託児所ムーミンママ@和歌山 *体験レポート、感想*

和歌山市のガーデンパークに新しくオープンした託児施設、「ムーミンママ」に娘を預けてみました。

たぶん和歌山ではこういった「一時預かり」「一日預かり」「月極め保育」があって、しかも簡単に預けられる託児所はほとんどないので、私も興味津々でした。

キッズガーデン ムーミンママ@ガーデンパーク

↑向こうに見える茶色のビルの2階にあります。

撮影は、ガーデンパークの無印良品の入り口前から撮りました。

↑1階には病院と、この託児施設の系列のレストランがテナントとして入っています。

託児施設内の写真を撮りたかったのですが、さすがに撮れず・・・。

もちろんできたばかりですごくキレイ。保育士さんの写真と自己紹介、給食内容、保育方針などがポスター形式で貼ってありました。

なんといっても驚きはその価格!安い!

1時間:960円

1日:2,900円

月極め:4万円 といったところ。(大雑把です。これに保険料100円や給食400円など必要経費が入りますが、2歳~4歳児の価格はこの程度)

大阪で1時間2500円というところを知っているだけに、1日あたりの料金を聞いて驚愕・・・。ありがたいんですが、これで大丈夫?って正直心配でした。

託児体験談

とりあえず2時間娘を預けることに。

申し込みは、緊急連絡先など必要事項を書き込んで、身分証明書を提示するだけ。最初に決まっている分のお金を払いますが、延長も可。

パソコンを持っていっていたので、仕事をしつつ、スタバでコーヒーを飲み、いざお迎え。

・・・入り口で名前を読んでも「これから積み木するのに」と言ってなかなか出てこず(笑)娘はとても気に入ったようでした。

まだオープンしたてだからか、他の子がおらず保育士さん4人に相手をしてもらい、気分上々だったようです。細かく先生方は私に様子を報告してくれましたし、きちんと報告用紙にも記入してくれていました。

十分安心してこれからも預けられます。

何しろ価格がお手ごろなので、気兼ねなく仕事のあるときは頼めそうです。

和歌山市にはこれほど気軽に頼めるところがなかったので、本当にありがたい施設だと思いました。これからもっと利用者が増えていくと思いますが、今のままの雰囲気で続いていけばいいなと思います。

キッズガーデン ムーミンママ

8時~18時(緊急時20時まで)

TEL:073-457-4188

原則、前日までの予約制だそうですが、私は当日の電話で十分受け入れてもらえました。

アクセスは>>ガーデンパークホームページ

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他