娘も入園に向けて色々とグッズを揃えている最中です。秋から週に2回幼稚園にプレ学級へもう参加しているので、買い揃えてすでに使っているものもあります♪
その中のグッズでいちばん活躍しているのが、型抜き用のパンチ。
ホッチキスのように、海苔などの型抜きができるものです。
↑大きなスーパーで1000円くらいでした。(急いで使ったので、パッケージを捨ててしまい、正式な製品名がわからないのですが・・・)
海苔をはさむだけで、こんなにかわいいカタチができて、お弁当が一気に華やかに。子どもがものすごく喜びました。
自分から朝食用のおにぎりに飾り付けたり。
海苔の使用量も減るので、塩分控えめになります。
お弁当のおにぎりの上にちょこっとのせたり、チャーハンの上に飾ってもかわいいし、うずら卵を半分に切って、その上に飾りとしておいてもかわいいです。
すごく「幼稚園のお弁当」っぽくなるので、これはすぐれものです~。最初は自分で必死で星型にのりをカットしましたが、これができそうでできないし、だいたいかわいくなりませんでした。しかも時間かかりすぎ・・・。
毎日ずっと使えるものですので、お弁当グッズのひとつとして揃えてみては♪