オープンガーデン和歌山2015、個人のキレイなお庭を開放中

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

4月に始まったオープンガーデン和歌山。

私も初めて個人のお庭を見学に行ったのですが、公園などで見るのとは違い、個性が出ていて、とても面白かったです。

オープンガーデン期間中は、そのお庭の主(?)もちゃんといらっしゃるので、「これはどういう風にしたのか」聞くことができるのも魅力だな~と思いました。

オープンガーデン和歌山

公式サイトオープンガーデンわかやまから、参加している会場マップや、連絡先などは確認できます。私は今福小学校近くの岡本さんのお庭にお邪魔しました。

お庭を見るのも楽しい、おしゃべりも楽しい

オープンガーデン和歌山

色々なお花が咲き乱れているお庭を見るのも楽しいし、それだけでなく、色々に工夫されているポイントや苦労話を聞くのもとても勉強になりました。

バラ園やパークガーデンに行くのと違い、お庭を作った人がそこにいるのがオープンガーデンのいいところですね。

オープンガーデン和歌山2015

開催日:4月18日(土)・19日(日)、5月9日(土)・10日(日)、5月16日(土)・17日(日)

※開催日は毎年変わるので、要確認です。これ↑↑は2015年の開催日一覧です。

私が行かせてもらったのは、今福の岡本さんのお庭です。
バラがきれいに咲いていました。そのほか、多肉植物とか、スズランとか、ナチュラルな感じでお庭を作っているとおっしゃっていて、手作りで一からお庭を作っていかれている様子が見られてとても良かったです。私もお庭を触ってみたくなりました!


http://www.geocities.jp/wnpyh235/open-garden-wakayama/okamoto.html

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. kiyokun より:

    こんにちは

    オープンガーデン!
    話にはよく聞くのですがまだ行った事がないのです。個人宅にお邪魔するのはなんだか敷居が高いそうで、妙にかしこまりそうだったのです。

    万谷さんの記事をよんでフレンドリーな感じだとわかりましたので一度、行ってみますね〜!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 オープンガーデン和歌山2015、個人のキレイなお庭を開放中』と合わせてこちらもどうぞ

丸太屋ぶらくり丁店

和歌山ラーメンの丸田屋、ぶらくり丁店が4月1日オープン

和歌山ラーメン(中華そば)で人気の丸田屋。 ぶらくり丁近くに新店舗がオープンします!2015年

記事を読む

清乃のラーメン

ベストラーメン2013の清乃の「角長醤油『匠』」@2013年12月

先日食べログで発表になった、年間のクチコミ評価ランキングで決められる”ベストラーメン2013”。

記事を読む

DIY作業場レンタル

和歌山市内にクリエイター女性の基地オープン「BOX*0(ボックスゼロ)」

先日、和歌山城の近くにある市川ビル(1階にワタミさん入居するビルです)に新しくオープンした、「BOX

記事を読む

no image

女子刑務所の中をレビュー?刑務所内見学ツアーに参加

和歌山刑務所(四ヶ郷刑務所ともいう)の第20回和歌山矯正展に参加してきました。 今回家族で初めて参

記事を読む

海南のArcade

Arcade@海南 2016に出ていたお店を一回おさらい/AVENUE(物販)編

海南駅前に、2日間限りの"街"を作り上げたイベント「Arcade」。 とても素敵なお店が出店し

記事を読む

和歌山のランチパスポート

和歌山ランチパスポート第2弾、2015年2月末発売 *使用のコツ*

和歌山市内の飲食店を中心に、ランチのお店が掲載されている本「ランチパスポート」。 ガイド本では

記事を読む

KYUKAMACHIマルシェ

木造アパートで開催されたKYUKAMACHI(きゅうかまち)マルシェレポート@和歌山市の希望荘

和歌山市のゲストハウス「RICO」さんの1周年記念として開催された、KYUKAMACHI(きゅうかま

記事を読む

和歌山城下町バル

2015年春、和歌山城下町バルは5月23日(土)

年に2回の和歌山の飲み歩き・食べ歩きイベント「和歌山城バル」。 2015年春バルは、5月23日

記事を読む

粉河祭

粉河祭り2014の宵祭、山車(だんじり)がめっちゃカッコイイ!

紀州3大祭のひとつ、「粉河祭(kokawa matsuri)2014」に行ってきました。 毎年7月

記事を読む

カレーのバラJR和歌山駅前店

和歌山のカレーショップ「バラ」、JR和歌山駅前店(駅東口)の場所をチェック

和歌山の老舗カレーショップ「バラ」が新しく和歌山駅近くにお店をオープン!2014年6月4日開店だそう

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑