和歌山のシェアキッチン&カフェ「PLUG」がクラウドファンディング実施、交流する本屋へ

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山の万町(フォルテワジマからもう少し和歌山市駅に向かって進んだあたり)にある、シェアキッチン&カフェ「PLUG」。

以前より本の取扱がありましたが、その「書店」部分を拡張して、”交流”"人と街を結ぶ”をコンセプトに、「本屋プラグ」へとリニューアルしているそうです。

それに合わせてクラウドファンディングも実施中。現時点で62人の支援者がいてスゴイ!と思うのですが、そのクラウドファンディングのページがかなり読み応えあるので支援云々関係なく、もしお時間あれば目を通していただければ・・と思います。

本屋プラグ


和歌山を「帰って来やすい街」に。帰省者と街を結び直す、新しい本屋をつくるプロジェクト – クラウドファンディングのMotionGallery

本、まち、コミュニケーション

この本屋プラグのクラウドファンディングページを読んでも、私もどういうふうに本と和歌山という街がつながり、交流が生まれるのか、正直ピンときていません。

だけど、本を見ながらいろんな話をしたり、本があると安心したりする感じはあります。
「ふらっと立ち寄って、話ができる場所がある」のが大事なんだろうな〜と思います。それは間違いなく。

節分の様子
↑これはPLUGでの節分風景。世代とかプロフィールとか関係なく、みんなで遊べる場所です。

和ケンミンズのライブ
↑こちらはPLUGのイベント風景。ライブを聴きながら、みんなで乾杯。

こういう場所があるのは楽しいに違いないし、よりたくさんの人に集まってほしいなと思うので、私もクラウドファンディングで少しですが支援させていただきました。

**

和歌山は今とても元気な方向に動いていっていると感じます。
この3年くらいでしょうか。徐々に徐々に、そんな方向へ進んでいるような。とてもおもしろくなってきたので、ぜひ和歌山へ!(笑)

greenzにも、ライターだりさんのこんな記事がアップされています!

城下町のシャッター街を変え始めた「リノベーションまちづくり@和歌山」の、 実現率が半端じゃない理由。 | greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山のシェアキッチン&カフェ「PLUG」がクラウドファンディング実施、交流する本屋へ』と合わせてこちらもどうぞ

紀の里の桃

桃の品種別出荷時期リスト*桃の時期はとても短く、1品種あたり10日~2週間

「桃」の季節が和歌山では6月中旬から始まっています。 実は「桃」といっても種類がいろいろあって、紀

記事を読む

no image

【写真】ホッキョクグマの赤ちゃん@アドベンチャーワールド

2009年の10月に生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。 和歌山・白浜のアドベンチャーワールドで元気に

記事を読む

十二番丁きっちん

和歌山市役所裏手「手作りお惣菜 十二番丁きっちん」のお弁当、副菜も美味しい

和歌山市役所裏、済生会和歌山病院の近くにある「十二番丁きっちん」さんでお弁当を買いました。 私の周

記事を読む

和歌山城のブルーライトアップ

和歌山城のブルーライトアップ@世界糖尿病デー

和歌山城が青くライトアップされていた11月14日、少し写真が撮れたので載せておきます。 世界糖

記事を読む

no image

女子刑務所の中をレビュー?刑務所内見学ツアーに参加

和歌山刑務所(四ヶ郷刑務所ともいう)の第20回和歌山矯正展に参加してきました。 今回家族で初めて参

記事を読む

黒田のパン屋パレード

週末パン屋さん「パレード」の焼き立てパンは午後2時ごろにも登場!

和歌山市黒田の週末だけオープンするパン屋さん「パレード」ですが、焼き立てが何時ごろ出るのかお店でうか

記事を読む

ポポロハスマーケットで買ったもの

リノベーション+商店街の「屋外市 ポポロハスマーケット」@和歌山

和歌山のリノベーションスクール(空き物件の有効活用などを考える講座)から生まれたイベント「屋外市 ポ

記事を読む

no image

源泉掛け流しの秘湯「龍神温泉 元湯」レポート@GW

和歌山の秘湯と言われている、龍神温泉へゴールデンウィークに行ってきました。 1,300年の歴史があり

記事を読む

フェイバリットコーヒーの桃パンケーキ

岩出のカフェ・フェイバリットコーヒーさんの桃パンケーキ&夏グリーンカレー

岩出にある、川沿いのカフェ「フェイバリットコーヒー」さんで夏限定のあら川の桃パンケーキと夏野菜グリー

記事を読む

おぎんの天丼ランチ

和歌山の新・和食店「おぎん」のランチ、天丼うまい!

和歌山のぶらくり丁近く、住所でいうと京橋にある和食店「おぎん」さんへランチに行きました。 新店

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑