いちご狩りをMAXで楽しむ!本気のいちご狩りまとめ*持ち物と場所選び*

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

新鮮なイチゴを食べ放題…それだけじゃない、【本気のいちご狩り】を3月の週末に行いました。

和歌山のまち女子waccallaで、場所は貴志川観光いちご狩り園へ行った時のレポートです。イチゴ狩りでどうやって楽しめるか、色々考えて準備したら超楽しかったです!

貴志川観光いちご狩り園は2月~5月の期間中、いちご狩りができます。貴志駅から徒歩10分というアクセスのよい立地にあり、車がなくても誰でも行きやすい場所です。

貴志川いちご狩り園

新鮮なイチゴをより美味しく楽しく!
いちごのハウスの前に4時間滞在してしまうほど、盛り上がることができました。

本気のイチゴ狩り。パフェなどスイーツを即席で!簡単、美味しい☆

いちご狩りでスイーツ作り

持ち込みOKであるなど条件がそろえば、その場でそのまま食べるだけじゃないイチゴ狩りができます。
今回はパフェ、ワッフル、クレープ、マリネなどにイチゴをアレンジ!

ワッフル
いちご狩りでワッフル

生クリームからその場でバターを作り、アレンジワッフル。
こしあんを乗せて、和風に。

クレープ
いちご狩りでクレープ

冷凍のクレープ生地を持っていき、イチゴとバナナをくるっと。
缶のスプレータイプのホイップで豪華なクレープに!

パフェ
いちご狩りでパフェ

100円均一で買ったパフェの容器(プラカップ)に、冷凍のワッフルとチョコソース、ヨーグルト、キャラメルクランチを好みで入れて簡単パフェ!

バター
瓶と生クリームでバター

フタのできる瓶に、生クリームを入れて振るだけ。
簡単バターでスイーツがグレードアップ。

マリネ
いちごのマリネ

レモンと砂糖をイチゴにまぶすと、20分ほどで水分が出て簡単ジャムのような雰囲気に。
生とはまた違う味が楽しめます。

***

ひとりあたり参加費500円ほどで、これだけ楽しめました。
そのまま食べるよりも美味しく、たくさん食べられましたし、許可がもらえる園ではこんなに楽しいイチゴ狩りができました。

本気のイチゴ狩り、持ち物

今回は衛生面や安全面なども考えて、火は使わず、その場で調理するのも”切るだけ”など手ができるだけ触れないもので行いました。

食材以外

  • ピクニックテーブル
  • まな板シート
  • ペティナイフ
  • レジャーシート
  • 除菌ウェットティッシュ
  • ボックスティッシュ
  • キッチンペーパー
  • ジップロック
  • 紙カップ(大、小)、紙皿、フォーク–人数よりちょっと多めに
  • パフェ用プラカップ
  • 密閉できる瓶(バター作り用)

食材

自宅にあるものは持っていけば、予算もそれほどかけずに楽しめます。

本気のイチゴ狩り準備:まずはイチゴ狩りの予約を!

貴志川観光いちご狩り園も3月の週末ともなると予約をしておかなければ入園できない様子。
3月21日(2週目の土曜日)は500人、来週は1000人が来るとのこと。私たちも1か月ほど前から大体の人数で予約を先に入れておきました。

貴志川いちご狩り観光園

先着順の場合もあります。
しかし先着順の園は長蛇の列になるそうなので、本気のイチゴ狩りには向かないかもしれません。確実に入園できる保証のあるところに決めるのがベストだと思います。

本気のイチゴ狩り、持ち込みOKか確認しよう!

場所を決める時に、問い合わせるかウェブページで確認をして「持ち込みOK園」かどうか確認をします。
また、近くでレジャーシートやピクニックテーブル等を広げる場所があるかどうかも確認を。

貴志川観光いちご狩り園さんでは、ハウスの目の前の場所にテーブル等の設営がOkとのことを事前に聞きました。
イチゴはカップに入れられる量ずつしか穫れませんが、ハウスの外でアレンジしたり調理したりするのもOkという許可をいただき、今回はテーブルとレジャーシートを広げさせていただきました。

貴志川いちご狩り園

冷凍生地で売っているものなら、解凍後に持ち込めば何でも作れます。
食パンを持っていってホイップと合わせてフルーツサンド。イチゴとバターでパンケーキ。

いちご狩りだけだと物足りない・・・大人の遠足の企画にいかがでしょう。
めちゃくちゃ楽しかったので、いちご園さんの許可が出ればぜひ!

私たちが出かけたのは和歌山の観光園、貴志川観光いちご狩り園です。
そのほかのエリアは、まず電話をして確認を入れてみて下さい。

いちご狩りのコツ
●朝イチがいちばん赤いイチゴが多いので、できれば朝から出かける
●ハウス内は暑いので、脱ぎ着しやすい恰好をする
●いちごに水分が多いので、トイレは済ませておく

◆貴志川観光いちご狩り園
住所:紀の川市貴志川町前田135-1
アクセス:駐車場無料、わかやま電鉄貴志川線 貴志駅から徒歩10分

◆関連記事
和歌山・貴志川町のイチゴ狩り農園盛況-外国人観光客の姿も – 和歌山経済新聞

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 いちご狩りをMAXで楽しむ!本気のいちご狩りまとめ*持ち物と場所選び*』と合わせてこちらもどうぞ

tipoさんの玄米弁当

ti.po(ティポ)さんの玄米弁当850円@トコトコ市

トコトコ市に出展されていたti.poさんの玄米弁当がとても美味しかったのでご紹介します。 いつ

記事を読む

17195659_1049110965194886_1255099240_o

シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。 本屋&カフェ&おもしろそうなコ

記事を読む

紀の里の桃

桃の品種別出荷時期リスト*桃の時期はとても短く、1品種あたり10日~2週間

「桃」の季節が和歌山では6月中旬から始まっています。 実は「桃」といっても種類がいろいろあって、紀

記事を読む

和歌山市の気温表

2014年8月、和歌山で猛暑日がゼロ

8月29日の段階で、今年2014年8月に猛暑日がゼロだったとのこと。 気象庁のデータで和歌山の

記事を読む

カフェ客殿

神社カフェ「Cafe客殿」@丹生都比売神社の隣

古民家カフェであり、神社カフェが丹生都比売神社の鳥居のすぐ近くにオープン! めちゃくちゃカッコ

記事を読む

no image

【写真】ホッキョクグマの赤ちゃん@アドベンチャーワールド

2009年の10月に生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。 和歌山・白浜のアドベンチャーワールドで元気に

記事を読む

山樹さんの枯山水セット

ポポロハスマーケットで、枯山水セット@和歌山の植木屋「山樹」さん

大人ならだいたいの人がはまりそう…植木屋の「山樹」さんが販売していた「枯山水セット」が素敵でした。

記事を読む

ハシグチ洋菓子店

ハシグチ洋菓子店@和歌山・中之島のおしゃれな焼き菓子詰め合わせ

和歌山市中之島にあるハシグチ洋菓子店さんで焼き菓子の詰め合わせを作ってもらいました。 何となく

記事を読む

くらとくり

もみのき食堂@和歌山・紀美野町のランチは予約がベスト!

2014年8月にグランドオープンした紀美野町のシェアスペース「くらとくり」。 古い米蔵を利用し

記事を読む

和歌山コワーキング会議の様子

【レポート】和歌山コワーキング会議@トーク内容まとめ

2014年6月15日、和歌山経済新聞主催のトークイベント「和歌山コワーキング会議」がありました。

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑