佐渡島のスイーツ!佐渡地鶏ひげ卵ロール *試食体験談*

佐渡本舗さんのご好意で、佐渡島では地元の方にも観光客にも人気という

佐渡ひげ地鶏の卵の黄身だけをたっぷりと使用して焼いたロールケーキ

を頂くことができました。

率直に、ふわふわで味が濃くてもう一回食べたい~!!><

佐渡ひげ地鶏の卵ロール 1本750円

外はふわふわの卵の味がしっかり、きちんと甘い生地。

中のクリームはしっとりとしていて外とのギャップな触感が美味♪

この卵の秘密

絶滅寸前の鳥といえば朱鷺が有名ですが、佐渡には朱鷺以外にも絶滅の危機にある鳥類がいるそうなんです。それがこのケーキに使われている卵の親、佐渡ひげ地鶏だそうですよ~。

名前のとおり“ひげ”が生えている、愛らしい顔のニワトリです♪

>>ひげ鶏の写真はコチラ

このニワトリの保存会が発足していて、スイーツを作っておられる創業200年!という老舗ケーキ屋さんのご主人も力を尽くされているようです。

そのつながりでこのお店だけが、ひげ鶏の卵を使ったスイーツを作れるそうなんですよ。だから観光客のお土産にも人気というのがわかりますね。

実際ほんと卵のしっかりした味が感じられる、だけど外がふわふわなので軽くグイグイ食べられます(*^^*) 家族で1本いただきましたが、なんだか食べたりないなぁ・・って思いましたよ。個人的にまたお取り寄せすると思います。

手土産や、内祝いギフトにもいい!

1本の価格がお安いので、これは近所に配る内祝いとか、お客さんがきたときのお土産にいいなぁ~ってほんと思いました。1本の見た目のボリュームはかなりあるんですよ。食べだすとあぁもっと食べたいなーって思うんですが。

あぁおいしかった!

ひげたまごロールケーキ

1本750円

販売店:佐渡本舗

フルーツ入りもあるそうです>>ひげたまご フルーツ・ロール

こちらもおいしそう・・・( ̄~; ̄)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他