リンクシェア見本市、アフィリエイト交流サロン舞台裏!

先日のリンクシェア見本市に参加してきました第二弾レポートです♪

第一弾では、どんな感じで和歌山からでかけた私がイベントをウロウロしたかということをレポートしてみたわけですが(何の参考にもなってなかったらすいません(笑))、今回は藍玉さん主催のアフィリエイト交流サロンがどんなだったかちょっとご紹介します(*^^*)

*アフィリエイト交流サロンとは・・・。

アフィリエイターが運営した、アフィリエイターのためのブース、でした。

リンクシェアさんでも初めての試み、さらにイベントでもこんなブースって初めて聞いたので、どんなふうになるんだろう~~ってドキドキしていました。

一部、二部があり、それぞれのスタッフの方々が交流できる企画を考えて運営しました。

一部はお悩み相談コーナーなる一問一答をし、二部は楽しいクイズ(?)を♪

初めての試みなので人が来るのかしら・・・ってドキドキしつつ。

始まったらすごい人でした~~。私もすごく楽しかったです~。

今回は藍玉限定ノベルティがありました

・・・ん?かわいい・・・と思いつつ何に使うものか1分少々考えました(笑)

マグネットでした~~。藍玉さんありがとうございます!

ということで、こんなふうに先輩方も色々動いてくださって、交流サロンも盛況でした(*^^*)

みなさん先輩アフィリエイターは企画などいっぱい出して、当日もバッバッと準備もこなしすごいかったです~ほんと。

*そして1問1答の質問コーナーの感想

はじめたばかりなのですが、という方がとても多かったです。

そしてその中の質問でだぶっていたのがこちら。

「ブログでアフィリエイトをやっているんですが・・・」というご質問。

レビューみたいなことをやっているが、なかなか成果につながらないということや、物が売れないということでした。

その質問を聞いていちばん危機感を感じたのは。

ブログに頼ってはいけない。ということです。

このサイトもブログ形式だし、モノポータルさんのTBコンテストに応募しているのに恐縮ですが、やはりブログだけ、というのは怖いですよ。

なんでもリスク分散が大切ですよね。という答え方をしたのですが・・。

「ブログだから」「ブログをやっているから」「ブログは簡単だから」という声が多かったのがちょっと危機感、なのです。

それだけではなく、ブログで物が売れるのか?といわれたならば、かなりの有益な情報とともに送り出さないとブログだと品物を売るという行為は難しいです。

それはひとつの記事内に書かれている内容がどうしても薄くなってしまっているとか、他の商品もたくさんブログ内に紹介されているのが見えてしまうので、信頼感がなくなるとか、いろいろ理由があるとは思うのですが。

「ブログをやっている」ということではなく、そのブログでは、あなたしかできないことをやっていますか?ということを聞きたいです。

「あなたしかできないこと」。

難しいようで、難しくはありません。

コンテンツといっても専門知識が今現在はなくてもいいんです。

これから作ればいいんです。ブログでもコンテンツ勝負(内容勝負)です。

例えば。

体験談といっても、そこに消費者がオッと思う情報はあるのか?

たとえば今回のLS見本市。

ブースの写真はみなさんが撮られていますよね。

その写真を載せて物を売りたい、と思うときに、その写真には意味があるのか?

あなたならではの視点や工夫があるのか。

何かオッと思わせる内容を含んでいるのか?

でも写真で勝負できなければ他のことでもいいんです。

応対している担当者さんが、自分以外の人と話しているのをじっと聞く。

それがどれくらい熱意があるか、じっくり考えてみる。

そしてその担当者さんに注目したレビューだっていいと思うんです。

それは見本市にでかけた方しか書けません。

素晴らしい熱意があった。たくさんの人に同じように必死で対応していた。愛社心があった。だからこのショップを私は紹介する、おすすめできる、と書いてみるのはどうでしょう。

ちょっと独自性が出ましたよね。

それで売れるかどうか確信はありませんが、考え方はこんな感じです。

「あなたしかできないこと」

ブログでもサイトでもそれを実現して欲しいと思いました。

・・・偉そうなことを書いて、私もちょっと適当なブログ記事やHTMLページもあります。それは日々反省しつつ、向上できるよう努力していますので・・・お許しを(゜ー゜;Aアセアセ

さらに、こういったことを具体的に感じたのも、今回お悩みコーナーでたくさんの方のお話をうかがったからです。

とても私自身も考えましたし、素晴らしい機会だったと思います。

リンクシェアさん、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他