楽天トラベルのキャンセルは、携帯からワンタッチ!

先日、宿泊日前日の午後11時に「明日ホテルに泊まらなくていい状態」になりました。

しかもその急な予定変更に気付いたのが電車の中。
PCも持っておらず、しかも降車するのは日付が変わってから・・・。

いやーーっ(( アタフタ(・。・;)(;・。・)アタフタ ))
ホテルのキャンセル料って、ビジネスホテルだとだいたい前日20%。
当日は全額もしくは夕方までなら50%といったところが相場。

日付が変わってしまったら、”当日”ってことになるのかなーっとかなり焦りました。
こちらの勝手な予定変更とはいえ、丸々宿泊料金が取られるのは辛すぎですよね。

携帯から楽天トラベルへアクセス
20080130%20008.jpg

私の携帯から”楽天トラベル”で検索すると、きちんと1番目に公式サイトが表示されました。
メニューリストからもたぶん”宿泊”カテゴリには、楽天トラベルが登録されていると思います。

まずは個人ページへログイン
20080130%20009.jpg

IDとパスワードが必要なので、それだけはメモか覚えておいてください♪
楽天市場と共通ですよ。

20080130%20012.jpg

個人ページにログインすると、「キャンセル・変更・確認」メニューがあります。
ここのページへ入ると、予約したホテルの名前が出てきますので、
そこから1クリックでキャンセルできます\(o⌒∇⌒o)/

前日までキャンセル無料なホテルは、ストレスフリー!
今回わかったことは、キャンセルがギリギリまで無料のホテルがやっぱり便利だということ。
子供との旅行でも、なぜか出発が近づくと調子が悪くなったりしてorz

ギリギリでキャンセルしたことも、キャンセル料を払ったこともけっこうあります。
同じような条件で泊まれるなら、キャンセル料が発生しないホテルを選んでおくのが賢い選択なのかもしれません。

心の広いホテルは、けっこう存在。
キャンセルできるホテルを探してみたところ、結構あるようです。
ただ、まとめているサイトがなかったり、楽天トラベルでも条件検索できなかったりしたので、
私が勝手にブログを1個作ってしまいました(笑)

hotel-cap.gif
前日キャンセルOKな、ビジネスホテルNavi

http://cancel-ok-hotel.seesaa.net/

まだまだ記事が少ないですが、見つけたら追加していきます♪
旅行、出張の参考になれば幸いです(*´∇`*)

●宿繋がりでヒトネタ
今日はちちんぷいぷいという情報番組で、”宿の自動販売機が登場した”話題をやってました。
新大阪駅に設置されていて、フェリカ対応の携帯があればその場で予約できるそうです。

日本旅行、おさいふケータイを利用した宿泊予約サービス「宿デジ:出張上手」を展開
タッチ面に描かれた宿泊施設におサイフケータイをかざすだけで、当社が運営する宿泊予約サイト「宿ぷらざ」の携帯サイトにアクセスでき、誰でも簡単に希望の宿泊施設の予約ができるシステムが「宿デジ」
Thanks! 日経プレスリリース

すごいですね~・・・ってだけど、東京15箇所、その他5箇所と、合計20箇所しか選べない・・・。
詳しい情報もわからないんですし、私は携帯電話で楽天トラベルへ普通にアクセスして、
予約とったらいいのになぁ~と思うのですが、どうなんでしょうか?(笑)

>>楽天トラベルなら、当日予約も携帯で簡単に。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他