ポポロハスマーケット2015@もちつき&もちデコ+もち投げ

公開日: : 最終更新日:2015/02/17 @和歌山情報 著者:>>emi mantani

2015年2月から定期開催も決まった手作り&ロハスなイベント「ポポロハスマーケット」。

参加してきましたが、手作り商品の販売のお店を見るのも楽しかったけれど、オモチつきワークショップと、新店オープン記念の餅投げがとても楽しかったです。お祭りのような雰囲気になりますね。

写真を撮っていても、オモチがあると笑顔の人が増える気がします。

ポポロハスマーケットもちつきワークショップ

もちつきワークショップを開催していたのは、「Merci」さん。にこにこ農園のもち米を使って、もちつき体験+つきたてもち8個+トッピング+ドリンクが500円で楽しめました。

モチつきワークショップ「Mochi decor」

ポポロハスマーケットのもちつきワークショップ

ポポロハスマーケットのもちワークショップ

ポポロハスマーケットの本部近くで開催されていた、「Mochi decor(モチデコ)」ワークショップ。
お餅をデコれる!14種類のトッピングがありました。楽しい!

モチデコワークショップ

14種類のトッピングは、きな粉やつぶあんから、芋あん、海苔、キムチ、肉みそ、大根おろし…。
調味料もいろいろ。おもちの食べ方をこうやって新しく考えていくのもいいですね!

もちつきワークショップ@ポポロハスマーケット

パックに入れてお持ち帰りもOk、こうやって板に乗せてもらって会場で食べるのもOK。

これからポポロハスマーケットは定期開催になるということなので、もちつきワークショップも続いてくれたらいいなぁと思います。
やっぱりオモチがあると楽しい気がします!

石窯ポポロさん、オープニングセレモニーで餅まき

石窯ポポロ

お餅まきがあったのは、この日オープンした「石窯ポポロ」店舗で。
すごい人で、めちゃくちゃ盛り上がりました。おもちもたくさんあって、楽しかった!

【追記】石窯ポポロさんで食事をしたレポートはこちら>>ぶらくり丁の新名所「石窯ポポロ」で和歌山野菜を食べる宴会レポ| オレンジスカイの興味津々

出店しているお店も素敵なところが多いし、和歌山市内でなかなか買えないもの(龍神村の豆腐屋さんとか)も買えるので、これからの定期開催が楽しみです。

▼イベント日程などはFacebookページで確認できます。
https://www.facebook.com/popolohas

もちつきの臼ってなかなかのお値段!

厨房用品なら厨房プロ倉庫!餅つき用 石臼 (スタンド付)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 ポポロハスマーケット2015@もちつき&もちデコ+もち投げ』と合わせてこちらもどうぞ

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ

和歌山・岩出にスターバックス岩出店オープン!那賀高校近く、2月16日

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市にもそろそろオープンすると情報を

記事を読む

KYUKAMACHIマルシェ

木造アパートで開催されたKYUKAMACHI(きゅうかまち)マルシェレポート@和歌山市の希望荘

和歌山市のゲストハウス「RICO」さんの1周年記念として開催された、KYUKAMACHI(きゅうかま

記事を読む

いちご狩りでパフェ

いちご狩りをMAXで楽しむ!本気のいちご狩りまとめ*持ち物と場所選び*

新鮮なイチゴを食べ放題…それだけじゃない、【本気のいちご狩り】を3月の週末に行いました。 和歌

記事を読む

no image

和歌山城の桜花見レポート2012 *満開*

2012年は2011年より3日早く、4月4日に満開宣言がでた@和歌山市です。 このシーズンは平日でも

記事を読む

kissshkissssh映画祭

加太グルメも楽しめる「Kisssh-Kissssssh映画祭2014」は9月20、21日開催

和歌山市の端、漁師町加太で今年も映画祭が開催されます。 2014年は9月20日、21日の2日間

記事を読む

ゆら早生みかん

ゆら(由良)早生みかん、極早生だけど甘くて美味しい

めったにみかんは買わない和歌山県民ですが、あまりにも美味しそうで買ってしまったのが「由良早生みかん」

記事を読む

和歌山駅前の写真

ダッフィーバスは和歌山・白浜へ。和歌山市内は通らず。

全国を回っている、ふわふわのダッフィーバスが3月20日に和歌山へ来ました。 ただ、白浜へ行ってしま

記事を読む

桃デニッシュ

桃山町のおしゃれ隠れ家カフェ&パン「ブーランジェリーフルリール」

桃山町で、素敵なパン&カフェのお店を見つけました♪ 下井阪の交差点を曲がってまっすぐ、桃山町市場に

記事を読む

ぶらくりPATIOのビアガーデン

ぶらくり丁内でビアガーデン!食事は和歌山産ジビエバーベキュー

ぶらくり丁にある、ぶらくりきっちんさんのオープンテラス「ぶらくりPATIO」のプレオープンに行ってき

記事を読む

マツエイチバ

おうちぱんのパンが食べられるカフェ「マツエイチバ」@和歌山

2015年4月1日に和歌山市松江にオープンしたカフェ「マツエイチバ」に行ってきました。 パン教

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑