【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

公開日: : 旅行記(その他), 著者:>>emi mantani

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。

台北まで行ってきたのは、この場所でZINEのイベント「ZINE DAY Taiwan 2017」があったから。

私の所属するサークルで作っている冊子(ZINE)も販売するということもありましたし、(観光もしたいし)台湾のZINEイベントってどんなだろう?と思ったしでpeachに乗って台北に行き、参加してきました。

ZINE DAY TAIWAN

日本でもZINEのイベントが多くあるわけでないのに、台北で日本発の企業が開催するZINEイベントってどれくらいの需要なんだろうなと思っていったのですが、いってみたらものすごい人の数で、会場内に入りきってないのでは?と思うほどでした。熱気もすごかったし、みなさんたくさん買っていました。

ZINE DAY TAIWANとは

2月25、26日の2日間開催。場所はRETRO印刷台湾店の2階。
ZINEや自費出版の本、グッズなどを、台湾の作家さんと日本の作家さんが入り混じって出店するというイベントでした。

もともと「ZINE DAY OSAKA」という大阪で開催するイベントがあり、その台北編という形。
出展ブースは以下のような感じ(MAPが一部ですみません)。

ZINE DAY TAIWAN

中国語、日本語、英語が入り交じる会場でした。
来場者様たちはみんな熱心。いろいろな作家さんがつくる、いろいろな内容の冊子を、じっくりと読まれていました。

ZINE DAY TAIWAN

私たちのZINEも以前「ZINE DAY OSAKA」で出展したことあるのですが、何しろ日本語のみ。英語も併記していない(そんな発想がそもそもなかった)ので、「これはどこのことを書いているのか?」とめちゃめちゃ質問されました。そりゃそうです。

現地にお住まいの日本人が来られるのかな〜と思っていたら、全然台湾の方が多かったので、あわてて中国語でPOP作ったり、トークを英語で考えたり。

すごく熱心に見てくださって、ありがたかったです。
本は日本語でしか書かれていないので、雑貨をたくさん買っていただきました。

IMG_80062

和歌山のことを書いた冊子なので、台湾の方々に和歌山が少しでも伝わったかな〜?と。

台湾の方々の興味や関心も理解できましたし、とてもいい体験ができました。
来場者が多く、なかなか他の出展者さんとお話したり情報交換したりはできなかったのですが、「ZINE DAY TAIWANに日本から行った」という共通の出来事があるので、これからも出会いにつながるのではないかと思っています。

IMG_8012

ちなみに販売にあたって、ブースの代表者である友人、三木早也佳さんは文房具やラッピンググッズも全部日本からスーツケースに入れて持っていっていたので20キロ近い荷物を…。帰りは販売がはかどったおかげでだいぶ軽くなったようでした!

IMG_7999

そのほか会場の様子、熱気はTwitterの「#ZINEDAYTAIWAN」でチェックできます!

私が買ったのはオバケダイガク三貓俱樂部about:關於地方誌などでした!ありがとうございました。

関連リンク
レトロ印刷JAM
RETRO印刷JAM Taiwan

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕「世界一の美女になるダイエット」、読んだほうがイイ♪

単に痩せる・お腹をへこませる方法だけにとどまらず、知的な美しさを目指すことができる本です。 ミス・

記事を読む

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

南極料理人

〔本〕映画「南極料理人」原作本も、大満足

観て良かった「映画満足度ランキング」で3位に入っている「南極料理人」。 王様のブランチで映画の予告

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

no image

子連れ旅行★白浜温泉へ行って来ました。

親戚の家に行くついでに、南紀白浜温泉に1泊子連れ旅行をしてきました♪ もう紀南は春でした~(*^^*

記事を読む

no image

洋服選びが変わる本「おしゃれの手抜き/大草直子」

洋服を選ぶときの基準が、なかなか自分のルールから抜け出せなくて、もっと上手に洋服選びができるようにな

記事を読む

no image

〔本〕伊是名島が舞台の小説「カフーを待ちわびて」

沖縄の離島、伊是名(いぜな)島が舞台の恋愛小説「カフーを待ちわびて」。 離島好きの私は、読んでいるう

記事を読む

NYS Loft Hotel(台北)

台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)」に宿泊しました。 ほん

記事を読む

no image

〔肌〕佐伯チズさん推奨、冬のスキンケア法

佐伯チズさんの「頼るな化粧品!」にはスキンケアの基礎、やり方がたくさん書いてあります。冬になって乾燥

記事を読む

no image

〔本〕直木賞2008受賞!「私の男」読書感想レビュー

桜庭一樹さん(女性)の小説、「私の男」が直木賞に選ばれました! 私も先日この小説を読んでいましたので

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑