もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。
もう10回目ということで、映画界にはしっかり根付いているような印象を受けました。

映画祭って様々な映画が上映されます。
選ばれ方もいろいろあり、その映画祭らしい映画がチョイスされて上映されます。今回であれば田辺を舞台に撮影された映画など。

そのほか、自主制作映画の上映があって、その映画祭で審査されて賞を取ることで監督の次の道へつながったり上映先が増えたりする。映画を観ることが好きな人だけでなく、その可能性を求めて様々な映画を作っている方々が集まってくる催し、というような気がしています。

田辺・弁慶映画祭

今回も「コンペティション作品」という部門があり、自主制作映画の上映がありました。
「コンペティション作品」部門は審査があり、上映後にいろいろな賞が決まります。

8作品の中で、グランプリに選ばれたのは、塚田万理奈監督の「空(カラ)の味」でした。

監督の実体験をもとにした、長編作品です。
このグランプリ受賞により、大阪、東京で上映が決まったそうです。またぜひ私も観たいなと思っています。

※プレスとして参加したので、通常は撮影NGの会場内で写真を撮ることができました。その写真は和歌山経済新聞に掲載予定です(11/14夜公開)。松田龍平さんの写真もね!

田辺弁慶映画祭

和歌山は景色がよいということもあり、映画が撮影されることも増えているようです。
上野樹里さんが主演した「幸福のスイッチ」や、今上映されている「溺れるナイフ」、そして和歌山市で11月19日から先行上映される「ちょき」。たくさんありますね。

私はけっこう映画が好きなのですが、なかなか和歌山で上映される作品は少なく…。
こういった映画祭や映画イベントをきっかけにして、映画熱が高まり、たくさんの映画が上映されるようになったらいいな~と思っています!

松田龍平さんがきた!

「モヒカン故郷に帰る」の上映に合わせ、沖田監督と松田龍平さんの舞台挨拶がありました。
松田さんは舞台でたくさんのことを話してくださって、すごく素敵な方でした。

和歌山には(和歌山・田辺エリアには?)初めてだったとのことで、食事やお酒、温泉、熊野本殿への参拝などを楽しんだとおっしゃってました。たたずまいが最高にカッコよかったです。※写真は和歌山経済新聞にて!

和歌山のことを知ってもらえたのだなと思ったら嬉しくなりました。
まだまだ続くだろう田辺・弁慶映画祭。

来年はもっと多くの映画を観に行きたいなと思います。


田辺・弁慶映画祭 オフィシャルサイト

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!』と合わせてこちらもどうぞ

和歌山市のパン屋パレード

[朗報]和歌山市のパン屋さん「ベーカリーパレード」、3月6日から営業再開

和歌山市黒田にある人気のパン屋さん「パレード」、実は今年頭から営業お休みされていました。 店主

記事を読む

キミノーカのジェラート

紀美野町の「キミノーカ」で山椒チョコジェラート@9月

紀美野町で野菜を使った作りたて生ジェラートを食べられるお店「キミノーカ」さん。 2014年9月

記事を読む

紀州のしずく

和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」

和歌山市役所の裏、ホテル川しまの向かいに居酒屋「紀州のしずく」が10月6日オープン。 プレオー

記事を読む

ミナトベーカリーのベーグル

ミナトベーカリー@和歌山のベーグルが柔らかくて美味しい

和歌山市の鷹匠町にあるミナトベーカリーさん。 紀美野の人気店「ドーシェル」で働かれていた方が開

記事を読む

太刀魚の刺身

和歌山名物+居酒屋「紀州応援酒場・三代目」@和歌山城前

和歌山県に県外から友人・知人が訪問してくれたときによく一緒に行っている居酒屋です。 和歌山名物

記事を読む

山樹さんの枯山水セット

ポポロハスマーケットで、枯山水セット@和歌山の植木屋「山樹」さん

大人ならだいたいの人がはまりそう…植木屋の「山樹」さんが販売していた「枯山水セット」が素敵でした。

記事を読む

たこやきEIGHT

お箸でつかめない柔らかいたこ焼き!たこ焼きバー「TAKOYAKI EIGHT」@和歌山市

お酒に合う創作たこ焼きを作ってくれるたこ焼きバー「TAKOYAKI EIGHT」に行ってきました。

記事を読む

img_7474

使えるもの入りすぎて凄い、和歌山のスーパー「エバグリーン」福箱2017レポ

あけましておめでとうございます! 2017年もたくさんの福袋を購入しましたので、買う価値あり!な福

記事を読む

ハーブエッグスラットランチ

【和歌山・有田】ハーブプラスカフェのエッグスラットランチとフレッシュハーブティー

有田に10月1日からオープンしている「ハーブプラスカフェ」に行ってきました! 自家製のハーブを

記事を読む

和歌山市のパーキングあさひ

和歌山市の昼間最安値駐車場、100円パーキングはココ!

朝の6時から夕方18時まで車をとめて100円というコインパーキング。 私はぶらくり丁界隈に行く時も

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑