プリンター収納に悩んだらヒューレットパッカードのプリンター

安い安いと言われるヒューレットパッカード(HP)のプリンター。
安いだけに、プリント機能や使い勝手が悪いんじゃないかと思っていましたが・・・。

チェックしてみたら、今私が使っているエプソンより良さそうな点もありました。
特に、収納しやすい工夫がたくさんあります。

プリンターの収納やパソコン周辺機器の収納に悩まれている方にはとてもいいプリンターなのだなと感じます。順を追ってご紹介していきます。

まず感動したのは正面からインクが替えられること
ヒューレットパッカード複合機

多くのメーカーではプリンターの上部をガバッと開けてインク交換をします。ヒューレットパッカードは前に開いてインクカートリッジを引っ張り出すように交換できます。この仕様は棚などに収納しても使いやすいからという理由で実装されているそうです。

インクも簡単に交換できるよう工夫されています。
プリンタのインクって急いでるときに限って切れたりしますよね。年賀状とか名刺を印刷しているときとか…。

私もピッタリの棚に収納したいので、あぁインク切れた!と思っても棚から本体を動かさず、そのままの状態で替えられるのがすごくいいですね。

この投稿をInstagramで見る

𓇬 \プリンターの収納場所/ . . . こんにちは☺️ . . . こちらは、我が家のリビング収納です。 . . プリンターは、 最下段に収納しています。 . . プリンター台は 山崎実業さん@yamazaki.home.channel のtowerシリーズです。 . . プリンター台にしては お高めでしたが、 買って大正解でした☺️ . . 提出書類をコピーしたり、 撮ったばかりの写真を印刷して飾ったり。 . リビングで作業することがほとんどなので、 思い立った時に サッとアクセスしやすい場所。 . . その動線と、 取り出しやすい仕組み。 . . そのおかげで、 ストレスなく使えています☺️ . . 重たいプリンターを乗せていても、 軽い力で動すことができ、 . コピー用紙やインク、 パソコンまで一緒に収納できるところも 気に入っています😌 . . . コピー用紙などを入れているトレーは、 A4サイズのケース (セリア)です。 . コードは、 #はがせるテープふさかけフック (ダイソー)を2つつけて、 収納しています。 . . 使用時は、pic6のようになります。 . . リビング収納内に、 コンセントを設置しなかったため、 リビング入り口のコンセントを使わなければならず…💦 . あとから工事して つけることができない場所だったので、 悔やまれます😭 . これからお家を建てられる方は、 収納内にコンセント! 忘れずに設置してください😌 . . . 最後までお読みいただき、 ありがとうございました💓 . . . #積水ハウス #積水ハウスファミリー #積水ハウスシャーウッド #積水ハウスの家 #shawood #シンプルインテリア #シンプルホーム #暮らしを整える #暮らしの工夫 #暮らしのアイデア #すっきり暮らす #スッキリ暮らす #すっきり暮らしたい #シンプルな暮らし #丁寧な暮らし^_^ #時短家事 #ワーママ #ワーママライフ #子どもと暮らす #子どものいる暮らし #プリンター台 #プリンター収納 #セリア #山崎実業タワーシリーズ #山崎実業 #コード収納 #カーテンフック #リビング収納 #楽天roomに載せてます 

𝒶𝓂𝒾(@______ami.to)がシェアした投稿 –

ラベルやフィルム印刷用のパーツもプリンタ内に収納されています
20071021%20178.jpg
CDの表面印刷するためには、このようなパレットが必要です。2007年ごろのモデルからエプソンなど人気プリンターメーカーも対応しはじめ、プリンターにその機能が付いてきているんですが、この印刷用パレットが別パーツになっていることが多く、その収納に非常に頭を悩ませていました。捨ててしまって、使わずにプリンターの寿命が来てしまったことも。

ヒューレットパッカードのプリンターはそういったパーツがバラバラにならないよう、プリンター内で完結しています。コードとプリンタ本体だけで設置完了です。

20071021%20183.jpg
こちらも他のメーカーのプリンターでは別に添えられていることもある、フイルムから写真プリントするための部品です。ヒューレットパッカードはプリンタ内に収納されています。

ただプリンタに収納部があるだけでなくて、そのままセッティングの必要もなく使えるところがいいです。

使いやすいプリンタを目指して
ヒューレットパッカードの社員さんにインタビューしたときには、「使ってもらえる機能だから付けて意味がある」というお話をされていました。

ほんとそうですよね。いくら多くの機能が付いていますといっても、それを使わないor使いにくいなら意味が無いですよね。プリンタの収納やインテリアとデザインの違いに悩んでいる方も多いと思うので、ぜひプリンタ選びの参考になさってください。

収納のしやすさだけでなく、プリンターやパソコンにくわしい人でなくても、使いやすい多機能プリンターです。

いろいろな意味で、ヒューレットパッカードのプリンターって実に特徴的だなと思いました。

ヒューレットパッカード製品の購入について
HP Directplusという、日本ヒューレット・パッカードの運営する直販サイトがあります。
カスタマイズできるPCやプリンターが低価格で買えます。

直販サイトは家電量販店より高いイメージがあるかもしれませんが、キャンペーンなどをうまく使うと驚くほど安い価格で買えます。

わたしもパソコンや周辺機器はいつも直販サイトで購入しています。
購入履歴が残るので、故障したときやメンテナンスを頼む時も顧客リストが紐付けされて対応が早くなりますよ。

特にキャンペーン、セール、アウトレットコーナーはお得です。

20071021%20170.jpg
無線LANでデータを飛ばせるプリンター、CD/DVDドライブが内蔵されていて、サブノートとUSB接続すれば普通のドライブとして使ったりできるプリンター、1万円を切るプリンター、パソコンとプリンターのセットで5万円・・・など様々な商品があります。

ちなみにヒューレットパッカードのプリンターは世界でのシェア1位。デザインも白が基調のものが多く、洗練された印象です。

最新号のYOMIURI PCでチェックしたところ、ビックカメラの売れ筋ランキングでは、1位3位4位がヒューレットパッカードのプリンターでした。

SNSでもヒューレットパッカード(HP)のプリンターを使っているという声が多いです。

【追記】先日から、HPプリンターhp C8180を使用してます!

4万円ほどのハイエンド複合機ですが、とても仕事をスムーズにしてくれる機能がたくさんついていて、すごく効率がよくなりました。


ヒューレットパッカードのプリンターをAmazonで探す

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。本名は万谷絵美(まんたにえみ)です。情報発信が趣味のブロガーです。ライター活動をしながら株式会社Crop代表取締役も。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他