TouchSmart PCレビュー【製品と特長】 初心者にも簡単PC

日本ヒューレット・パッカードの新ブランド「TouchSmart PC(タッチスマートPC)」。
子供からお年寄り、パソコン初心者まで誰でも使える!を目標に、簡単操作にこだわったパソコンでした。

20070926%20033.jpg

パソコン本体は19型液晶を標準搭載した、一体型のデスクトップパソコンです。

2008年の新モデルも発売になりました。もっと省スペースになりました!
>>新しいモデルのレビューはこちら

複数人でのぞき込めるように、大きなアイコンを表示できるように、ということからこの大きさの液晶なんだろうと思います。

OSはwindowsビスタ。通常のパソコンとしてインターネットやメールはもちろん、DVDや映画を観るなどエンターテイメント的な利用もストレスなくできるよう画質にもこだわって作られています。

20070926%20049.jpg

最大の特長は、なんといっても画面を指で触って操作する「タッチパネル」。

操作だけではなく、子供からお年寄りまで使いこなせるよう「なんでも指一本」というところにこだわって開発されています。

初心者にも使いやすい、やさしいパソコンです。

例えば・・。

touchpanel.jpg

ボタンを押すだけで、このTouchSmart PC(タッチスマートPC)ならではのHP SmartCenterというトップ画面が立ち上がります。

この画面ではカレンダーと画像アルバム、音楽再生やデジタル時計などが表示されていますが、簡単にアイコンの大きさや表示の変更が可能。。視覚的にわかりやすいアイコンがパソコン初心者や子供にも嬉しいですね♪

2007-09-15%20035.jpg

手書きで簡単にメモも残せます。このままカレンダーに登録できますし、トップ画面に付箋のように貼り付けておくこともできます。それも指ででき、直感的に全ての操作が可能になっています。

ソフトのインストールや難しい設定がなく、スイスイ全てが直感的にできるのはホントいいですね~~。私はけっこうこういうパソコンの使い方をしたくても良く分からなくてできていなかったので(メモ機能とか、大きな時計表示とか)、これくらい他のパソコンもわかりやすかったらいいのになと思いました(*´∇`*)

↑ちなみにこの画面の活字の部分はキーボードで入力しています。
なんだか全部をタッチパネルで済ませるような感じがしますが(笑)もちろんパソコンですので、入力はキーボード、ポインターの移動はマウス。そういう便利な部分は通常通り可能です♪

簡単に使いやすく、を追求した家族向けパソコン、TouchSmart PC(タッチスマートPC)

まだまだこのパソコンにしかできないこと、搭載された機能などありますので、これからも順を追ってレビューしていきたいと思います。

TouchSmartPCの販売は、日本hpのオンラインストア「hp directplus」での通販もしくは、HP Directplus Station(新宿、池袋他)で購入できます。

>>一緒にでかけたきょんさんのレビューはこちら>>

メーカー 日本ヒューレット・パッカード
紹介商品

TouchSmart PC(タッチスマートPC)

  • IQ780jp 178,500円
  • IQ782jp 199,500円
  • IQ784jp 249,900円
商品説明

新しいコミュニケーションツール

  • メールや電話ではない新しいコミュニケーション方法
  • 今までいえなかったことも、簡単に伝えられる
  • 家族の新しいライフスタイルを構築する
検索

Googleで検索してみる>>

タッチスマートPC関連リンク

HP TouchSmart PC IQ700シリーズ IQ784jp

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他