もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。
もう10回目ということで、映画界にはしっかり根付いているような印象を受けました。

映画祭って様々な映画が上映されます。
選ばれ方もいろいろあり、その映画祭らしい映画がチョイスされて上映されます。今回であれば田辺を舞台に撮影された映画など。

そのほか、自主制作映画の上映があって、その映画祭で審査されて賞を取ることで監督の次の道へつながったり上映先が増えたりする。映画を観ることが好きな人だけでなく、その可能性を求めて様々な映画を作っている方々が集まってくる催し、というような気がしています。

田辺・弁慶映画祭

今回も「コンペティション作品」という部門があり、自主制作映画の上映がありました。
「コンペティション作品」部門は審査があり、上映後にいろいろな賞が決まります。

8作品の中で、グランプリに選ばれたのは、塚田万理奈監督の「空(カラ)の味」でした。

監督の実体験をもとにした、長編作品です。
このグランプリ受賞により、大阪、東京で上映が決まったそうです。またぜひ私も観たいなと思っています。

※プレスとして参加したので、通常は撮影NGの会場内で写真を撮ることができました。その写真は和歌山経済新聞に掲載予定です(11/14夜公開)。松田龍平さんの写真もね!

田辺弁慶映画祭

和歌山は景色がよいということもあり、映画が撮影されることも増えているようです。
上野樹里さんが主演した「幸福のスイッチ」や、今上映されている「溺れるナイフ」、そして和歌山市で11月19日から先行上映される「ちょき」。たくさんありますね。

私はけっこう映画が好きなのですが、なかなか和歌山で上映される作品は少なく…。
こういった映画祭や映画イベントをきっかけにして、映画熱が高まり、たくさんの映画が上映されるようになったらいいな~と思っています!

松田龍平さんがきた!

「モヒカン故郷に帰る」の上映に合わせ、沖田監督と松田龍平さんの舞台挨拶がありました。
松田さんは舞台でたくさんのことを話してくださって、すごく素敵な方でした。

和歌山には(和歌山・田辺エリアには?)初めてだったとのことで、食事やお酒、温泉、熊野本殿への参拝などを楽しんだとおっしゃってました。たたずまいが最高にカッコよかったです。※写真は和歌山経済新聞にて!

和歌山のことを知ってもらえたのだなと思ったら嬉しくなりました。
まだまだ続くだろう田辺・弁慶映画祭。

来年はもっと多くの映画を観に行きたいなと思います。


田辺・弁慶映画祭 オフィシャルサイト

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!』と合わせてこちらもどうぞ

オープンガーデン和歌山

オープンガーデン和歌山2015、個人のキレイなお庭を開放中

4月に始まったオープンガーデン和歌山。 私も初めて個人のお庭を見学に行ったのですが、公園などで

記事を読む

おっとっと広場のシラス丼

おっとっと広場「丼まつり」のシラス丼

ゴールデンウィークに開催されている定番イベント、おっとっと広場の「丼まつり」に行ってきました。

記事を読む

すし重さんのネタで手巻き寿司

和歌山で評価の高い寿司屋さん「すし重」の仕出しで手巻き寿司

和歌山市で人気のお寿司屋さん「すし重」さんで準備してもらったネタや海苔で手巻き寿司。注文すると、準備

記事を読む

和歌山市のコンテナの外観

和歌山のジェラート店「コンテナ」でジェラートとアイスカフェラテ

塩屋にある自家製ジェラートが食べられるカフェ「コンテナ」。 ジェラートは色々なお店でも販売されてい

記事を読む

九州工業大学大学院准教授 徳田光弘氏

【レポート】リノベーション講演会2014 vol.1/建築とビジネス、コミュニティの話

和歌山・書道会館で開催されたリノベーション講演会2014 vol.1に参加しました。 講師は九州工

記事を読む

ホタル

5月末からホタルの季節☆和歌山・日高川町の飛翔状況がわかるサイトがあった!

和歌山の日高川町は、自然のホタルが見られる人気のスポットです。 高速道路もあるので、遠方からもホタ

記事を読む

DIY作業場レンタル

和歌山市内にクリエイター女性の基地オープン「BOX*0(ボックスゼロ)」

先日、和歌山城の近くにある市川ビル(1階にワタミさん入居するビルです)に新しくオープンした、「BOX

記事を読む

和歌山のカフェPLUGのサンドイッチランチ

和歌山カフェランチ!「PLUG」のサラダランチとサンドイッチランチ

2015年に入って週3日のカフェ営業を始めた、フォルテワジマ近くの「PLUG」でサラダランチを食べま

記事を読む

和歌山のランチパスポート

和歌山のランチパスポート「800円超のランチが、500円!?」

ランチパスポートという本が発売されました。 この本を持って、掲載されているお店にいくと、ランチ

記事を読む

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ

和歌山・岩出にスターバックス岩出店オープン!那賀高校近く、2月16日

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市にもそろそろオープンすると情報を

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑