#ライター交流会 に参加!ライター、ブロガー、編集者のトークセッション

公開日: : コワーキングスペース 著者:>>emi mantani

東京・五反田にあるコワーキングスペース「CONTENTZ」で開催された、2016年11月ライター交流会に参加してきました。

その交流会の中には毎回トークセッションが企画されるのですが、今回は「ライターがブログを運営するメリットは? ブロガーがライター仕事を請けるには?」がテーマでした。

登壇された方々はライター、ブロガー、編集者と立ち位置が違う4人で、それぞれから意見や体験談を話してくださいました。

ライター交流会

【登壇者】
@odaiji/奥野さん–ブロガー兼フリーライター
ai_writer/田下さん–ブログ歴の長いフリーライター
@amanojerk/朽木さん–ノオト所属のライター・編集者
@miyawaki/宮脇さん–ノオト代表の編集者

ライター交流会・宮脇淳

ライターがブログを運営するメリット、ブロガーがライター仕事を請けるメリット。
それぞれのパターンでメリットがあり、そうすること(両方すること)でいい影響が出るのだろうなと思いました。

ブロガーからすると、クライアントがいて原稿料が発生している「ライターの仕事」は好きなことが書けないと感じます。自分自身では素敵な文章が書けた!と思っても修正がたくさん入ることもありますし。最初のうちは結構心が折れることと隣り合わせですね。

逆にライターからすると、原稿料のない書かなくてもいい原稿を読んでもらうアテもなく締切もなく書く「ブロガーの仕事」にはボンヤリしすぎて興味がわかないということがあるはずです。

CONTENTZで原稿書き

私は両方を自分がやってみて、そして両方(ブロガー・ライター)の立場の方々に仕事を発注する経験もしている中で、自分自身のスキルアップをする前提であれば両方やったほうがいいだろうなと思います。

ブロガーは好きなことをきっちりしたタイミングで伝わるように書くことができます。
ライターの仕事を並行させることで、プロの編集者のチェックを受けて、正しい日本語の使い方や全体構成を学ぶ機会を得られます(より伝わる文章が書けるようになるかも)。

ライターは目的を持った文章を正しい言葉で文字数に合わせて書くことができます。
ブロガーの立場を並行させることで、「私はこういうことにも詳しくて興味があり、この分野の原稿も書けます」と未来の仕事に向けての営業用として使うことができます(仕事が来ていなくても書けるので、ブログに記事を置いておくことで検索エンジンやSNS経由で目にしてもらい、未来の仕事につなげられるかも)。

新しいチャレンジですから、最初は疲れを感じます。
でも私個人としては、実際に両方をやることでスキルも上がりましたし、チャンスも増えました。

会場にいなくても#ライター交流会の内容はわかる!ハッシュタグをチェック

この#ライター交流会ですが、東京で土曜開催なので行きづらい方も多いと思います。
でも毎回Twitterで皆さん内容をツイートしてくださるので、ハッシュタグを追っているだけでもかなり参加した感じになります。


#ライター交流会 – Twitter検索

この#ライター交流会が開催されているのは、ライターさんが多く集まるコワーキングスペース「CONTENTZ」です。
またこれからも色々なテーマで開催されるはずなので、コワーキングのウェブサイトをチェックしてみてください!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 #ライター交流会 に参加!ライター、ブロガー、編集者のトークセッション』と合わせてこちらもどうぞ

コワーキングスペース7Fの室内

大宮のコワーキングスペース「7F」@駅近!はじめてでも行きやすい

さいたま市大宮にあるコワーキングスペース「7F(ナナエフ)」へ初めて行ってきました。 ひとりで

記事を読む

CONTENTZコワーキングスペース

五反田のコワーキングスペースCONTENTZの月イチ交流会

先日、五反田のコワーキングスペースCONTENTZ(コンテンツ)で月1回開催されている交流会に参加し

記事を読む

地方在住ライター会議

【登壇レポート】2017/2/10 地方在住ライター会議 #ライター交流会

五反田のコワーキングスペースCONTENTZで開かれた、ライター交流会に登壇してきました。 テ

記事を読む

コワーキングCo:Labo 難波店

なんば駅近のコワーキングスペース「Co:Labo難波」でドロップイン

南海難波(なんば)駅の南改札口を出てすぐにある、コワーキングスペース「Co:Labo難波」に行ってき

記事を読む

神田ラウンジ

神田駅近く!山手線降りてすぐのコワーキング「KANDA LOUNGE(神田ラウンジ)」

駅から遠いコワーキングスペースが多い中で、やっと山手線を降りてサッと入れるコワーキングスペースがオー

記事を読む

和歌山コワーキング会議の様子

【レポート】和歌山コワーキング会議@トーク内容まとめ

2014年6月15日、和歌山経済新聞主催のトークイベント「和歌山コワーキング会議」がありました。

記事を読む

コワーキングスペースco-Edo

茅場町のコワーキングスペース「Co-Edo」でドロップイン

先日、東京駅からほど近い茅場町のコワーキングスペース「Co-Edo(コエド)」さんでドロップイン利用

記事を読む

シェアキッチンPLUG

「食」をもっと楽しく!シェアキッチン「PLUG」プレオープン

9月10日にグランドオープンするという、和歌山に新しくできたシェアキッチンスペース「PLUG(プラグ

記事を読む

ライター登竜門

【レポート】「食える」ライター登竜門@ライターという仕事について

6月20日に、五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」(コンテンツ)さんのオープニングイベン

記事を読む

コワーキングスペースCONTENTZ

五反田のコワーキングスペースCONTENTZを利用。品川から近い♪

東京・五反田のコワーキングスペースCONTENTZ(コンテンツ)へ行ってきました。 編集プロダ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑