〔比〕リキッドファンデと、ミネラルファンデーション

ずっとパウダー状のミネラルファンデーションを使っているとこのブログで体験談を書いてきて、最近「どうしてリキッドファンデーションはダメなの?」と聞かれることが増えました。

ダメじゃないんですが、リキッドファンデーションは体へのデメリットが多い
2008-05-23%20018a.jpg

この写真は、久々にお試しエステにでかけて(そのレポートは次の記事で♪)、
そこの店長さんがそのエステのオリジナル化粧品を使ってメイクしてくれたときの顔です。

確かにすごくきれいな肌に見えるのですが(エステ後だし)、指と比べると、変にテカっている。
アイカラーも発色がいいし、すごく化粧映えする肌にはなりましたが、肌がしんどい。

2008-05-23%20020a.jpg

自然じゃないと感じるには理由がある
もともとファンデーションって粉をいくつか配合して作るので、基本はパウダーなんですよね。
それをリキッドにするために、いろいろなものを混ぜているわけです。

そのいろいろなものの中には、界面活性剤(合成ポリマー)が含まれていることが多くあります。
そして水分を含ませてしまうと、腐ってくるので、防腐剤なども含まれています。
さらに石油(オイル)も入っていたりします。オイルフリーのほうが珍しいですよね。

肌に悪いという簡単な問題だけでなく、こういったものを肌からガッツリ直接吸収してしまうわけですが、排出は非常に難しいと言われています。

排出できないものは、女性の場合、子宮にたまりやすいと言われています。
男性の場合は精巣ですが、それが昨今の不妊の原因のひとつなのではないかとの話も。

「筋腫をとったら、リンスのにおいがした」という話を店長さんから聞いたのですが、私も友人から直接このような話を(その方はシャンプーだったような)聞いたことがあります。

つまり肌から直接吸収してしまうもの、コスメだけでなく、シャンプー、歯磨き粉なども同様で、できるだけオイルや界面活性剤(特に石油系)の入っているものは避けたほうが体の中に悪いものが溜りにくいという利点があるんです。

リキッドファンデのメリットは乾燥せず、肌がきれいに見えること
2008-05-24%20083.jpg

ですが、それだけのために↑これくらいのよくわからない成分を肌に塗ってしまいます。
私も知らない時は、ガッツガツ塗っていましたが、どのエステに行っても「肌に悪いからやめてぇ!」と言われ続け、そしてやっとミネラルファンデーションに出会ってリキッドをやめられたんですよね。

実は、↑の成分表はパウダーファンデーションのものです
資生堂のサンプルの裏表紙なのですが、パウダーファンデでもこれくらいの物質が入っています。
ケイ酸と呼ばれるものは、肌にのるとサラサラ感じるのですが、色々アレルギーの報告もあるようです。
リキッドファンデーションだと、もっとこれ以上に混ざっているかもしれません。

【解決策】リキッドをやめるためにどうしたらいいか?
まずは肌質改善が必要になります。
オイル関係のものを全部やめて、肌が自分から皮脂を出せる状態にしてあげます。

リキッドをやめれば、オイルクレンジングも必要ないですし、オイルをやめれば乾燥もしなくなってきます。オイルを上から足してしまうことで、自分の肌からオイルがでなくなっている状態が乾燥に繋がっている可能性があるんです。

そういうことの全てのきっかけに繋がるのがミネラルファンデーション
ミネラルファンデはクレンジング不要、下地不要なので、オイルを使う機会が自然と減ります。

オイルクレンジングは1回で一気に肌をくすませるようです。
このエステに行く前日、前々日とオイルクレンジングしてから出かけました(実験)。

そしたらやっぱり「めっちゃ肌くすんでましたね」と言われてしましました。
最近「くすんでる」なんて他のエステでも言われてなかったのに、この2日間のオイルクレンジングで一気に肌の形勢逆転で、黒くくすんでしまっていました。

聞いたところ「1日でもオイルクレンジングするとくすみますよ!」と言われ…。
最近紫外線に当たってたのでそのせいもあるかもしれませんが、原因のひとつではあったかなと。

私もずっとオイル漬けの生活を送っていて、半年でやっと改善されました
去年、ミネラルファンデーションのベアミネラルと、レバティさんの基礎化粧品に出会って、半年。
ニキビも出なくなったし(最近出ているのは吹き出物らしいです。吹き出物は代謝が悪いせいなので、マッサージで治りました)、Tゾーンって何?くらいにテカリもおさまりました。肌も透明感でてきました。

あんまり熱弁するとしつこいと思われますが、この間から数名の方に「どうしてリキッドは・・」という質問をいただいたので、まとめてみました。ぜひ!今回の話をご参考に、健康的なコスメライフを送っていただきたいなと思います。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他