パルシステム退会の方法

関西に引っ越すことになり、ずっと食材の宅配でお世話になった生協の宅配パルシステムさんを退会しました。パルシステムは子どもがいても食材に心配しなくてよく、子育て世帯を支えてくれるありがたい存在ですよね。

引っ越しなどで退会したい方も多いと思いますので、退会方法等まとめておきます。

パルシステム
こちらは娘がとても大好きで食べていた、パルシステムのオリジナルミルクバーです。

パルシステムとは?

国産、産直、環境にこだわった安心安全の食材を届けてくれる宅配サービスです。
配達エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟。お子さんのいる世帯の利用をよく聞きます。首都圏を中心に約150万世帯の利用があります。

引っ越しやお子さんの成長にともなって、退会する方も多いと思います。
私が退会したときの方法を以下に記しておきます。

パルシステム退会の方法

1.自分の注文書に載っているセンターの電話番号に電話をして、退会の旨を伝える。
2.その後、配達員さんから、書類などを受け取って記入します。そのとき、最初に払った出資金1,000円は返却されます。

退会の書類が受け取れなかった場合
しかし、私は退会してすぐ引っ越してしまうので、書類を受け取れませんでした。
退会の連絡は電話で行いましたが、その後は電話でセンターと直接やり取りをし、書類を郵送で受け取ることになりました。

実は引越しの混乱で、最後のパルシステムへの支払いが重複してしまったのですが、きちんと電話連絡後返却されました。とても対応はスムーズで、ありがたかったです。引越しでバタバタしていましたが、親切な対応で最後まで気持ちよく利用できました。

離乳食用の野菜など本当に助けられました。
パルシステムオリジナルの商品も多かったので、パルシステムを退会しなければならないのが、関東から離れていちばん残念に思っていることです。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。本名は万谷絵美(まんたにえみ)です。情報発信が趣味のブロガーです。ライター活動をしながら株式会社Crop代表取締役も。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他