日経トレンディ特集について★IKEA・ディノス・ニトリ対決

日経トレンディ8月号が届きました!

日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号 [雑誌]

この雑誌は、ミーハーで機能比較好きの私を震えさせる雑誌です(*^^*)大好き。

今月号は、「IKEAとディノス、ニトリの組み立て家具を初心者が組み立ててみたらどうなるか」という特集が私はいちばんおもしろかったです。

IKEAは船橋市にできた海外の家具屋さん。格安な値段設定が売りですが、組み立てや持ち帰りは基本的に個人という日本には珍しい形態。

ディノスは大手カタログ通販会社、ニトリは大手ホームセンターです。

この三社の組み立てを実際に初心者の方がやっている模様が比較されています。IKEAは世界中で同じ組み立て説明書を使っているので、イラストのみの説明書だそうです。しかも普通部品ってある程度小分けパックできますが、全部いっしょの袋。初心者にはかなり組み立ては辛いようです。釘を打つ作業も必要なようです。

しかし価格と質をバランスでは、他の2社より良いので、重労働のかわりにちゃんと値段に跳ね返ってきているということがわかりました。

ディノスやニトリは日本なので、説明書もきっちり、部品わけもきっちりのようです。

私はこのディノスの組み立てでもてこずった過去があるので、IKEAは怖いですね・・・。大阪にできたら買いに行こうかなって思ってましたが、買ってもいいけど組み立ては旦那さんに全部押し付けてしまうのが目に見えました( ̄ー ̄;

このほか今回の日経トレンディは、夏休みが近づいているのでテントの比較や免税店の比較などがあって面白かったです♪

日経トレンディ8月号内容詳細

≫購入はこちら

日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号 [雑誌]

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他