【オリーブオイル活用法】美味しいものは使いきれる!

オリーブオイルっていつも買ってチョロッと使っては、
「どうやっても臭い、エグイ」と思って使い切れていませんでした。

ところが最近、お客さんが来るから~と近所でも高級なスーパーで
1,300円くらいのボトルのオリーブオイルを買って簡単なパスタを作りました。

オリーブオイルベースの冷製パスタ写真
ゆでて冷やしたパスタに細かく切ったトマト、ケッパー、バジル(か青じそ)と
オリーブオイル、塩なんかを混ぜ混ぜしただけなんですが。

これがウマイ!ケッパーの瓶が空になるまで作り続けました。

ところがその後はあまり使う機会がなく・・・(夏終わっちゃったし)、
瓶に半分くらい残ったままキッチンに放置・・・。

やっぱり今回もオリーブオイルは使い切れないなと思っているところに、
お友達から一瓶、高級なオリーブオイル(2,100円)をいただきました。

20071107%20001.jpg

内心、あっ在庫増えちゃった(゜ー゜;Aアセアセ

って思ったんですが、お友達のaiko*さんともすけさんが簡単そうな
パン+オリーブオイル+塩っていうレシピを実践されていたので、私も便乗。

こういうメニューって外食でないと美味しくないっていう偏見があったんですけど・・・。

オリーブオイルと塩の写真

めっちゃ美味しかったです!w(*゜o゜*)w

これ前述した1,300円のオイルよりもっとずっとフルーティで、オリーブの実が目に浮かぶ感じ!
すごい明るい味がします。

これはホントはまりそう。やっと使い切れそう!!
朝ごはんにすごくいいかも。オリーブオイル+塩(これは岩塩が◎)+パン。

香りがハナから抜けるんですよ、ふわーっと。
果物を搾ったみたい?

確かにオリーブの実を絞って作っているから、
そういう生っぽい味や匂いがして当然なんですよね。

それが今まではオリーブっぽい油、を食してたって感じがします。
このオリーブオイルと比較すると。

シリアルナンバーがホンモノの証し
20071107%20014.jpg
最近は食品の偽装問題でいろいろニュースも騒いでいますが、
こちらはきちんとナンバーで管理されています。

このナンバーは、

このシリアルナンバーを「トスカーナオイル生産者協会」のページにて
入力・検索すると、栽培、収穫、搾油、瓶詰めまでどこで行われたか
追跡することができるんですよ!しかも、生産者の名前も全て分かるんです

なんだそうです♪ Thanks!リュクスなワタシ

いや~美味しかった。
毎朝これからパン+塩+オリーブオイルで決まりですね。

オリーブオイルに栄養あるから野菜とってなくても大丈夫そう(ダメ?w)

ヴィータパロールホームページ
このオリーブオイルは、イタリアの本物食材だけを通販されている『VITA VALOR』さんで購入できます。

オリーブオイルをもう少し調べてみたくなったので、
引き続き何本か記事を書いてみたいと思います。

オリーブオイルってどう体にいいの?
⇒オリーブオイルを炒め物に使う~簡単レシピ~
⇒高級オリーブオイルをギフトにしよ!

お楽しみに~(o^∇^o)ノ

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他