細木数子の幸せレシピ「カレーライス」

テレビ番組「幸せって何だっけ」という番組内で、細木数子先生が紹介されていたカレーのレシピと作ってみた感想をレポート。

細木数子の幸せのレシピ vol.1 初回限定版 [DVD]
ポニーキャニオン (2007-10-17)
売り上げランキング: 20747
おすすめ度の平均: 5.0

5 あの人気コーナーが、ついに商品化!

全工程で40分もかからない細木先生のレシピは簡単だし、ちょっとしたポイントを教えてもらったおかげで、グッと味が変わりました。

【幸せレシピ:カレー】(10人分)
市販のカレールー2パック、玉ねぎ3個、じゃがいも4個、にんじん2本、にんにく6,7片、お肉(ブタor牛うすぎり)400グラム、水1.8リットル、牛乳50cc、お酒、油

※大人2~3人のおうちなら、カレーパックは1箱にして全部半分の分量で。

1.玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは大きく刻む。
2.お肉はざく切りにします。

3.鍋に油大さじ4杯を入れて、にんにくを炒めます。香りがでたらお肉を入れて、塩を少々振り、色づくまで炒めます。
4.お肉の色がついたら、野菜を入れて全体をかき混ぜながら炒める。

5.肉、野菜にしっかりと塩で味付けをする。塩大さじ2杯程度。
6.全体に日本酒大さじ2をまぶして混ぜ、お水を分量入れます。

7.煮立ったらこまめにアクをとります。これは丁寧に!
8.野菜がやわらかくなるまで煮込んだら、カレールーを入れます。仕上げに牛乳を50cc!

細木数子カレーのポイント
・お肉、野菜にしっかり塩で下味をつける(ねぼけた味にならずしっかりする)
・肉・野菜の炒めの最後に日本酒を入れる
・アクを丁寧に取る
・牛乳を仕上げに入れる(胸焼け防止効果)

仕上げの牛乳は個人の好き嫌いがあると思いますが、下味をしっかりつけるのはすごく効果がある!と思いました。最後に塩で味を調えるより、グッと味がしっかりしますね。塩の量も少なくて済むと思います。

細木数子の幸せのレシピ vol.1 初回限定版 [DVD]
ポニーキャニオン (2007-10-17)
売り上げランキング: 20747
おすすめ度の平均: 5.0

5 あの人気コーナーが、ついに商品化!

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他