木造アパートで開催されたKYUKAMACHI(きゅうかまち)マルシェレポート@和歌山市の希望荘

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山市のゲストハウス「RICO」さんの1周年記念として開催された、KYUKAMACHI(きゅうかまち)マルシェに行ってきました。

築56年の木造アパートが会場で、各部屋がいろいろな出店者さんのブースになっていて、とてもおもしろい試みでした。

アパートですが、1階に美容室が入っているだけで住民がいないのでこのような企画ができたそうです。

希望荘@和歌山市

場所はけやき大通りの「どんぐり亭」をアロチのほうに曲がってすぐのあたりでした。

KYUKAMACHIマルシェ~ゲストハウスと地域のつながり~

KYUKAMACHIマルシェ
[tipoさんと、サンドヤさん]

このアパートのオーナーさんから話があったということで、ゲストハウス「RICO」も1年がたち、地域と近づいてきているのかなと思いました。ゲストハウスオープン時のパーティーにも参加していたので、すごくうれしい気持ちになりました。

KYUKAMACHIマルシェ
[PLUGbooksさん]

アパートの空室を使って、飲食店、雑貨店など14店が出店。
いろんなものが売っていましたし、ワークショップなども。休憩所もあって、すごくのんびりできました。

アパートの空室を使った休憩所

入居者不在といえど、かなり手入れは日常的にされていたようです。
畳の上にはゴザが引かれていて、清潔感がありました。

アパートの空室を利用したマルシェ

お部屋をのぞくようにしてマルシェを楽しめました。
廃材などをうまく利用していて、お金をかけなくても洒落た感じにできるものだなぁと思いました。

ちょっとバタバタしていて全部のお店にご挨拶できなかったのですが、とても充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました!またの開催があったらうれしいな。

▽このイベントのいきさつ、詳細についてはこちらが詳しいです
和歌川近くの共同住宅でマルシェイベント ゲストハウス1周年記念で – 和歌山経済新聞

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 木造アパートで開催されたKYUKAMACHI(きゅうかまち)マルシェレポート@和歌山市の希望荘』と合わせてこちらもどうぞ

greensoft

和歌山のご当地グルメ、玉林園グリーンソフト

和歌山の企業「玉林園」が製造販売する、抹茶ソフトクリーム「グリーンソフト」。 世界で初めての抹

記事を読む

no image

女子刑務所の中をレビュー?刑務所内見学ツアーに参加

和歌山刑務所(四ヶ郷刑務所ともいう)の第20回和歌山矯正展に参加してきました。 今回家族で初めて参

記事を読む

中秋の名月

和歌山でスーパームーン(2014年9月)を綺麗に見るためには?時間と場所をチェック

2014年9月9日に観られる、スーパームーン。 スーパームーンとは月が地球に最も近づいた時の、

記事を読む

時ノ和珈琲1000ベロセット

和歌山駅近く、Wi-Fiが使える時ノ和珈琲の1000ベロセット(ドリンク+2皿)

和歌山駅前のJAビル1階にある時ノ和珈琲さんの1000ベロセットで食事を済ませました。 1000円

記事を読む

no image

和歌山・田辺の春の名物「ヒトハメのしゃぶしゃぶ」

秘密のケンミンショーでも紹介された、和歌山県田辺市周辺の春の名物、ヒトハメ(海藻です)を食べてきまし

記事を読む

和歌山市の気温表

2014年8月、和歌山で猛暑日がゼロ

8月29日の段階で、今年2014年8月に猛暑日がゼロだったとのこと。 気象庁のデータで和歌山の

記事を読む

吉祥寺エビカフェ

吉祥寺で打ち合わせならWi-Fiと電源がある「A.B.Cafe (エビカフェ) 」

吉祥寺での打ち合わせで使わせてもらって、とても快適だったA.B.Cafe (エビカフェ) 。

記事を読む

no image

〔湯〕滝原温泉ほたるの湯と、ホタル鑑賞@和歌山広川町

6月も中旬になってしまった15日。 和歌山の広川町というホタルが見られる町として有名なところにホタル

記事を読む

イル・リトロボのピザ

和歌山イオン近くで窯焼きピザ!「イル・リトロボ」のピザランチ

2014年6月28日オープンの、和歌山大学近く(結婚式場ラヴィーナの隣)にある「イル・リトロボ」さん

記事を読む

ジママヤベーカリー

ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(Jimamaya bakery

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑