和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

かつらぎ町の四郷地区へ、串柿の写真を撮りにいきました。

四郷は4つの集落が集まっている地区で、かなり広いので、ハイキングに県外から来られる方もたくさんいらっしゃるとのこと。

11月は四郷の名産である「串柿」が干され始める時期で、オレンジ色のきれいな柿と紅葉を見ながら山歩きが楽しめます。

かつらぎ町四郷

みかんもきれいですが、柿のほうが色が鮮やかなので写真に撮ると綺麗!
大きなカメラを持った人が山を歩きながら撮影しているのも多く見られました。

四郷地区は山間部。絶景です!

かつらぎ町四郷

笠田の駅から山の方へかなり上った場所にあります。
かなりの急な坂が多くあり、この地区をぐるっと歩いてまわるのは1日かかるそうです。

かつらぎ町四郷

この地区には結構地図もあって、持って歩けるマップなども準備されています。
時折トイレのある休憩所もあり、観光地としてもきちんと整備されているような印象がありました。地区の方々もみなさん気さくに声をかけてくださって、居心地のよい場所でした。ほっこりしました。

平地区にある柿えもんさん、トイレ&休憩&直売所

柿えもん

柿は1袋200円。
串柿(つるし柿)は400円でした。こんにゃくやよもぎもちなど、ちょっとした直売所のような感じ。

串柿体験

↑500円で体験できる、「串柿作り」。
500円の体験料で、柿が10個ついてくるって安すぎ!

このような感じで農村の集落の中にも観光客が行きやすいような雰囲気作りもされています。
農家の方々は仕事をされているので邪魔をしてはいけないですが、集落内を歩いていても嫌な顔をされることもなく、声もかけていただき、楽しく歩いて過ごすことができました。

弘法大師の井戸

弘法大師の井戸

滝もいたるところにありましたが、こんな表示が!
場所は、平地区の柿えもんさんの向かいに看板と階段があり、降りていくと井戸があります。

弘法大師の井戸

お参りをして、お水を飲ませてもらいました。
きれいな水もたくさん出ていて、山の中でマイナスイオンもいっぱい浴びることができました。

これから12月ごろまでオレンジ色の綺麗な柿をみることができます。ハイキングにすごくよい時期です。
12月半ばには柿は出荷されてしまうので、干されているものが減ってきたり、時間が経って黒くなってきてしまうので、このオレンジ色のきれいな風景を見るのは11月が見頃とのこと。

和歌山市内からだと1時間ちょっとかかりますが、素敵な場所でした。
2時間ほどあれば、2地区くらいは歩いて回れます。このあたりは他にも見所がたくさんあるので、お時間あれば行ってみて下さい♪

▼▼地図、地区の紹介は以下のページがわかりやすいです
かつらぎ町 串柿の里

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔話〕ちいつもRittyさんと、和歌山市内でおいしい食事

和歌山に住むサイト運営者仲間、Rittyさんと和歌山市内でプチオフをしました♪ 2008年3月のリン

記事を読む

和歌山県立自然博物館

夜の水族館をのぞいてみよう@和歌山県立自然博物館に小学生の娘が参加

和歌山県立自然博物館が長年開催されている「夜の水族館をのぞいてみよう」に小学生の娘が参加しました。

記事を読む

平池イルミネーションの画像検索結果

和歌山で人気の「貴志川イルミネーション@平池」、2014年は12月6日から

イルミネーションを和歌山で見たくて、たくさんの人に聞いてみたところ、いちばんオススメされたのが「貴志

記事を読む

いのくち30番地

みかん畑が見えるカフェ「いのくち30番地」@有田IC近く

ロケーションの素敵な有田川町のカフェ「いのくち30番地」さんに行ってきました。 カフェの外には

記事を読む

DIY作業場レンタル

和歌山市内にクリエイター女性の基地オープン「BOX*0(ボックスゼロ)」

先日、和歌山城の近くにある市川ビル(1階にワタミさん入居するビルです)に新しくオープンした、「BOX

記事を読む

WordBench和歌山

第1回WordBench和歌山に参加!わからないなりにテーマの翻訳をしました

第1回WordBench和歌山に参加しました。 今回は春の翻訳祭りということで、全国のWordBe

記事を読む

みろづ駅舎カフェ

紀の国トレイナート2015!海岸線沿いの「みろづ駅舎カフェ」

去年はじまり、人気のため今年も継続されたアートイベント「紀の国トレイナート2015」へ行ってきました

記事を読む

greensoft

和歌山のご当地グルメ、玉林園グリーンソフト

和歌山の企業「玉林園」が製造販売する、抹茶ソフトクリーム「グリーンソフト」。 世界で初めての抹

記事を読む

no image

〔密着〕エフエムワカヤマ(fm877)のラジオ録音をレポート!

和歌山のコミュニティFM、FM877(エフエムバナナ)の録音現場を見学させていただきました。 200

記事を読む

セントラルシティ

セントラルシティ@和歌山、オープンは9月4日

和歌山・小雑賀のダイエー跡地にできるセントラルシティ。 オープン日は2014年9月4日と発表が

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑