東京ブロガーミートアップに初参加しました@第26回

公開日: : ウェブサービス 著者:>>emi mantani

ブロガーの自主的なコミュニティ、東京ブロガーミートアップに初めて参加しました。

もう第26回ということで、とても長く続いているブロガーのためのブロガーが運営する会合です。(関西にもこういう集まりあったらいいのにな♪)

今回は決められたテーマに沿って全員が発表するという内容で、私も5分ほど発表。2時間たっぷりブログのことを考えることができました。こういう機会でもないと、自分をきちんと振り返ることってできないですもんね。ありがたいなと思いましたし、参加したことで実りある時間を持てました。

ブロガーミートアップ

テーマは「2015年にブログでやりたいこと」でした。
収益化から、ブログのコンテンツ拡充の話まで、皆さんなかなかセキララだったので、楽しかったです。

ブログって言ってもできること、運営してわかることってたくさんある

東京ブロガーミートアップ

自分のための記録場所や、自分のスキルアップのモチベーションとして使ったり。
もちろん販売するサービスや製品のPRに使ったり。

ブログを通したコミュニティやイベントで色々なことを学んだり。
自分を主張する場でもあり、様々な広告を取り入れることで収入源にもなります。

発表された方々の”ブログでやりたいこと”が色々あったので、改めてそういう風に感じました。
ほんとブログという1つのものが、色々な形で使えるんだなーと。

例えば。発表された内容を抜粋

め~んずスタジオのアスカさんは、「今作っている豊洲の地域情報サイトにエントリーを追加していく!」とか「単独で取材申し込みをして、得られる情報の幅を広げていきたい」という話をされていました。

オレガジェットの岡部さんは、「ブログを飛び出してリアルな場所づくりもやっていく」とか。でもそのきっかけは地元のコミュニティで「ブログに就職しました(ブログでご飯を食べている)」という話をしたらオジサマ方にウケがよくてコネクションができたから、ということだったり。

ケンタの日本全国スタバ旅の@kentasakakoさんは、「スターバックスをめぐる旅をしている」ということでもっと訪問数を増やしてブログに書き綴りたいということでした。スターバックス、京都とか素敵な場所にあったりしますから、いいな私も行きたいなと思いました^^

ジャンクワードの森の田中さんは、「フィクションも書いていく」とか…。フィクション!小説をブログの1記事として織り交ぜるなんて斬新や~と思ったり。

色々な方の”これから”を聞くことで、色んな形があるのだと再認識できましたし、たくさんのブログを知ることができて、読む楽しみも増えたので、参加して良かったです。

私は「色々つなげていきたい」という発表をしました

capture-20150114-234306

個人的には2013年2014年は新しいことにもチャレンジしていた年でした。
意識してそうしていたわけではなく、振り返れば、和歌山の地元情報発信からライターの仕事まで、多くの”はじめて”がありました。まち女子の活動では冊子まで作っちゃいました。

ただそうなってくるとそれぞれを分散して管理・作業していると全然時間と気持ちが追いつかなくなってきて、ブログの更新も心理的負担になることもあり大変でした。

バラバラで時間が足りないなら、もう少しそれぞれの仕事や活動で学んだこと、得ている情報、そういうものを総合的に自分の中で処理して、文章として表現していくことを始めていきたいなという願いを込めて『少しこだわりをなくして、つなげていきたい』という主旨の発表を個人としてさせていただきました。

今までバラバラで作業・管理していたのは、自分の中の”こだわり”で別にしていたんですよね。
これは和歌山経済新聞だから、これはブログだから、これはラジオだから、のような感じです。

どうしてそういう壁があったのか、自分でもよくわかりませんが、それぞれにやることが多すぎて、交わってなかったということかもしれないなと思っています。

というようなことを、考えるきっかけになった東京ブロガーミートアップ。ほんとに参加して良かったです。
運営してくださっている皆様、ありがとうございました。

これからも予定が合う限り参加したいです。
よろしくお願いします。誰でも参加できますし、今回も初参加の方々が3名、4名(私含む)いらっしゃいました。ブログ書かれている方は参加するのも楽しいと思います!

▼参加された方々の今回のレポート一覧、ブログチェックは以下より
http://matome.agilemedia.jp/tbmu/tbmu26/

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 東京ブロガーミートアップに初参加しました@第26回』と合わせてこちらもどうぞ

ツイッター140文字が世界を変える

〔本〕Twitterの楽しみ方がわかった「ツイッター140文字が世界を変える」

好きなときに好きな140文字以内の文章を、ネット上に"つぶやいて"いくサービス「Twitter」。

記事を読む

Facebookでリンク挿入

Facebookで投稿やコメントに、名前やFBページ、イベントへのリンクを入れる方法

Facebookのコメント欄でよく見かける、「○○さんへ」というリンク。 これを入れると誰へ返信し

記事を読む

Evernoteキャプチャ画像

Evernoteでノートを固定!よく見るノートを先頭に置いておく方法

Evernoteはブラウザやアプリから使えるノートツールです。 オンラインノートとして、メモや情報

記事を読む

Twitter画面のキャプチャ

Twitter、FBのハッシュタグの使い方、便利に使う方法

周知の事実かもしれませんが、今回イベント用にハッシュタグを作ることになり、改めて調べてみました。

記事を読む

英語辞書Imagict

画像があるから覚えられる!英語辞書ツール「Imagict」

webで調べられる英語の辞書「Imagict」が面白い! 単語を調べると関連画像が出て来るので

記事を読む

Facebookページの投稿

Facebookページもブログもしている人必見!FBの投稿をブログに埋め込む方法

自分が管理しているFacebookページの投稿で残しておきたいものやブログ/ウェブサイトでシェアした

記事を読む

伝わるデザインキャプチャ画像

パワーポイント作成に悩むとき、見るとヒントになるウェブサイト3選

パワーポイント(プレゼン)の資料を作成する途中で、どういう風にデザインするか、スライドにまとめていく

記事を読む

no image

[告知]サントリー ハイボールナイト2開催決定!

私がハイボールデビューするきっかけになったイベント「ハイボールナイト」。 私の周りで参加したブロガー

記事を読む

和歌山港の夕陽

タイ人のツーリストが和歌山をどう見ている?Pantipでチェック

タイ在住のタイ人の方々がクチコミを書いているサイト「Pantip」があります。 日本では検索の

記事を読む

no image

関西アフィリエイターの会、夏オフ2007へ参加してきました!

7月28日に大阪ミナミで開催された、関西アフィリエイターの会夏オフにでかけてきました! ス

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑