東京ブロガーミートアップに初参加しました@第26回

公開日: : ウェブサービス 著者:>>emi mantani

ブロガーの自主的なコミュニティ、東京ブロガーミートアップに初めて参加しました。

もう第26回ということで、とても長く続いているブロガーのためのブロガーが運営する会合です。(関西にもこういう集まりあったらいいのにな♪)

今回は決められたテーマに沿って全員が発表するという内容で、私も5分ほど発表。2時間たっぷりブログのことを考えることができました。こういう機会でもないと、自分をきちんと振り返ることってできないですもんね。ありがたいなと思いましたし、参加したことで実りある時間を持てました。

ブロガーミートアップ

テーマは「2015年にブログでやりたいこと」でした。
収益化から、ブログのコンテンツ拡充の話まで、皆さんなかなかセキララだったので、楽しかったです。

ブログって言ってもできること、運営してわかることってたくさんある

東京ブロガーミートアップ

自分のための記録場所や、自分のスキルアップのモチベーションとして使ったり。
もちろん販売するサービスや製品のPRに使ったり。

ブログを通したコミュニティやイベントで色々なことを学んだり。
自分を主張する場でもあり、様々な広告を取り入れることで収入源にもなります。

発表された方々の”ブログでやりたいこと”が色々あったので、改めてそういう風に感じました。
ほんとブログという1つのものが、色々な形で使えるんだなーと。

例えば。発表された内容を抜粋

め~んずスタジオのアスカさんは、「今作っている豊洲の地域情報サイトにエントリーを追加していく!」とか「単独で取材申し込みをして、得られる情報の幅を広げていきたい」という話をされていました。

オレガジェットの岡部さんは、「ブログを飛び出してリアルな場所づくりもやっていく」とか。でもそのきっかけは地元のコミュニティで「ブログに就職しました(ブログでご飯を食べている)」という話をしたらオジサマ方にウケがよくてコネクションができたから、ということだったり。

ケンタの日本全国スタバ旅の@kentasakakoさんは、「スターバックスをめぐる旅をしている」ということでもっと訪問数を増やしてブログに書き綴りたいということでした。スターバックス、京都とか素敵な場所にあったりしますから、いいな私も行きたいなと思いました^^

ジャンクワードの森の田中さんは、「フィクションも書いていく」とか…。フィクション!小説をブログの1記事として織り交ぜるなんて斬新や~と思ったり。

色々な方の”これから”を聞くことで、色んな形があるのだと再認識できましたし、たくさんのブログを知ることができて、読む楽しみも増えたので、参加して良かったです。

私は「色々つなげていきたい」という発表をしました

capture-20150114-234306

個人的には2013年2014年は新しいことにもチャレンジしていた年でした。
意識してそうしていたわけではなく、振り返れば、和歌山の地元情報発信からライターの仕事まで、多くの”はじめて”がありました。まち女子の活動では冊子まで作っちゃいました。

ただそうなってくるとそれぞれを分散して管理・作業していると全然時間と気持ちが追いつかなくなってきて、ブログの更新も心理的負担になることもあり大変でした。

バラバラで時間が足りないなら、もう少しそれぞれの仕事や活動で学んだこと、得ている情報、そういうものを総合的に自分の中で処理して、文章として表現していくことを始めていきたいなという願いを込めて『少しこだわりをなくして、つなげていきたい』という主旨の発表を個人としてさせていただきました。

今までバラバラで作業・管理していたのは、自分の中の”こだわり”で別にしていたんですよね。
これは和歌山経済新聞だから、これはブログだから、これはラジオだから、のような感じです。

どうしてそういう壁があったのか、自分でもよくわかりませんが、それぞれにやることが多すぎて、交わってなかったということかもしれないなと思っています。

というようなことを、考えるきっかけになった東京ブロガーミートアップ。ほんとに参加して良かったです。
運営してくださっている皆様、ありがとうございました。

これからも予定が合う限り参加したいです。
よろしくお願いします。誰でも参加できますし、今回も初参加の方々が3名、4名(私含む)いらっしゃいました。ブログ書かれている方は参加するのも楽しいと思います!

▼参加された方々の今回のレポート一覧、ブログチェックは以下より
http://matome.agilemedia.jp/tbmu/tbmu26/

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 東京ブロガーミートアップに初参加しました@第26回』と合わせてこちらもどうぞ

Twitter記念日

Twitter記念日のメールが届いた!&始めた日の調べ方

Twitterから、「Twitterを始めてから○年が経ちました」というメールが来るのをご存知でした

記事を読む

no image

関西アフィリエイターの会@2006夏♪参加レポート

初めて関西アフィリエイターの会のイベントに参加してきました! 見本市や勉強会ではなく、完全なオフ会

記事を読む

英語辞書Imagict

画像があるから覚えられる!英語辞書ツール「Imagict」

webで調べられる英語の辞書「Imagict」が面白い! 単語を調べると関連画像が出て来るので

記事を読む

ブロガーミートアップ

【参加します】第26回東京ブロガーミートアップ

2015年1月14日(水)に東京・渋谷で開催される第26回東京ブロガーミートアップに参加します。

記事を読む

Twitter画面のキャプチャ

Twitter、FBのハッシュタグの使い方、便利に使う方法

周知の事実かもしれませんが、今回イベント用にハッシュタグを作ることになり、改めて調べてみました。

記事を読む

no image

映画を見る前に!1200円で観られる割引クーポン

ワーナーマイカルのモバイルサイトに、映画が1,200円で観られる割引クーポンがあります。 モバイルク

記事を読む

Google+のプロフィール画面

Google+に「寄稿先」リンクを追加して、著者としての記録を残す方法

ブログなど自分が書いた記事を投稿しているサイトがあれば、Google+にそのウェブサイトを「寄稿先」

記事を読む

no image

関西アフィリエイターの会、夏オフ2007へ参加してきました!

7月28日に大阪ミナミで開催された、関西アフィリエイターの会夏オフにでかけてきました! ス

記事を読む

ツイッター140文字が世界を変える

〔本〕Twitterの楽しみ方がわかった「ツイッター140文字が世界を変える」

好きなときに好きな140文字以内の文章を、ネット上に"つぶやいて"いくサービス「Twitter」。

記事を読む

no image

〔送〕マイミクに年賀状「mixi年賀状サービス」の仕組みと価格

色々なところで出会って、マイミクだけど住所など個人情報は知らない・・・。 という友達にも年賀状を気

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑