スシローで近大まぐろ!「近大まぐろ寿司盛り」、とろける食感は極上!

公開日: : 食べたもの、飲んだもの 著者:>>emi mantani

全国のスシロー、全店舗で、期間限定で近大まぐろのお寿司が販売されています。

1皿に6貫盛りで、大トロも入って1,000円。これは1,000円以上の価値があるのでぜひ食べてみて下さい!とても美味しかったです。

先日、大阪の居酒屋「金の華」でお刺身の近大まぐろを食べましたが、そちらよりもトロの部分がたくさん食べられて、ほんとにとろけるのが感じられました。

スシローの近大まぐろ
↑こちらは近大まぐろを使った「創作・国産生本鮪6貫盛り」1,000円。

創作寿司も炙りや手巻きが入って、工夫されていて美味しい!

近大生まれ、和歌山・串本もしくは五島列島育ちのマグロ

このマグロは「ツナプリンセス」というブランドで、近大で孵化したものを和歌山・串本や長崎・五島列島へ運んで育てたもの。
東洋冷蔵というマグロを取り扱う大きな会社が仕組みを作って育てているマグロです。

近大発の完全養殖マグロとはちょっと異なるらしい
一般的に言われている近大まぐろの「完全養殖マグロ」は、そのまぐろの親も養殖のものを指すのだそうです。
このツナプリンセスは「人工ふ化養殖マグロ」と言われるのですが、それは親のマグロが養殖、天然両方混じっているというところに違いがあるのだそうです。

「人工ふ化養殖マグロ」は卵からふ化させて養殖したマグロ全体を指し、完全養殖マグロはそのうち親魚も人工ふ化養殖マグロという点。引用:東洋冷蔵・新ブランド「TUNA PRINCESS」 – マグロ | 日刊水産経済新聞

一般消費者にはちょっとした違いのように感じられますが、研究やブランド化という点からみると、環境が異なってくるので重要なことなのかもしれないですね。

味は「めっちゃトロ!」、1000円で6貫は安すぎ

スシローのツナプリンセス
↑こちらは「国産生本鮪6貫盛り」

養殖はトロ部分が多くなってしまうと言われますが、この6貫盛りもトロが中心。
生まぐろなので、冷凍の臭味もなく、とろける食感を集中して感じられます。

これくらいとろけるトロをお寿司屋さんで食べたことがないので(実在すると思いますが私の口に入ったことがない…)比較できないのですが、これが「歯がいらない、とろける!っていうことか~」という経験ができました。

魚の風味も若干少ないように感じましたが、それはある程度仕方ないのかもしれません。
でも、そのあとに普通の回転している1皿100円のマグロを比較のために食べたのですが、味がしなかったです…。質の良いあぶらは、コクも旨味も多くてすごいなと思いました。

ふわふわとしたとろける食感を味わいたい方、ぜひ!
期間限定で、3月中には終わってしまいそうです。

スシロー全店で食べられます。
注文すると、お皿に盛り付けたお寿司を、店員さんがテーブルまで運んでくれます。
創作寿司のほうは手巻きの海苔も美味しいし、炙りも入っていたので、創作のほうが楽しみが多いかもと思います。

▼スシローの公式ウェブサイトへ
スシローのメニュー | キャンペーン情報 | 寿司(すし)・回転寿司 スシロー

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 スシローで近大まぐろ!「近大まぐろ寿司盛り」、とろける食感は極上!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

料理があっさり仕上がる「バリアーニ オリーブオイル」

ファスティング中にもいいということで、バリアーニ オリーブオイルをいただきました。 "バリアーニ"は

記事を読む

no image

〔甘〕梅干が苦手な方に、南高梅の無添加「お子様梅干し」

栄養食品である梅干。旦那さんが苦手で食べられなかったのですが、疲労回復などにはやっぱり食べてもらいた

記事を読む

no image

スーパー型のお取り寄せ通販を使う、メリットデメリット

色々なお取り寄せ食材サービスが流行っていて、私も家の近くで買えないものはそんな宅配サービスをよく利用

記事を読む

no image

北野工房で買ったチーズケーキ@芦屋ベニール

先日の母の日、私の母は仕事に駆り出され(笑)神戸北野工房へ行ってきました。北野工房は体験などができる

記事を読む

no image

美味しかった!高校生レストラン(まごの店)×大丸松坂屋のおせち

「高校生レストラン」というドラマで話題になった、三重県立相可高校調理クラブの先生が監修した三重の特産

記事を読む

じゃばらしみ透るWakayama Ginger Ale

わかやまジンジャーエール じゃばら味

JA和歌山が作っているジンジャーエールに、新しい味が出ました。 和歌山県内で収穫された「じゃば

記事を読む

ジンジャーパウダー

生とは違う魅力、生姜パウダー(ジンジャーパウダー)

生の生姜とはまた違う味わいや特徴があるという、ジンジャーパウダー。 国産のものでも、価格がお手ごろ

記事を読む

no image

〔茶〕ルピシアの福袋2009発売開始♪(注文済)

2008年は1年中、ルピシアの紅茶をいただいてました。 2009年も12月1日から福袋の注文受付が通

記事を読む

マニエールのピンクリボンスイーツ

ピンクリボンスイーツ@和歌山2014

10月のピンクリボン月間に合わせて、いろいろなお店で登場するピンクリボンスイーツ。 この期間限

記事を読む

no image

〔茶〕ルピシアのスイーツ@ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲へ娘の幼稚園グッズを探しにいって、偶然見つけたルピシアのスイーツテイクアウト。 あんま

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑