琥珀エビスと、簡単おつまみ豚丼

ビールや発泡酒って本当に数多く出ていますが、その中でも飲んでいちばん「嬉しい感」が強いのは、エビスビール(YEBISUビール)。

なかなか宴会でもエビスビールって出てきませんしね・・・。
山手線の恵比寿駅でエビスの音楽やポスターを目にするたび「あぁ飲みたい」と思います^^

めったに買わないのに思わず買った琥珀エビスビール
kohakuebisu.jpg
↑買ってきたカレーとサラダも、一気にグレードアップさせる力強さがエビスビールにはあります。

深みがすごくあるんですよね、ビール自体に。
キツイ味がひとつもなくて、この缶の色が表しているようにほんと上品。

この琥珀色がたまりません・・・・思い出しただけでも( ̄~; ̄)
どうしてこんなにきつい所がひとつもないような味のビールが造れるんでしょう。
ほんとすごい、エビスビール。

いっしょに食べたものの味を一層引き立てる感じなんですよね。
泡も甘みがあって、おいしい~。普通に注いでも細かな泡がきちんと立ってくれます。

麦芽など素材の差なんでしょうけれど、それ以上に工夫されたこだわりがあるんでしょう。

少し高めのアルコール度数 5.5%にすることで、琥珀色で深みのある味わいを実現。

公式WEBサイトのこの一文を読んで、ほんとそう思いました。

次の日は簡単豚丼といっしょに
kohakuebisu2.jpg

なんてことない簡単豚丼レシピ
1.小さい鍋に、めんつゆ、お湯、砂糖、日本酒を入れて、ちょっと濃い目かなという味にします。
2.つゆが煮立ったら、しゃぶしゃぶ用の豚肉4枚くらい入れて、火を通す。
3.溶き卵をグルッとかけて、すぐ火を止めてご飯の上に。
4.青ねぎはたっぷりが基本♪トウガラシもかけていただきます^^

ちょっと辛い目のだしと、トウガラシでビールすすむこと請け合いです♪
こういう肴系どんぶりって一品でなんとかなるので嬉しいんですよね。

琥珀エビス、ほんと美味しかったので、限定発売中にもう少し飲んでみたいと思います^^
関東圏ではお店でも飲めるらしいです。外でも飲んでみたいなぁ。。。

YEBISU/琥珀ヱビス
発売日:2007年11月21日(水)
麦芽100%のエビスに、厳選したクリスタル麦芽を追加した今しか飲めない特別なエビス。

琥珀エビスが飲める店
琥珀エビス最安値を検索する(楽天市場)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他