自由が丘の「PATE屋(パテ屋)」、塩やスパイスに頼らないパテを実食

公開日: : 食べたもの、飲んだもの 著者:>>emi mantani

閑静な住宅街にあるパテの専門店「PATE屋(パテ屋)」さんにお買い物に行きました。パテはヨーロッパ発祥の保存食。とても素材の味がする、でも油や塩がきつくないパテを食べることが出来ました。

このお店は1973年に開業のすごく老舗のお店、食べログでの評価は☆3.7。緑の多いお店の雰囲気もとても素敵です。

自由が丘もしくは田園調布の駅から徒歩10分ほど。素材の味が生きていて、優しいけど洗練された味わい。美味しかったです!!

田園調布・自由が丘のパテ屋

朝ごはんに、おつまみに。
食欲がないときでもスッと食べられる味だと思います。パンやクラッカーがあれば、それだけで美味しい食事に。手軽な金額も嬉しい^^

パン・ワインに合うパテやペーストを販売「PATE屋」

田園調布のパテ屋

パテ、ペーストが専門ですが、野菜のマリネやベーコンなどもありました。
何となくパテってレバーパテのイメージがありましたが、食べた中ではスモークのカキのパテがめちゃくちゃ美味しかったです。

パテ屋の牡蠣ペースト・法蓮草入り

●クリームチーズペースト 550円/100g
●スモークした牡蠣と法蓮草のペースト 600円/100g
●レバーパテ 600円/100g

50グラムから好きな分だけ買うことができます。
100グラムはかなり多くて、自宅で数人で食べるのだったら50グラムを何種類か買うのがオススメです。

私は差し入れに100グラムのものをいくつか買い、自分の分に50グラムのレバーパテを買いました。
50グラムは1回の食事ではひとりで食べきれない量。ふわっと素材が香る、優しい味です。クリームチーズペーストは少しハーブが効いている味。牡蠣は牡蠣のオイル漬けのいいところだけを食べているような臭みのない味。レバーもしっかりレバーの素材の味がしつつ、おなかにたまりすぎないで食が進む味でした。

パテ屋のレバーパテ

塩やスパイスに頼らず、素材の味を活かして作っているというこだわりがとてもよく感じられました。
もともとは離乳食用に作っていたものが評判となって店舗へ発展しているそうなので、お子様の朝ごはんにしても栄養がたっぷりとれていいんじゃないかと思います!

パテ屋さんは、田園調布駅もしくは自由が丘駅から徒歩10分ほど

私は自由が丘駅からトレインチの方へ抜けて、歩いていきました。道は難しくなく、迷わずたどり着けました。

自由が丘駅

トレインチを抜けたら、ずっと道をまっすぐです。
坂を上り始めたら、もうすぐ、というところまで来ています。

自由が丘駅からの道

■住所:世田谷区玉川田園調布2-12-6
■営業日:水曜~土曜

▼場所やメニュー表はこちらから
田園調布「PATE屋」(パテ屋)  |  <食>研究工房  公式サイト「たのしい集いに、パテ屋の品々を!!」

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 自由が丘の「PATE屋(パテ屋)」、塩やスパイスに頼らないパテを実食』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔鍋〕食デパ.comから取り寄せた、黒田のもつ鍋

寒いと鍋が食べたくなりますが、家ではどうしても作れないのがもつ鍋。 食材としてもつを見ても、それが新

記事を読む

ガストのまぐろとアボカドごはん

ガストでアボカドフェア!まぐろとアボカドのサラダごはん☆

ガストで2014年春ごろから開催されている「アボカドフェア」。 夏頃には終わる感じでしたが、まだ今

記事を読む

no image

〔麺〕望月製麺所の麺、やっぱり美味しい

やっぱり製麺所の麺は美味しかったです。 北海道の望月製麺所の取り寄せラーメン、大ヒットでした!

記事を読む

no image

〔茶〕マンゴー烏龍茶?ルピシアで初体験。

ルピシアから毎月届くお試しティーに、マンゴー烏龍茶なるものがありました。 マンゴーも烏龍茶も大好きで

記事を読む

no image

毎月4万セット発送の大ヒット!ベルメゾンチーズケーキの会を試食

ベルメゾンチーズケーキの会を試食! チーズケーキの会はなんと毎月4万個を発送する、ベルメゾンでも一番

記事を読む

no image

【オリーブオイル活用法】美味しいものは使いきれる!

オリーブオイルっていつも買ってチョロッと使っては、 「どうやっても臭い、エグイ」と思って使い切れてい

記事を読む

生ハム原木のカット写真

グルメミートワールドさんの生ハム原木!

飲食店でも使われているというグルメミートワールドさんの生ハム原木を食べました! 塩分も濃くなく

記事を読む

no image

肉好き大満足!ローストビーフギフト専門店「たわら屋」のギフト

ローストビーフギフト専門店「たわら屋」さんのローストビーフを、神戸育ちで肉好きな家族と一緒にいただき

記事を読む

瀬戸内れもん味

女性のために作った「イカ天 瀬戸内れもん味」おいしすぎ!レモン感が想像の10倍

おなじみのイカ天の「瀬戸内れもん味」という商品をいただき、食べてみたところ美味しすぎて取り寄せしよう

記事を読む

no image

〔茶〕ルピシア福袋2009開梱!(梅-クリップ付でした)

3,000円のルピシア福袋、2009年バージョン(梅)が到着しました。 2009年福袋は、お茶の袋を

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑