【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

公開日: : 旅行記(その他), 著者:>>emi mantani

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。

台北まで行ってきたのは、この場所でZINEのイベント「ZINE DAY Taiwan 2017」があったから。

私の所属するサークルで作っている冊子(ZINE)も販売するということもありましたし、(観光もしたいし)台湾のZINEイベントってどんなだろう?と思ったしでpeachに乗って台北に行き、参加してきました。

ZINE DAY TAIWAN

日本でもZINEのイベントが多くあるわけでないのに、台北で日本発の企業が開催するZINEイベントってどれくらいの需要なんだろうなと思っていったのですが、いってみたらものすごい人の数で、会場内に入りきってないのでは?と思うほどでした。熱気もすごかったし、みなさんたくさん買っていました。

ZINE DAY TAIWANとは

2月25、26日の2日間開催。場所はRETRO印刷台湾店の2階。
ZINEや自費出版の本、グッズなどを、台湾の作家さんと日本の作家さんが入り混じって出店するというイベントでした。

もともと「ZINE DAY OSAKA」という大阪で開催するイベントがあり、その台北編という形。
出展ブースは以下のような感じ(MAPが一部ですみません)。

ZINE DAY TAIWAN

中国語、日本語、英語が入り交じる会場でした。
来場者様たちはみんな熱心。いろいろな作家さんがつくる、いろいろな内容の冊子を、じっくりと読まれていました。

ZINE DAY TAIWAN

私たちのZINEも以前「ZINE DAY OSAKA」で出展したことあるのですが、何しろ日本語のみ。英語も併記していない(そんな発想がそもそもなかった)ので、「これはどこのことを書いているのか?」とめちゃめちゃ質問されました。そりゃそうです。

現地にお住まいの日本人が来られるのかな〜と思っていたら、全然台湾の方が多かったので、あわてて中国語でPOP作ったり、トークを英語で考えたり。

すごく熱心に見てくださって、ありがたかったです。
本は日本語でしか書かれていないので、雑貨をたくさん買っていただきました。

IMG_80062

和歌山のことを書いた冊子なので、台湾の方々に和歌山が少しでも伝わったかな〜?と。

台湾の方々の興味や関心も理解できましたし、とてもいい体験ができました。
来場者が多く、なかなか他の出展者さんとお話したり情報交換したりはできなかったのですが、「ZINE DAY TAIWANに日本から行った」という共通の出来事があるので、これからも出会いにつながるのではないかと思っています。

IMG_8012

ちなみに販売にあたって、ブースの代表者である友人、三木早也佳さんは文房具やラッピンググッズも全部日本からスーツケースに入れて持っていっていたので20キロ近い荷物を…。帰りは販売がはかどったおかげでだいぶ軽くなったようでした!

IMG_7999

そのほか会場の様子、熱気はTwitterの「#ZINEDAYTAIWAN」でチェックできます!

私が買ったのはオバケダイガク三貓俱樂部about:關於地方誌などでした!ありがとうございました。

関連リンク
レトロ印刷JAM
RETRO印刷JAM Taiwan

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

洋服選びが変わる本「おしゃれの手抜き/大草直子」

洋服を選ぶときの基準が、なかなか自分のルールから抜け出せなくて、もっと上手に洋服選びができるようにな

記事を読む

リブライズに本を寄贈中

リブライズでどんな本棚も図書館に@寄贈も簡単でした

リブライズというウェブサービスを使うと、目の前の本棚が図書館に! どんな本棚も図書館にして開か

記事を読む

no image

【和歌山-金沢旅行】金沢の街並みとサンダーバード

初めて和歌山から金沢へ旅行へでかけました。 友人の結婚パーティーがメインイベントだったので、たくさん

記事を読む

no image

たかぎなおこさん「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」

たかぎなおこさんの、2011年7月15日発売のコミックエッセイです。 全国色々な場所を巡ってごはんを

記事を読む

no image

親子三人★讃岐うどんを食べる旅行★移動編

今回の親子三人の旅行ですが、自家用車+フェリーでした。 これで飛行機、新幹線、船(フェリー)を子連

記事を読む

no image

日経キッズプラス

人気の育児雑誌、日経kids+ 8月号をやっと全部読みました。 夏休みの自由研究のことや、

記事を読む

no image

【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道

12月6日~9日、3泊4日の日程で、クラブメッド・サホロに滞在してきました。 帯広空港から1時間ほど

記事を読む

リディオブックリーダー

Lideo(リディオ)レビュー:本らしく読める電子書籍リーダー

電子書籍を読む端末、Lideoで小説を読んでみました。 画面に映し出される活字を読むわけですが

記事を読む

no image

〔肌〕佐伯チズさん推奨、冬のスキンケア法

佐伯チズさんの「頼るな化粧品!」にはスキンケアの基礎、やり方がたくさん書いてあります。冬になって乾燥

記事を読む

no image

〔本〕解説を読めばよくわかる「芸のためなら亭主も泣かす」

中村うさぎさんの著書は、怖いもの見たさで時々読んでしまう1冊。 いつも「突拍子もないことするなぁ」と

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑