〔食〕1斗缶の、割れせんべいをお取り寄せ

2キロの割れせんべいが、ブリキの1斗缶で届きました。
お煎餅の2キロってすごい量ですね。これで4千円は激安です。

創業80年お煎餅・おかきの老舗「おおとり」のこわれせんべい
hoppe1.jpg

20071130%20012.jpg

缶の底まで全部おせんべい!
hoppe2.jpg

10種類のおせんべいが、2キロ分缶の中に詰まっています。
のりがついているものあり、砂糖がついているものあり、抹茶でコーティングされたものもあって、かなり味わいは多彩です。

この味の種類って、割れ煎餅を買うときかなり重要なチェックポイントで、同じものばかり2キロは絶対食べられませんし、誰かにあげるとしてもけっこう「え?」という顔をされます・・・。

20071204%20007.jpg

20071204%20006.jpg

思っていた以上に、ひとつひとつのおせんべいの形はきれいでした。
割れていなくてちょっといびつかな?という程度のものもたくさん入っていました。

手焼きだから、必然としてできてしまうこわれせんべい
味や風味を追求するなら、やっぱり手焼き。
しかし手焼きにすると、規格外というかちょっと形がいびつになったり焼きムラのあるおせんべいがたくさんできてしまってロスが多くなる・・・というのは悩みとしてよく耳にします。

でもこうやって楽しい商品として、さらに通常よりもかなりお安く(この1缶で四千円)買えるこういったアイデアって素晴らしいですよね♪

子どもも「いっぱい」あって「おいしくて」、「小さいのもあって食べやすい。この小さいのはみーちゃんのね」と喜んでくれたし、ほんといいアイデア商品ですよね~。

この割れせんべいは、老舗おおとりのもの
創業から80年以上。様々な賞も手にしている実力派の煎餅・おかきの専門店だそうです。
さすが、おせんべいへのこだわりもすごくて、米の精米から焼き上げまで一貫して自社。

さらに、水はうまみを引き出す軟水、醤油は三河のたまり醤油に千葉の香り高い小麦醤油をブレンドさせた「おおとり」独自の醤油を使って、せんべいもちゃんと天日干しして作られているというからほんとスゴイですね~。

天日干しだからか、確かに歯ごたえがすごくて、「バリッ!」と硬い噛みごたえです。
厚みもあるので、歯の悪い方には、ちょっと辛いかもしれません(笑)

小分け袋もいっしょに届くので、親戚中、近所中で楽しむ事ができます。
美味しいおせんべい、4千円で2キロは安いです!

※現在、通販では”おおとり”の割れ煎餅の購入は出来ないようです

【ベルーナの割れせんべいも食べてみました】2009/04/25
2009-04-27%20138.jpg

こちらは、最初から小分けになっていて、シリカゲル(湿気取り)がそれぞれの袋に入っています。
割れ煎餅といいながらも、人気に割れる煎餅の量が追いつかないそうで、割れていないものもチラホラ入っています。

“おおとり”のものに比べると薄くて、塩気が少ないです。
イメージする煎餅というものにかなり近いですね。”おおとり”は分厚くてカタイ味わい深いのが売りでしたが、ベルーナは親しみやすくて食べやすいタイプですネ。


昭和2年創業 川島屋のたっぷりわれせんべい2キロ
送料無料 2キロ 4,179円

ベルーナ グルメショッピング/My Wine Club

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他