洗顔料を使わない常識@コスメ体験談

クレンジングに油が入っていると、その油で肌が黒ずんでしまう・・・、とは私が通っているフェイシャルエステでよく言われることです。さらにそのあと洗顔石けんなどで洗顔すると、顔を保護する油まで取り去ってしまい、乾燥の原因にもなってしまいます。

クレンジングはかなり肌に刺激を与えるので、肌荒れの原因になっていることもあります。

では、化粧をしないほうがいいのか・・・というと、そうではないそうです。ファンデーションを塗らないでいると、空気中に漂っている、肌に悪い物質がすべてそのまま素肌についてしまいます。

肌のためには、普通の生活のときには薄く化粧をして、クレンジングを使わない生活がよいそうなのです。私はそのエステで洗顔用に不純物を取り除いて精製した水と石けんを買って、普段は洗顔しています。

そして、朝は絶対石けんを使いません。顔の油をとりすぎてしまい、乾燥の原因になるからです。でも水で顔を拭くだけでは、気持ち悪いときもあるんですよね。

今回の電脳卸さんの見本市でとてもよい商品を見つけました。

顔を洗う水です。

宝塚美研さんというショップの商品です。

↑トローッとした透明な水(化粧水)です。

これで顔を洗うというよりは、指先でクルクルとマッサージ。

このトロトロが毛穴の汚れをしっかりキャッチして洗浄してくれます。

この水は「超純水」。不純物の含まれていない、純粋な、クラスターの小さな「水」。超純水は超純であるがために耐えず何かとくっつきたがっている・・・その性質を利用して、顔の汚れを落とすというものです。

朝の洗顔にとってもいいんじゃないかと思いました。

体験してみました

「軽い化粧も落とせる」ということだったので、まゆを描く、アイブローパウダーを手に塗ってみました。

クルクルとしている間は、パウダーが落ちる気配がなく大丈夫かな・・・と思いましたが、洗っているときにしっかり流れていきました。洗い流すとどこに書いたかわかりません。

では、マスカラは・・・。

クルクル。

これはさすがに残りました。

洗ったあと、すーごくしっとりしてとっても気持ちがいいです。アイブローは落ちましたから、軽いファンデ+眉だけの日常の化粧はこれで充分落とせそうです。洗顔石けんにこの水をプラスすると、ダブルの効果でしっかり洗えますし、石けんを少なくする分、肌に負担が少ないです。夜は完全に水だけというのは気持ち悪いかもしれませんから、こういった方法も取り入れたらいいですよね(*^^*)

この水を手にとると、すごくすーっと気持ちがいいんです。スーッとするというのは、私の手の表面にあるものがこの水に吸収されているのでしょうか。

クルクルとマッサージする感覚もとても気持ちがいいです。

朝の洗顔、軽い化粧をした夜などには、使ってみようと思いました。

クレンジングのあとにも油が残っていますので、これでとってあげたら絶対いいと思います。汚れをしっかりとることは、毛穴の汚れを防ぎ、肌トラブルの原因を無くすことができるんですよ

肌トラブルがおさまれば、美容液やパックも要らないんです!

高価なものを買う前に、こちらを試されてはどうでしょうか(*^^*)

[今回の商品データ]

顔を洗う水

価格:お試しセット1,155円~。

販売店:宝塚美研

「顔を洗う水」お試しセット【美肌・美髪の宝塚美研】

「顔を洗う水」お試しセット

顔を洗う水スキンケアトライアルセット【美肌・美髪の宝塚美研】

顔を洗う水スキンケアトライアルセット

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他