天然ホタルを昔ながらの自然の中で鑑賞@紀美野町2015
公開日:
:
@和歌山情報 著者:>>emi mantani
天然のホタルを、まだまだ昔ながらの自然が残る中で鑑賞できる場所が紀美野町にたくさんあると聞いて、行ってみました。
今年(2015年)はホタルが早くから飛んでいるということで、一般的なシーズンは6月に入ってからですが、5月24日に出かけたときも綺麗に飛んでいる姿を見ることが出来ました。
和歌山市内からは1時間ほどで行けて、それほど山道ではなく、安全に迷わず行けるスポットを選んで行ってきましたので、レポートします。
紀美野町の真国川上流。
月明かりがまぶしいくらいです。ホタルは川や山を元気に飛び回っていました。
紀美野町(かつらぎ)@真国川上流、時間は8時~8時半がピーク
りら創造芸術高等専修学校から川に沿って上流へ向かうこと10分ほど。
きれに舗装された道なので安心して川沿いを真っすぐ進みます。
車も対向できます。
この真国川沿いなら、「ココ」というスポットに行かなくてもホタルは見られるかもしれませんが、一応スポット的には紀美野町初生谷の不動の滝へ向かう手前に「生息地」と看板が掲げられた場所がありました。
5月24日でも数えられないほどのホタルが。
ピーク時は乱舞するそうです!
ただ、看板にあるとおり乱獲されている場所でもあると聞きました。ほんと残念だなと思います…。
紀美野にはその他にもたくさんスポットがあり、ここに行かないといけないというのはないですが、ポイントとしては私が今回行った「りら創造芸術高等専修学校」の奥。そしてかじか荘付近が有名です。
きれいなホタルですが、なかなか写真を撮るのは難しく…。
点々しか撮れませんでしたが、目にはたくさん見えましたので、ぜひお時間あれば鑑賞に行ってみてください。
とてもきれいに、元気に飛んでいました!このあたりは昔ながらの雰囲気ですので、トイレやコンビニはありませんし、食事もできませんので、準備をして気を付けて行って来てください^^
▼紀美野町が地図を出してくださってます。こちらをご参照ください。
きみの観光: 2015年 ホタル情報
ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^
『 天然ホタルを昔ながらの自然の中で鑑賞@紀美野町2015』と合わせてこちらもどうぞ
-
-
和歌山大学図書館の利用方法(一般)と、図書館カフェ感想
和歌山大学の図書館は、学外からの一般利用も可能です。 駐車場も無料で使えますし、中にはカフェが
-
-
夜の水族館をのぞいてみよう@和歌山県立自然博物館に小学生の娘が参加
和歌山県立自然博物館が長年開催されている「夜の水族館をのぞいてみよう」に小学生の娘が参加しました。
-
-
和歌山の神社で食べられる年越し蕎麦
和歌山の神社でも、年越し蕎麦を出してくれるところがあります。 振る舞いで無料で食べられるところ
-
-
ミナトベーカリー@和歌山のベーグルが柔らかくて美味しい
和歌山市の鷹匠町にあるミナトベーカリーさん。 紀美野の人気店「ドーシェル」で働かれていた方が開
-
-
2015年春、和歌山城下町バルは5月23日(土)
年に2回の和歌山の飲み歩き・食べ歩きイベント「和歌山城バル」。 2015年春バルは、5月23日
-
-
コブクロのファンフェスタを見学(2010/4/29)
和歌山市の人口が増える日といわれている「コブクロ ファンフェスタ」。 和歌山市観光協会も協力する一大
-
-
和歌山で数少ない手打ち蕎麦の店「中道」
信濃庵から独立してできた、手打ちそば「中道」さん。 三木町と北ノ新地の間、「坊主丁」の交差点を
-
-
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!
ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初のスイーツバイキング(スイーツブ
-
-
玉林園グリーンソフト味の山崎製パン「ランチパック」
和歌山の老舗お茶屋さん、玉林園の「グリーンソフト」がなんとランチパックに!! 食べてみたら、グ
-
-
パン工房カワのカフェが海南に!「川珈琲店」オープン
パン工房カワの海南店が移転して、重根に新しく店舗ができたのですが、そこにカフェが併設されています。1
PREV :
和歌山・紀の川市でスパイシーランチ「ナンミ食堂」
NEXT :
和歌山の新・和食店「おぎん」のランチ、天丼うまい!