【オリーブオイル】どう体にいいの?

先日の高級オリーブオイルレビューの続きです♪

オリーブオイルを生でスプーンで飲んだりもする、ということを聞いて、
確かに体にもイイと言うしな・・・と思っていました。

だけど実際どんなふうにサラダ油やゴマ油とどう違うのか、あまりわかってなかったので、
ちょっと調べてみました。

20071107%20011.jpg

●胃腸に優しいレシピにはオリーブオイル。
これは完全に植物を搾った液100%で、生でも安心して食べられるからということと、消化吸収を助ける働きがあるからということで、多くのレシピに採用されていました。

低カロリーですし、糖尿病にも良いそうです。

そういえば糖尿病食のレシピにもオリーブオイルってたくさんでてきます。
でも、美味しくないからな・・・と思っていましたが、今回のオリーブオイルなら美味しいし、さらに体にいいなんて一石二鳥。率先して使いたい気分です。

●オリーブオイルの選び方
だいたい生で使うときは、1本2,000円程度のものなら間違いないそうです。
パンにつけるバターや、ドレッシングを買わなくて済むので(ほんと普段のバターやオイルがエグく感じる)、これからは調味料棚に欠かさずそろえておきたいなと思います。

2,000円程度のオリーブオイル通販【楽天市場】

ほんと美味しかったんですよ。ヤミツキ!
もうマーガリンやバターはいらない・・・なんだか濃く感じます。

この私が今回レビューしているオリーブオイル、エクストラヴァージンオリーブオイル:トスカーノですが、11/20まで1本1,500円で販売されているそうです。(店舗のオープニングキャンペーン)

http://www.vitavalor.com/campaign_oil.html
私ももう2,3本買おうかな・・(まとめ買いだとさらに安くなるそうです)。

●オリーブオイルについてはこのサイト
oil2.gif

↑こちら、オリーブオイルの卸売り会社さんのサイトなのですが、
とても詳しくオリーブオイルの効果や使い方について書かれていました。

便秘などにも効くんですね~。

Σ(゜m゜=)ハッ!! 
コレカットレモンで便秘解消したって書いたけど、
このオリーブオイルも効果あったのかもしれませんね( ̄ー ̄;

関連リンク:
VITA VALOR
メルハジャパン
◆オリーブオイルってしょうゆとも相性いいんだ!⇒派遣社員hinataの、今日のお弁当

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他