神戸阪急百貨店のこども広場ポルトバンビーニ(閉店)

2006年4月16日に神戸阪急の5階にある「こども広場ポルトバンビーニ」へでかけてきました。

神戸のハーバーランドにある神戸阪急百貨店は、今子連れ向け施設にリニューアルしているらしく、5階は3つも有料の子どもの遊び場がありました。

そして今回の「ポルトバンビーニ」さんは2006年現在はオープンしたて!とのことで、オープニング記念価格でなんと1年間パスポートが500円でした。大人は無料で入場できました。

1日体験は200円。これはパスポートを買いますよね。
神戸大学発達科学部とのコラボレーションということで、なんだかちょっと知的な雰囲気がありました。木の遊具いっぱいのスペースはそのあたりの公園より広い感じ。親子連れでいっぱいです。

イベントをやっていて、ロボット君のショーをやっていたのが印象的でした。
私も触らせてもらったのですが、賢いですね~。

頭や背中をなでると「ポッ」と赤くなるところがかわいい。
お歌も娘といっしょに歌ってくれました。

トータル1時間強、娘は途中で「お茶、お茶」といったきり、遊び続けでした。すごい。木の香りがまだまだ新しいにおいで、とてもさわやかなスペースでした。大人がすわるベンチもありましたし、ベビーカーも全然そのままついて入れます。

トイレとおむつ台は5階の同じフロアにありますが、授乳などにつかうベビー休憩室は4階フロアにあるそうです。

[追記]2020年8月
2012年2月に閉店されました。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。本名は万谷絵美(まんたにえみ)です。情報発信が趣味のブロガーです。ライター活動をしながら株式会社Crop代表取締役も。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他