和歌山市の高野寺「初弘法」縁日

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

毎月21日、弘法大師の月命日に開かれている弘法市。

年初めは「初弘法」と言われ、かなり大きな規模で行われるということで、和歌山市の高野寺に行きました。

シティワカヤマの駐車場の出入り口の真向かいにある高野寺。すごく都市部にあるのですが、そこで火がめちゃくちゃ焚かれて、すごく賑わいがみられたのですごいなと思いました。こんなところでこういった行事がずっと行われているんですね。

和歌山市の初弘法

元寺町の高野寺。前はよく通りますが、初めて足を踏み入れました。

護摩木のお炊き上げ

ちょっと言葉があっているかどうか…ですが、願いを書いた札を、炊き上げていく大護摩供養が14時から行われました。

護摩供養

高野寺の大護摩供養

和歌山市の高野寺

積み重ねられた護摩木が、少しずつ供養されていきます。
途中から火の勢いがすごくなり、火柱が!

和歌山市の初弘法

高野寺の初弘法

高野寺のお炊き上げ

お経を読みながら、私も除災招福を祈りました。

今回、この初弘法の行事を教えてくださったのは、取材先でたまたまお話しした、ブロガーのおばさま方です。
和歌山のブログサービス、いこらブログには和歌山の情報が満載で面白いです。

この初弘法のことも2013年開催時のエントリーがいこらブログにあり、おかげで雰囲気をつかんで出かけることができました。

▼▼
としちゃんのぶらとび日記:としちゃん 初弘法に行く

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山市の高野寺「初弘法」縁日』と合わせてこちらもどうぞ

パンケーキラボ店内

元寺町・パンケーキラボさんのパンケーキサンドをテイクアウト!ボリューム満点。

パンケーキ専門店のパンケーキラボさん。シティ和歌山の裏側にある、かわいいカフェです。 先日友人と食

記事を読む

にぼガッツ

和歌山市初の煮干し中華そば「煮干ガッツ(にぼガッツ)」@コメダ大谷店向かい

和歌山市初という煮干しダシの中華そばをメインにしたラーメン店「煮干ガッツ」さんへいってきました。

記事を読む

和歌山市のコンテナの外観

和歌山のジェラート店「コンテナ」でジェラートとアイスカフェラテ

塩屋にある自家製ジェラートが食べられるカフェ「コンテナ」。 ジェラートは色々なお店でも販売されてい

記事を読む

no image

〔密着〕エフエムワカヤマ(fm877)のラジオ録音をレポート!

和歌山のコミュニティFM、FM877(エフエムバナナ)の録音現場を見学させていただきました。 200

記事を読む

和彩あきら

和歌山名物がお弁当に!「和彩あきら」穴子丼、太刀魚丼@デリバリー可

和歌山の魚と野菜を使った、和歌浦にあるお店「和彩あきら」。 以前は地物活魚料理店だった「和彩あ

記事を読む

清乃の外観

有田の清乃のラーメンが和歌山近鉄百貨店で食べられる!(期間限定)

有田のラーメン屋さん「清乃」が9月25日から、近鉄和歌山の物産展に出展するそうです!和歌山市内で食べ

記事を読む

tipoさんの玄米弁当

ti.po(ティポ)さんの玄米弁当850円@トコトコ市

トコトコ市に出展されていたti.poさんの玄米弁当がとても美味しかったのでご紹介します。 いつ

記事を読む

no image

女子刑務所の中をレビュー?刑務所内見学ツアーに参加

和歌山刑務所(四ヶ郷刑務所ともいう)の第20回和歌山矯正展に参加してきました。 今回家族で初めて参

記事を読む

グリーンコーナー本店

玉林園グリーンソフト@和歌山の工場見学ができるらしい

和歌山のお茶屋さん「玉林園」は予約をすると工場見学ができるらしいです!なんと。 一般でも可能な

記事を読む

no image

熊野古道を歩く*和歌山・湯浅編*

熊野古道はとても広く、南紀(白浜や田辺)でなくとも、色々な場所を通っています。 世界遺産になったので

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑