介護に使えるやさしいゼリー飲料「タカラバイオ 飲む寒天」 #PR

ケンコーコムが運営する「ケンブロ」の現品モニターに応募してゼリー飲料をいただきました。(追記:ケンブロはサービス終了となりましたのでWEBサイトはクローズされています。)

おばあちゃんの薬を飲ませるのにゼリー飲料ってとても重宝するのですが、私はほとんど口にしたことがなくて「どれが美味しいのかなぁ」と思っていたので、今回はとてもいい機会に恵まれて感謝しています。

さて、いただいたものは「タカラバイオ 飲む寒天 カロリーオフ ビタミンプラス」。

20071005%20016.jpg
8,000mgの食物繊維と、ビタミン、オリゴ糖、そして水分が入っています。
8,000mg=8g。

だいたい1日摂取目標値が15~20グラムということなので、約半分くらいがこのゼリー1袋で取れます。

ビタミンやオリゴ糖などもお腹の調子を整えたり、疲労回復に役立ったりするのですが、何より水分をしっかり取れることがゼリー飲料はいいなぁと思いました。

どうしても疲れていると、水やお茶って喉に通りづらいですし、特に年寄りは水もひっかかって「ゲホゲホ」と咳をすることが多いので、スルスルと喉に入ってくれるこういった形状のものって素晴らしいなぁと思いました。

そして、おいしい!
今まで飲んでいたマルチビタミンやウィダーインゼリーより、もっとりんごの味が新鮮な感じがしてすごく美味しいです。

果汁は10%でウイダーinゼリーと同じ量なのですが、原材料がよいのか、すごくフレッシュ感があります。

美味しかったので、介護食にも使ってみました【介護食レシピ】

20071005%20013.jpg
ささみとりんごの和え物です。
介護食ですが、鶏肉とりんごってとても相性がいいです。

ささみを熱湯に漬けて置くと、お湯が冷める頃にちょうど火が中まで入ります。
それを裂いて、塩としょうゆで割りとしっかり味をつけて、くだいたりんごとタカラバイオ 飲む寒天 カロリーオフ ビタミンプラスをアクセントに使ってみました。

塩とかしょうゆって引き込みやすいので(のどに)、少しこうやて覆ってあげるものがあったほうがいいんだろうなぁと作りながら思いました。

介護食って離乳食と同じような感じですが、食べる本人が喋れる(料理の感想を言える)wので、なかなか難しいものがあります。

まぁはっきりとおばあちゃんに感想を聞けるような状況ではないんですけど、美味しそうだったのでよかったです♪

薬を飲むにも、もちろん使っています
20071005%20018.jpg

こうやってスプーンに出して、粉薬などをまぶして飲ませます。
子どもにもいいようですし、大人でもいやな粉薬のときはこうやって飲むと「ゴフッ」とならないのでいいですよ~。

介護にも役立ちました、ゼリー飲料。
今まで飲んだものよりタカラバイオ 飲む寒天 カロリーオフ ビタミンプラスは本当に美味しかったです!

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。本名は万谷絵美(まんたにえみ)です。情報発信が趣味のブロガーです。ライター活動をしながら株式会社Crop代表取締役も。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他