もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。
もう10回目ということで、映画界にはしっかり根付いているような印象を受けました。

映画祭って様々な映画が上映されます。
選ばれ方もいろいろあり、その映画祭らしい映画がチョイスされて上映されます。今回であれば田辺を舞台に撮影された映画など。

そのほか、自主制作映画の上映があって、その映画祭で審査されて賞を取ることで監督の次の道へつながったり上映先が増えたりする。映画を観ることが好きな人だけでなく、その可能性を求めて様々な映画を作っている方々が集まってくる催し、というような気がしています。

田辺・弁慶映画祭

今回も「コンペティション作品」という部門があり、自主制作映画の上映がありました。
「コンペティション作品」部門は審査があり、上映後にいろいろな賞が決まります。

8作品の中で、グランプリに選ばれたのは、塚田万理奈監督の「空(カラ)の味」でした。

監督の実体験をもとにした、長編作品です。
このグランプリ受賞により、大阪、東京で上映が決まったそうです。またぜひ私も観たいなと思っています。

※プレスとして参加したので、通常は撮影NGの会場内で写真を撮ることができました。その写真は和歌山経済新聞に掲載予定です(11/14夜公開)。松田龍平さんの写真もね!

田辺弁慶映画祭

和歌山は景色がよいということもあり、映画が撮影されることも増えているようです。
上野樹里さんが主演した「幸福のスイッチ」や、今上映されている「溺れるナイフ」、そして和歌山市で11月19日から先行上映される「ちょき」。たくさんありますね。

私はけっこう映画が好きなのですが、なかなか和歌山で上映される作品は少なく…。
こういった映画祭や映画イベントをきっかけにして、映画熱が高まり、たくさんの映画が上映されるようになったらいいな~と思っています!

松田龍平さんがきた!

「モヒカン故郷に帰る」の上映に合わせ、沖田監督と松田龍平さんの舞台挨拶がありました。
松田さんは舞台でたくさんのことを話してくださって、すごく素敵な方でした。

和歌山には(和歌山・田辺エリアには?)初めてだったとのことで、食事やお酒、温泉、熊野本殿への参拝などを楽しんだとおっしゃってました。たたずまいが最高にカッコよかったです。※写真は和歌山経済新聞にて!

和歌山のことを知ってもらえたのだなと思ったら嬉しくなりました。
まだまだ続くだろう田辺・弁慶映画祭。

来年はもっと多くの映画を観に行きたいなと思います。


田辺・弁慶映画祭 オフィシャルサイト

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!』と合わせてこちらもどうぞ

ランチパスポート和歌山版

和歌山ランチパスポート第2弾、おすすめランチスポットは?

和歌山でクーポン誌「ランチパスポート」の第2弾が発売されて、半月ほどが経ちました。 今回、エリ

記事を読む

みろづ駅舎カフェ

紀の国トレイナート2015!海岸線沿いの「みろづ駅舎カフェ」

去年はじまり、人気のため今年も継続されたアートイベント「紀の国トレイナート2015」へ行ってきました

記事を読む

丸太屋のゆで卵と早すし

和歌山地元民が、和歌山観光で連れていく和歌山ラーメン屋さん「丸田屋」

和歌山へ観光に来られた方に「和歌山ラーメンが食べたい」とよくリクエストをいただきます。 私の周

記事を読む

Herb+(ハーブプラス)

有田のHerb+Cafe(ハーブプラスカフェ)、プレオープン中!

10月1日から、カフェ&ハーブや野菜の直売所「Herb+Cafe」がプレオープンしています。

記事を読む

太刀魚の刺身

和歌山名物+居酒屋「紀州応援酒場・三代目」@和歌山城前

和歌山県に県外から友人・知人が訪問してくれたときによく一緒に行っている居酒屋です。 和歌山名物

記事を読む

ベーグル作り

和歌山のパン教室「おうちぱん」さんでパン作り

和歌山での習い事シリーズ! 和歌山市内でパン教室を開いている「おうちぱん」さんで、ベーグル作り

記事を読む

いちご狩りでパフェ

いちご狩りをMAXで楽しむ!本気のいちご狩りまとめ*持ち物と場所選び*

新鮮なイチゴを食べ放題…それだけじゃない、【本気のいちご狩り】を3月の週末に行いました。 和歌

記事を読む

ピッツェリアバールナポリ和歌山駅前店

和歌山駅前に低価格窯焼きピザ屋「ピッツェリアバールナポリ和歌山駅前」

JR和歌山駅前(国体道路沿い)に、窯焼きピザ屋さんがオープンしています~。10月17日がグランドオー

記事を読む

おうちぱんのパン

1月16日、17日は「おうちぱんガレージ」のガレージセール

和歌山のぱん教室「おうちぱん」さん敷地内にある大きなガレージで、ガレージセールが開催されます。

記事を読む

友ヶ島桟橋

友ヶ島フェリーの運航中止中@台風の影響

和歌山・加太の友ヶ島へ渡る唯一の交通手段、友ヶ島フェリーが運航中止中です。 もともと桟橋などフ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑