「粉河とんまか雛通り」明治~平成までのひな人形が一同に!

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

粉河駅~粉河寺まで繋がる大きな通り、「粉河とんまか通り」で2015年から初めて開催されているイベント「粉河とんまか雛通り」へ出かけました。

粉河駅前にある山崎邸はカフェで有名ですが、そこから1キロくらいの通りにカワイイおひな様が飾られていました。

粉河寺も本堂だけでなく色々なところにおひな様が飾られていて、参拝も兼ねて楽しめる素敵なイベントだと思いました。

粉河とんまか雛通り

↑こちらは山崎邸2階に飾られていた人形たち。もともと1部屋全てが神棚という造りで、そこに並べられていたのですが、何とも華のある光景でした。

第一回は2015年3月31日まで

ひな祭りに関するお祭りも、最近は3月3日まででなく3月中ばや下旬まで開催されることが多いようです。
街歩きイベントの1つですもんね。

粉河の山崎邸

たくさん見ていると、自然と雛人形や、それにまつわる想いが身近に
粉河とんまか雛通り

今まで、何となくしか触れて来なかった雛人形ですが、人形に添えられている文章や年代別のお雛様を見ていると、それを贈った人、贈られた人の心情にがよりわかるようになってきて、とても心が打たれました。

自分も7段のお雛様を祖父から買ってもらっているわけですが、その人形もより身近に感じられるようになりました。

街の歴史もあり、人の歴史もあり。
家族が贈り続けている雛人形だからこそ表現できる何かってあるのだなぁと思います。

粉河寺のひな祭り

↑↑こちらは明治時代の雛段飾り。
粉河寺の本堂から少し上ったところにある、「粉河産土神社(こかわうぶすなじんじゃ)」で見せていただきました。ここには明治~平成までの雛人形がまとめて置かれていたのですが、時代によって流行があるとのことで、それぞれに少しずつ構成などが変わっていて面白かったです。色々お話しも聞かせていただき、勉強になりました。

粉河の「粉河とんまか雛通り」は地元の女性が集まって、盛り上げようと頑張っておられるイベントでした。
なかなか歩かない場所を散策して、たくさん発見があったので楽しかったです。会期中に、周辺に行かれる方はぜひ。粉河名物の和菓子を食べるのも楽しみかも…。

粉河寺近くのご神木

↑歩いていて、こんな立派なご神木も見つけました。
よく行く場所ですが、まだまだ知らないこともたくさんあるなと思います。

▼詳細はこちらから
https://www.facebook.com/kokawatonmaka

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 「粉河とんまか雛通り」明治~平成までのひな人形が一同に!』と合わせてこちらもどうぞ

IMG_0355

和歌山城が見える、和歌山市役所の食堂でランチ

和歌山市役所の14階にある展望レストランへ行ってきました。 和歌山城が一望できる穴場的な場所で、食

記事を読む

和歌山市市役所食堂

和歌山市のインターネットモニター、協力で図書カード500円もらえる

和歌山市で、インターネットモニター制度が実施されています。ご存知でしょうか。 私は2年くらい前

記事を読む

和歌山のランチパスポート

和歌山ランチパスポート第2弾、2015年2月末発売 *使用のコツ*

和歌山市内の飲食店を中心に、ランチのお店が掲載されている本「ランチパスポート」。 ガイド本では

記事を読む

加太線フォトコンテスト

加太線でフォトコンテスト開催中!商品はペア宿泊券♪@9月末締切

南海加太線の沿線風景を撮影した写真のフォトコンテストが開催されています。 2014年9月末まで

記事を読む

和歌山県民手帳

わかやま県民手帳2015、「きいちゃん手帳」のベージュ

和歌山の情報・データがたくさん載っている、わかやま県民手帳。 普通のスケジュール帳として使えるのは

記事を読む

no image

和歌山穴場の海水浴場「湯浅 田海水浴場」へ行ってみた

海に囲まれながら、あまり海水浴はしない和歌山県民ですが、あまりにも人が少なくてのんびりしている海水浴

記事を読む

和歌山のカフェPLUGのサンドイッチランチ

和歌山カフェランチ!「PLUG」のサラダランチとサンドイッチランチ

2015年に入って週3日のカフェ営業を始めた、フォルテワジマ近くの「PLUG」でサラダランチを食べま

記事を読む

和歌山のパクチー

和歌山のGOGOkitchenさんでパクチー祭りに参加した話。第2弾もあるかも!

パクチー祭りの開催はこの記事より結構前の11月半ばだったですが、2016年の今年の一皿が「パクチー料

記事を読む

ブルーシールアイスのせトースト

ブルーシールを和歌山で!サンズ珈琲が8月8日オープン

和歌山市田屋のコメリや松源がある一角に、サンズ珈琲さんがオープン。 8月8日開業で、本日8月6日に

記事を読む

和歌山市役所のピンクリボンランチ

和歌山市役所食堂のピンクリボンランチ2014、大ヒット中

和歌山市役所の14階食堂で、2014年もピンクリボンランチが提供されています。 10月は乳がん

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑