【参加レポート】地域ブロガーの会2017Winter #地域ブログ

公開日: : このブログについて, 東京 著者:>>emi mantani

地域ブロガーの会2017Winterに参加しました。
2017年2月9日(木)渋谷開催、懇親会もあってすごく交流できたイベントでした。よいお話しもたくさん聞けて、ありがたかったです。

参加された皆さま、ありがとうございました。登壇された皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様&いい機会をありがとうございました!

IMG_7813

主な内容は地域ブログ運営の裏側、ですね。
コンテンツをどう増やすか、一人でやることの大変さ→だから協力者をどう集めるか、ブランディングした先の将来のこと・・・。

内容はTwitterにもたくさん載っていると思うので、こられなかった方もぜひ!
ハッシュタグは「#地域ブログ」です。


https://twitter.com/search?q=%23%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&src=typd

発表してくださった3ブロガーさんご紹介


IMG_7814

●おかべさん
http://www.tabi-magazine.com/
ニッポン旅マガジン

http://majikichi.tokyo/
吉祥寺つーしん

●ASUKAさん
http://www.asuka-xp.com/
め〜んずスタジオ

http://toyosu.tokyo/
とよすと

●あざみっくすさん
http://chichiburu.com/
ちちぶる

IMG_7816

ブロガーというカテゴリの方々ってウェブに文章を書くだけでなく、ウェブサイトを作って運営するプロでもあるんですよね。
ウェブサイトの設計の仕方やブランディング方法、そしてその中のコンテンツをいかに書いていくかということをとても考えておられます。

その一端を聞かせてもらえて、とても勉強になりました。

地域ブログを書かれているブロガーさんと何かしたいなと思われている方も、このような会に参加するといいのではないかと思います。
「何が頼めるのか」「何をできる人たちなのか」がわかります。

地方のPRに携わっているブロガーさんたちもいますし、ご自身でコツコツと足で稼いだ情報をアップされている方もいます。
ブロガーと一言でいっても、いろいろなタイプの”ブロガー”があります。

地域というキーワードを持って活動されているブロガーさんと、お会いできる機会が作られていてほんといいなと思いました。
私も和歌山という地域のことを発信したいと思っているブロガーなので、これからも邁進したいと思います。

IMG_7821

ローカルメディアは世直しだ!
↑印象に残ったので、これを最後に。

今後の開催予定は、、主催者さんのブログを見るのがよいのかな?

東京散歩ぽ
め〜んずスタジオ/

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【参加レポート】地域ブロガーの会2017Winter #地域ブログ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔撮〕牛になる!年賀状写真のサンプルに、、なるか?

牛になりました。 2009年丑年の年賀状を「牛の着ぐるみ写真」で作ろう~「牛になる!プロジェク

記事を読む

no image

オレンジスカイの興味津々、MT化!

本日2007年9月1日より、ブログを「旧:オレンジスカイの興味津々」より移行させ、心機一転やっていく

記事を読む

池袋プラザ

女性も泊まれるカプセルホテル「池袋プラザ」で2連泊

1泊2,800円、女性専用フロアのあるカプセルホテル「池袋プラザ」に泊まってきました。 初のカプセ

記事を読む

no image

〔食〕ビュッフェ野の葡萄で、楽しくひとりご飯@TOKIA

東京駅の近くで、ひとりでゆったりできる場所ってけっこうあるのですが、野の葡萄も好きなレストランのひと

記事を読む

no image

〔飲〕ワインショップ&カフェ エノテカ ウィング高輪店

品川駅のすぐ目の前で、お昼から(!)美味しいワインが飲めるお店に行ってきました。 「ワインショップ&

記事を読む

no image

第4回プレゼント企画、当選者様発表!

いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。 コメントやメールなどをいただくと、あーブログ書い

記事を読む

マーチエキュート神田万世橋

商業施設リノベーション「mAAch ecute神田万世橋」

秋葉原駅から程近いところにある、「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」へ行きました

記事を読む

no image

飛行機を見ながら、自然食ビュッフェ「餉餉」@羽田空港

景色もよくてご飯も美味しいので、リピートしている羽田空港の「餉餉」。 野菜たっぷりの自然食は、旅行で

記事を読む

no image

[プレゼント情報]ミネラルファンデーションと熊野ブラシセット

Yahoo!懸賞で見つけた、Yahoo!ショッピング内のストアさんの懸賞情報です。 ミネラルストアさ

記事を読む

原宿のシャンティ

原宿のスープカレー店「SHANTI」

私のスープカレー外食デビュー記事です!美味しくて、びっくりしました!! 前回書いた東京出張記事に続

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑