなので写真に撮ると綺麗!
大きなカメラを持った人が山を歩きながら撮影しているのも多く見られました。

四郷地区は山間部。絶景です!

かつらぎ町四郷

笠田の駅から山の方へかなり上った場所にあります。
かなりの急な坂が多くあり、この地区をぐるっと歩いてまわるのは1日かかるそうです。

この地区には結構地図もあって、持って歩けるマップなども準備されています。
時折トイレのある休憩所もあり、観光地としてもきちんと整備されているような印象がありました。地区の方々もみなさん気さくに声をかけてくださって、居心地のよい場所でした。ほっこりしました。

平地区にある柿えもんさん、トイレ&休憩&直売所

柿えもん

柿は1袋200円。
串柿(つるし柿)は400円でした。こんにゃくやよもぎもちなど、ちょっとした直売所のような感じ。

串柿体験

↑500円で体験できる、「串柿作り」。
500円の体験料で、柿が10個ついてくるって安すぎ!

このような感じで農村の集落の中にも観光客が行きやすいような雰囲気作りもされています。
農家の方々は仕事をされているので邪魔をしてはいけないですが、集落内を歩いていても嫌な顔をされることもなく、声もかけていただき、楽しく歩いて過ごすことができました。

弘法大師の井戸

滝もいたるところにありましたが、こんな表示が!
場所は、平地区の柿えもんさんの向かいに看板と階段があり、降りていくと井戸があります。

お参りをして、お水を飲ませてもらいました。
きれいな水もたくさん出ていて、山の中でマイナスイオンもいっぱい浴びることができました。

これから12月ごろまでオレンジ色の綺麗な柿をみることができます。ハイキングにすごくよい時期です。
12月半ばには柿は出荷されてしまうので、干されているものが減ってきたり、時間が経って黒くなってきてしまうので、このオレンジ色のきれいな風景を見るのは11月が見頃とのこと。

和歌山市内からだと1時間ちょっとかかりますが、素敵な場所でした。
2時間ほどあれば、2地区くらいは歩いて回れます。このあたりは他にも見所がたくさんあるので、お時間あれば行ってみて下さい♪

▼▼地図、地区の紹介は以下のページがわかりやすいです
かつらぎ町 串柿の里

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸』と合わせてこちらもどうぞ

桜珈琲和歌山店

和歌山にも桜珈琲がオープンする!2016年3月開業(レポートあり)

南大阪で人気のカフェ、桜珈琲が和歌山にも進出が決定しました。 国体道路沿い、セントラルシティ駐

和歌山経済新聞

テレビ和歌山のトーク番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞がゲスト出演

テレビ和歌山さんのトークバラエティ番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞の副編集長がゲスト出演しました。

おぎんの天丼ランチ

和歌山の新・和食店「おぎん」のランチ、天丼うまい!

和歌山のぶらくり丁近く、住所でいうと京橋にある和食店「おぎん」さんへランチに行きました。 新店

きいちゃんオーカード

ゆるキャラ・きいちゃんオーカード、今のオーカードから切り替え可能

和歌山の国体のキャラクター「きいちゃん」がデザインされたオーカードの発行が9月3日に始まっています。

和歌山県民手帳

わかやま県民手帳2015、「きいちゃん手帳」のベージュ

和歌山の情報・データがたくさん載っている、わかやま県民手帳。 普通のスケジュール帳として使えるのは

和歌山市役所のピンクリボンランチ

和歌山市役所食堂のピンクリボンランチ2014、大ヒット中

和歌山市役所の14階食堂で、2014年もピンクリボンランチが提供されています。 10月は乳がん

グリーンコーナー本店

玉林園グリーンソフト@和歌山の工場見学ができるらしい

和歌山のお茶屋さん「玉林園」は予約をすると工場見学ができるらしいです!なんと。 一般でも可能な

no image

〔撮〕ルミックスLX3と、紀伊田辺

和歌山駅から紀勢本線で2時間近くかかる「紀伊田辺駅」。 マイカーで出かければ1時間くらいで着き、しか

花山ゴルフセンター

花山ゴルフセンター@和歌山IC近く、料金は1球6円から

和歌山ICからすぐ近く、東警察署のすぐ裏手に、花山ゴルフセンターがオープンしました。 高速道路

肉とじうどん

山為食堂で中華そばを食べない選択もオススメ!うどんも美味しい

先日は山為食堂の中華そばを食べてとても美味しかったのですが、メニューにあった中華そば以外のメニューが

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

• オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

プロフィール:Google+/Facebook

• ロコンド 靴とファッションの通販サイト

レビューポータル「MONO-PORTAL」