〔買〕パソコンパーツショップfaithの、パソコンはいかに?

パソコンが不安定な状態になってしまい、デスクトップの本体部分を買い換えることになりました。
モニターは株式会社ナナオのものを、目の保護のためにも購入することに決めています

だから、とりあえずは本体だけでイイ!!
ということで、久々にパソコンパーツショップのパソコンを購入することにしました。

パソコンのパーツショップのパソコン。。ってどういうものか?というと。

高性能パソコンから、ゲーム用、お手ごろ価格用まで予算や使い方によって選べます。
私は今回、お手ごろ価格のスリムタワー(省スペースタイプ)パソコンを購入しました。

決して怪しくもないし、性能も悪くなく、安いです。
私のPCは、メモリ2GB/ハードディスク320GB/Pentium Dual-Coreもろもろで=45,000円でした。

ちなみにfaithは、パーツショップの中では老舗、かつ大手です
私の大学時代-今から10年くらい前から、私も友人たちも買い続けているショップなのですが、
初期不良が1回あったんですが、すぐ交換してくれましたし、納期などもほぼ予定通りです。

大手なので、商品自体が変とかそんなことは絶対ないですし、
うちの大学のゼミ室でも、数台はこのfaithで買ったパソコンを使っていたんです。

faith1.gif
faithのパソコン一覧

ある意味、ノーブランドパソコンなので、メリットデメリットがありますので、まとめてみます。

【メリット】パソコンパーツショップのパソコン
●価格が安い
→広告費などをかけていないためand自社で取り扱っているパーツを使うため。

●メモリやハードディスクなど、自分の好みに選べる
→普通にパソコンを使う方ならそのままでいいですが、色々ソフトを立ち上げて同時作業をすることが多い方ならメモリを増やす、動画をよく撮る方はハードディスクの容量を増やす、など選択肢の中から予算に合わせて、選ぶことができます。

●無駄なソフトがインストールされていない
→ブランド物のパソコン、FMVやVAIOなどだと、要るのか要らないのかわからないようなソフトがたくさん最初にインストールされていませんか?これが無駄に容量を食っていたり、パソコンの動きを遅くさせたりするんですよね。こういうものがまったくない、きれいな中身のパソコンが届きます。

【デメリット】パーツショップのパソコン
上に挙げたものは、逆に言うとデメリットにもなります。

●知名度が低い
→宣伝されていないため、faithというショップを知っているだけでもカナリなオタク度数です。
けっこうなPCユーザーでも、このパソコンを見たら「どこの?動くの?」という反応があったり。

中身がそろっていれば、もちろんパソコンとして動くので問題なしですよ。
保証も5年まで延長できますし、通常でももちろん1年保証がついています。

●商品説明が詳しくないので、ちょっと勉強する必要がある
→大手のブランドパソコンと違い、パソコンの性能比較など、選ぶポイントについての説明が非常に少ないです。インターネットくらいしか使わないな、という方なら予算で選んでも問題ないですが、細かいところまで気になる方でパソコン初心者の方は、ちょっと知識が必要になると思います。

faithのパソコン、どんな方におすすめかというと
●2台目に格安パソコンがほしい
→お子さんのファーストパソコンとしてもおすすめです。何しろ安く手に入ります。

●ゲームなど、今のパソコンの性能では不便なところがある
→知識がある方にはいうまでもなくおすすめです。

●組み立てるのは面倒
→faithのパソコンは、自分で組み立てるための組み立てキットなんかも販売しているんですが、組みあがったものを購入してもほとんど価格差ありません(不思議)。

と、パソコンのパーツなんて触れたこともない!という方にも、
組みあがったものをお手ごろ価格で購入できる、パーツショップのオリジナルPCはおすすめです。

購入の時の「選択肢が広がるかも♪」という感じで軽くチェックしてみてください♪
また私のパソコンも届いて、ちゃんと使える状態になったらレビューします!!

※・・・つまりメインパソコンが壊れた状態なのですよ、私。ちょっと更新が滞ったり、あまりちゃんとしたレビュー書けてないかもしれないですが、お許しください・・・ウウ・・・。

今回レビューした、パソコンパーツショップはこちら

フェイスインターネットショップ
https://www.faith-go.co.jp/ パソコン・PCパーツの専門店 Faithインターネットショップ

私のそのほかのパソコンレビュー
日本ヒューレットパッカード社パソコン
SOTECノートパソコン

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他