帯状毛穴の原因は、たるみ。効果があるのは顔体操

毛穴がずらっとつながってしまって、大きい溝のようになってしまう「帯状毛穴」。
予防と悪化防止のための顔体操を心がけるとだいぶ違うそうです。

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帯状毛穴を予防、悪化防止するための顔体操

1.口を「エ」の字に思いっきり開く
2.口角を上げる
3.背筋を伸ばして、下あごを前に出す
4.肩甲骨を引っ付けるように肩を後ろに引く

難しいんですが、顔の筋肉だけじゃなく、首や背中の血行促進も大事だよということなんです。全部が繋がっていて、顔をいくらマッサージしても、首や肩の血行が悪いと効果が出づらかったりしますので、顔の筋肉を動かしつつ、首や肩もしっかり伸ばしてみてください。

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筋肉をうまく使って鍛えている状態で、血行も良いと「たるみ」や「くすみ」もだいぶ少なくなります。

エステなどのフェイシャルって結局同じことをやっているんですよね。
首から顔、頭皮が硬くならないようにマッサージして血行を促す。

ただ、素人がするマッサージ(造顔マッサージが代表)は、強く皮膚を動かしてしまう傾向があって、シワをつくりやすくなるといわれています。エステでそんなに力いっぱいやりませんからね。しっかりリンパを流すのが大切なので、「顔の皮膚を手で動かさない」ということだけ守ってやってみてください。

※このシワができるというお話は、JMAN理事長小林照子さんのセミナーでうかがいました。シャンプーの時も頭皮をごしごしと動かすと顔にシワができやすくなるとか。

できてしまった帯状毛穴には?
レストジェノールなどの専用化粧品やエステでの治療、ピーリング、コラーゲンを飲む、など色々あるのですが、やはり専用の治療をするという気持ちが大切だと思います。それくらい治りづらくて大変なんですよねえ。

ほんと簡単な体操なので、やらないより、やったほうがいいです♪

関連リンク
レストジェノール はじめてセット

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