【現地レポート/動画有】USJ、カウントダウンパーティ2008

ちょうど実家と実家の間にあるということもあり、年末の年越しをユニバーサルスタジオジャパンで過ごしてきました。

USJカウントダウンパーティーチケット

すごくいい紙質のチケット。
キラキラです~ごくゴージャスデザインでした。

ユニバーサル・カウントダウン・パーティ2008
2007年12月31日 19:00~2008年1月1日 2:00
イベント内容:花火とショータイム
チケット:USJ公式チケットストアでの事前販売と、当日現地販売

こちらの準備編では、12/31の午後7時~1/1の午前2時までUSJ内にいることができると書きましたが、実際はなんと1/1の午後8時の閉園まで最大25時間も滞在することができるチケットでした。

チケット7,900円ならそんなに高くないのかも?
実際、私たちは大晦日午後8時半~元旦の午前0時半、ホテルで寝てから再入場して、元旦の午前11時~午後2時半までパーク内で遊ぶことができました。

プレミアアイテムもゲット♪
20080102%20111.jpg

入り口で全員に配られた、ペンライト。
特に「さぁみんなでペンライトを振ろうぜ」的な企画はなかったんですが、年越しのときにみんなが自発的に振ってくれていたので、とてもキレイな動画を撮ることができました(笑)

さすが大阪・・・的な吉本っぽいショーもあり
カウントダウンパーティ限定のイベントがいろいろあったんですが、
その中で一番最初に見たのが吉本の若手であろう人たちの「お笑い習字道場」。

パークに入っていきなりセットがあったので思わず見たのですが、
イマイチ趣旨がよくわからず・・・。USJでこれを観る意味は??

20080102%20084.jpg
↑しかも3回の公演全部見ないとオチが分からない企画構成。
3回も見てる暇ないよ!!ネットでも色々検索したけど、どうもこの企画の意味わからず。

全体的にショー(イベント)は、15分くらいで短くて、あんまりUSJと関係がないようなものが多かったような気がします・・・ディズニーのショーを想像していったので、この辺りはちょっと期待とは違いましたね。

個人的にはジャズの生ライブ「オフ・ビート・アラーム」が盛り上がっていて良かった
20080102%20091.jpg

すごい寒かったこの日ですが、ライブは超盛り上がっていて、私も便乗して踊ったのでとても温まりました♪(旦那さんと娘はスヌーピーのコースターに並んでいた)

そして、午後11時頃からはカウントダウンのショーを観る為の場所取り
極寒と強風でかなり苦しかったですが花火を見るためにパークの海のほうで座って場所取り。
もう11時ではかなり埋まっていて、ショーは大画面パネルからの映像を見ることに。

だけど花火は上がりました!!
強風の中、あげてくれてありがとう!!USJ!!

す~~~っごく近くて、目の前で上がりました!!
華やかな花火と、ウワーッという人の歓声で2008年を迎えることができました。

USJカウントダウンパーティ2008まとめ感想
チケットの価格自体は、かなりお得な感じだと思いました。
25時間も居られるし、花火もパーク内ほとんどの場所から見られるので、ショーに並んだりしなければアトラクションもかなりの数楽しめるのではと思いました。

ただ、少しショーとしての完成度がどれもイマイチ。
カウントダウンの11時50分から始まるショーも、ちょろっと生ライブみたいなのがあっただけで、いきなり「新年30秒前です!!」 「エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?」って周りの数百人ほとんどが言ってました。

花火はスピード感もある構成で、とても満足度が高かったので、
アトラクションと、+αで花火を楽しむチケット、と思ってしっかり滞在時間をうまく使えば、十分な価値があるなぁと思いました♪

だからアトラクションの数が限られてしまう子連れにはちょっと向かないかな?
しかも4歳からでも普通に7,900円必要なので、ちょっと遊びきれなかった印象もあります。

来年2009年はいく?いかない?
たぶん、大晦日の朝イチから午後5時までの閉園までを遊ぶプランでいくかなと思います。
周辺のオフィシャルホテルに泊まれば、花火は見えるでしょうし(*^^*)

31日の昼ごろはどのアトラクションも待ち時間が非常に短くて、E.T.アドベンチャーRやスパイダーマンも比較的すぐに載れそうな感じでした(ホテルのインフォメーション画面で見ていた限り)。

カウントダウンパーティーに入ってしまうと、どのアトラクションも長蛇の列で・・・。
普段の2倍は待ち時間があるな、という実感でしたので、子連れにはちょっと厳しいなと思いました。

ちなみに1月1日元旦の午前~午後は比較的またすいていて、人気アトラクション(ETやスパイダーマン)以外は30分以下の待ち時間でしたよ(*´∇`*)

▼▼USJの関連記事をもっと読む
「USJ」のタグが付けられた記事一覧 | オレンジスカイの興味津々

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他