*子どもの病気体験談*子どもは水分を摂れなくなったら救急へ!

昨日から娘が2時間に1度吐くという大変なことになっていました。

昨日のお昼に一度吐いたと思ったらそれから連鎖のようにずっと吐き、胃のものを全部はいて、水分も摂ってもすぐ吐くという状態になってしまいました。

脱水症状という言葉は知っていたものの、いったいそれがどれくらいのことを指すのかわからず、夜中も寝ながら吐き続ける娘を看病し、朝イチで病院に連れて行きました。

私があまり寝ていなかったので、パパが連れて行ったのですが、「水分も吐くのであまりやってません」というと大層怒られたそうです・・・。

「水分が摂れないくらいなら、救急へ連れて行ってくださいね」とのこと。

私はものすごくよく吐く人で、胃痙攣とかもなるし、一日中何も食べられない、飲んでも吐くということがけっこうあります。自分は全然飲めなくても大丈夫なので、娘にも同じように我慢させてしまったかも・・・と大反省中です。

とりあえず座薬で吐き気はおさまり、下痢の薬も飲ませたので、だいぶ回復に向かっているようです。一日中、娘はずっとおっぱいにぶらさがるか寝ていました。

母乳は便利だけど、私も同じくらい疲れてしまいました・・・。

とにかく病名は風邪のウイルスだろうということで、大事には至らないようでほんとよかったです。

みなさんも「子どもは水分を摂れなくなったら救急へ」をぜひ教訓にしていただきたい・・・。お気をつけください<(_ _*)>

定本育児の百科
定本育児の百科

posted with amazlet on 06.02.13
松田 道雄

岩波書店 (1999/03)

売り上げランキング: 1,356

おすすめ度の平均: 4.77

5 男親が納得できる、大薮春彦調育児本

5 親の最高の哲学書

5 子どもの立場に立って育児を考える本

↑この本は有名な育児書ですが、私も愛読しています。困ったとき、育児で悩んだときは心の支えです。もし病気関係、育児書でもノウハウものがほしい・探しているという方はぜひご検討下さい。

気になるアレを調査しますに参加しています<(_ _*)>

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他