〔初〕カラーセラピー体験

2008JMANメイクフェスティバルが和歌山で開催されました。
チケットが運良く当選したことと、自宅から自転車で10分!という場所での開催だったので、ウキウキと出かけてきました♪

メイクフェスティバル2008  5月4日(日) 11:00~17:00
詳細:http://kewaishi.jp/topics-event2008.htm

会場内は、無料体験ブースがいっぱい!
2008-05-04%20054.jpg

ポイントメイクアップアドバイスブースでは、「どうも顔がぼやけた感じになる」という私の悩みに、「まゆげのラインの濃さが足りない」という指摘をいただき、感激。絶対自分じゃ気付かなかったことなので、これからのメイク道がグッと修正された気がしました。

2008-05-04%20036.jpg
↑まゆげ修正中。向かって右はもう修正済み。カメラで撮ってもきちんと感があります。

2008-05-02%20007a.jpg
↑ちなみにこっちが普段。ボケてますよね~~!ウーム。
やっぱりプロに聞くと何でも一言で解決するものだなぁと実感しました。

さて、本命のカラーセラピー体験
まずはA4の紙に、クレヨンと色鉛筆を使って「お絵かきしてください」と言われました。
絵は塗りつぶしてもいいし、チューリップとか雲とかどんなものでもいいよということでした。

私の頭の中に浮かんだものをそのままクレヨンでバーッと描きました。
それがこちら↓

カラーセラピー体験

なんか絵になりませんでした。

「すごくたくさんのことを、すごく長い間悩んでいますね」と、先生からすぐにいわれ。
「だけど、最近は考える人が少なくなっているので、いいことなんですよ、考えることは」とフォローもいただきました。

引き続いて、「今はとても辛いだろうけれど、たくさん悩むのはとてもいいことで、そうしてでてきた結論はとても強いもので、とてもそのあとは進むのが楽になりますよ」って先生は言ってくださいました。

受けてよかった、カラーセラピー!
先生からのアドバイスもすごくありがたかったし、そして何より自分の今の気持ちを色や形で表わすことがものすごく気持ちよかったです。こんなにスッキリするなんて!

すごい爽快感です。
お手元に色鉛筆やクレヨンを用意して、ぜひやってみてください♪

ちなみに私はブルーがほとんどでしたが、これに「赤」がプラスされたとき、何かに向かって自分が前進を始めたんだなって思えばいいですよとアドバイスをもらいました。

時々こういう風に描いてみて、今の自分の気持ちを把握することで、あぁちょっと休憩しようとか、今私進み始めてるなとかいろいろ見えてくることもあるように思います。

カラーセラピーのお値段は?
今回は体験ブースで受けさせてもらったので、無料でした。
先生に「もう一度会いたい場合はどうしたらいいですか?」と聞くとチラシをくれました。

私が受けた先生の場合、カラーセラピーは40分2,500円だそうです。
チラシには”心の扉を色で開いてみませんか”と書かれてありました。

まさにそのとおり。
さらに2,500円は安い!安いよ~~~。

自分の今の心理状態を知るためには、占いよりもカラーセラピー。
ボトルで診断するオーラソーマより、自分で描くこのタイプのほうが、私は気分がすっきりして疲れているときにはいいなと思いました。紙とクレヨンでせひ試してみてください。

ちなみにこの無料体験ブースがたくさん出るメイクイベントは各地で開催されています。
東京では2008年5月10日に開催されるようですよ。詳しくは主催JMANのwebサイトで。

関連リンク
カラーセラピー診断

ハッピー・カラー・セラピー
高坂 美紀
フォー・ユー/日本実業出版社
売り上げランキング: 131889
おすすめ度の平均: 5.0

4 参考になります
5 待ってました!
5 私も家族もはまってます
5 読んでるうちからハッピー
5 色ってすごい

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他